激凹みから立ち直る方法

先日、家族の一人がボイルして作るレトルト(牛丼の具か何か)を食べようと、家族が常用しているガラス製鍋にお湯を入れ、いつものように沸騰させて調理していたらしいんです。ところがその後寝てしまったらしく、運よく目が覚めたときには煙がボーボーの状態だったそうです。火事にならなくてセーフでした。

その後、私が確認したところ…。プラスチック製のパックに入ったレトルトでそれらパックから中身まで全てコゲコゲ状態で取れないのです…。水に浸しても、一度お湯で温めても完全には取れませんでした。しかも、プラスチックということもあってそんな鍋で調理したら何だか体に悪そうで怖いです。でも、ずっと使ってきた鍋なのでまた使えるようにしたいのです。

一体どうしたら、それらこびりつきを取り去って、安全に再び使用できるようになるのでしょうか?それとも、もうあきらめなければなりませんでしょうか?

A 回答 (2件)

まずは火事にならなくて本当に良かったですね。

読みながらぞっとして背中が寒くなりました。
NO1の方の回答の通り、火事を出してしまわなかったことに感謝して、大火事になってしまった場合のことをいろいろシュミレートして、それよりは100倍も千倍もましだと思って、買い換えたらいかがでしょう。
その新しいおなべを使うたびに思い出して、今後は二度とそういうことにならないように気を引き締めて。
    • 0
この回答へのお礼

火事のことを心配して頂き、ありがとうございます。嬉しいです。本当に火事にならなくて良かったと思います。

火事になったらのことを考えれば、鍋ひとつケチケチ考えちゃってどうしようもないですね!

その鍋は父が買ってきたものでとても思い入れがあるので取っておこうと思います。ナプキン消毒用とかだけとかなら使えそうですし。もう一つ鍋あったほうが便利だと思いますし、別の鍋を新たに使いたいと思います。
本当にどうもありがとうございました。

色々溶剤などを使えば取れるかも知れませんが、手間・コスト・安全性を考えると得策ではないようです。

これが鉄鍋だったら、完全に焼ききるために、ガンガン火であぶるのですが、ガラス製ということで厳しいと思います。一般に、鍋の焦げは重曹を入れて沸かすという手を使いますが、プラスチックの焼け付きは取れないような気がします。

思い入れのある鍋かも知れませんが、買い換えたほうがよさそうです。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
そうですね、プラスチックですし落とすのは難しいですよね。買い替え、検討してみます。