プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今サッカーで多くの日本人がドイツに応援に行っています。勿論仕事を休んででしょう。また、野球の熱狂的なファンも多く目にします。
私はせいぜいテレビを見るくらいで、サッカーにしろ野球にしろ競馬にしろ、逆立ちしてもあのように熱狂的に応援する気にはなりません。ちょっとうらやましい気もしないではないですが。
一体何が違うのでしょうか。

A 回答 (4件)

サッカーの応援には行ったことはありますが、あまり数多くではありません。

しかし、アイドル歌手や、ロックバンドのライブには、たくさん行っていて、それに費やした金額を足すと、自動車くらい買えそうな気がするので、客観的には、お金の無駄使いかもしれません。
でも、同じ事に熱狂する多くの人たちと友人になれたというのがとても素晴らしいことだったので、無駄より利益の方が大きかったと自信を持っていえます。

熱中する対象が同じ人と一緒にいると、大変に楽しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

共感を共有する楽しみというんでしょうか。なんとなくわかります。
「熱中する対象が同じ人と一緒にいると、大変に楽しいですよ。」とのことですが、小生はどちらかというと孤独を楽しむタイプのようで、この辺が違いなんでしょうね。ありがとうございました。

それが彼/彼女らにとっての「趣味」なのでしょう。

流行(というかメディアの大騒ぎに)乗せられてる人も大勢いるでしょうが。

「趣味」になら思わぬお金をかけてしまうこと、あるんですよね。困ったことに(^^ゞ

仕事を休んでまでのめりこめる「趣味」を持っていることには、うらやましく思わないでもありません。
    • 0
この回答へのお礼

私も趣味が無いわけではないのですが、そこまで熱狂的にはなれないので皆様にご質問したような次第です。
よくよく考えてみると、一人で楽しむもの(無線やラジコン、バイク)が中心で、集団スポーツには強い興味を持たないようです。ありがとうございました。

>私はせいぜいテレビを見るくらいで、サッカーにしろ野球にしろ競馬にしろ、逆立ちしてもあのように熱狂的に応援する気にはなりません

応援の仕方も人それぞれなので構わないと思うのですが【逆立ちしても】の様な
侮辱?とも取れる発言は控えた方がよろしいのではと思います。

きっとsignakさんにも熱い情熱を傾けられる何かがあると思うんですよ。
私で言えば好きなアーティストのライヴですね。同じツアーで3回は行きますもの。

ご自身の好きな事を他の人に批判されたらどうですか?
その後で【うらやましい】と言われてもそっかぁーなんて頷けないですよね?

>一体何が違うのでしょうか。
好きの度合いではないですか?signakさんは同じフィールドで応援するほどの好きではないんです。
それだけの事です。

私は阪神ファンなので時間があれば今でもスタジアム観戦したいですね。
応援するあの一体感が好きですね。
ライブもやはり一体感を求めてますね。

それだけ阪神もライブ好きなんですよ。
アドバイスになっていなかったらごめんなさいね。
    • 0
この回答へのお礼

一体感にうなづけます。小生はどちらかというと孤高に憧れを抱くタイプというか、他人と違う何かを追求したいという潜在的な欲求があるようです。ありがとうございました。

こんばんは

私も普段輪割と喜怒哀楽が目立たないほうですが
スタジアムですと熱狂します

置き換えちゃうんですよ自分を選手に
だからかと思います

だからといって仕事を休んでまでドイツに行きたいとは思いません
仕事のこともありますしね
でも、サッカ-のために生き方を変えたことはあります
のめり込めるかどうかでしょうか?

ま、それはもちろん異性や、ほかの趣味にも言えることですが
    • 0
この回答へのお礼

結局はどこまで共感できるか、のめりこめるかということでしょうかね。
小生は子供のころからあまりスポーツを、特に集団スポーツをやっていないのが影響してるのかもしれませんね。ありがとうございました。