プロが教えるわが家の防犯対策術!

トレーニング器具をおきたいのですが(ベンチとバーベル)したにマットを敷こうと思っています。
 普通はラバーマットなんでしょうが、はっきり言って高いです。
 そこで騒音対策などで調べた結果、コルクマットやサイレントマットなどを見つけたのですが、ラバーマットの代わりになるのでしょうか。
 バーベルを落としたときの衝撃に耐えられるか心配です。
もしラバーマットを買うなら、ボディメーカー以外の物がほしいです。
何かいいものはないでしょうか。実際に使っている人意見をください。

A 回答 (1件)

40代。

男性。ウエイトトレーニング歴6年。

●うちでは一戸建ての日本家屋で、2階でトレーニングしていますが、ラバーマット等の対策はしていません。
フロアーに普通のカーペットがあるだけです。

バーベルは落としたことありません。
※バーベルはトレーニング動作上、そっと降ろすことが原則です。
「どすん」と降ろすようなトレーニングは効果が半減しますし、危険です。

プレートは10kgで統一してありますので、床の面圧は一定にするように工夫はしています。
局所的に圧がかかると、床板が割れます。
20kgプレート1枚両側で床板に圧が局所的にかかる場合は、1cm圧のベニヤ板をプレートの下に入れると良いです。
半畳分を2枚、プレートの下に入れます。

●一番、音が出るトレーニングはベンチプレスです。

ラックの受けに100円ショップで買った3mm厚のゴム板を切って音を殺しています。
高い方の音は殺せますが、低い方はどうしても音が出ます。
住宅事情、マンション、アパートでは、きついかもしれません。
1cm厚のゴムマットを引くとかの対策が必要かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
100円ショップで
ゴム板とちょうどいいマットが見つかりました。