プロが教えるわが家の防犯対策術!

脳動脈瘤のクリッピング術や減圧開頭ドレナージ術などの頭部の手術を施行してから5ヶ月ほど経過しています。
すでに手術を終えて現在は自宅でみておりますが、創部に掻痒感があるため夜間の中途覚醒が生じています。家族がどのような援助をすれば、その掻痒感を緩和させることができるのでしょうか?
ご存知の方、ぜひ教えてください。

A 回答 (4件)

術後の傷跡のかゆみは誰もが経験するようです。



私の母も腹部の傷跡が痒いと言って、外科からかゆみ止めを貰ってつけているうちに治りました。

是非、かゆみ止めを貰って対処して下さいね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

とても痒がっている状態で、枕に頭をこすりつけている状態なので、なんとかしてあげたいという気持ちでしたので早急にご回答をいただけて、なんだかホッとしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/21 01:14

2ヶ所、手術を経験しましたが、どちらもケロイドになり痒みがありました。


一種の免疫反応だと主治医から教えてもらいました。
どちらの場合も(病院も医師も場所も別ですが)ケロイド用の軟膏を処方してもらいまして、塗っていましたら結構良くなりました。
場所にもよるのでしょうが、堅い部位の痒みは術後7年の今でも時々痒みが出ます。
柔らかい部位は術後8年ですが、痒みは一切消えています。
主治医に処方してもらうのがベストと思います。
お大事にされてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そういうものなんですか・・・すごく参考になりました。早くなんとかしたいと思っていても、薬を使うというのは考えていませんでしたから。。明日にでも主治医に相談してみようと思います。nanami2000さんもありがとうございました!

お礼日時:2006/06/21 01:18

手術などで皮膚に創をつけ縫い合わせるとその部分には肉芽組織が発育します。


個人差はありますが、ひどい人はケロイド状態になり創の部分が盛り上がったりします。
この部分は血管や神経なども生成され、始めのうちは柔らかい状態です。
指先で触れるとピリピリしませんか。
この部分が空気や摩擦などの刺激によってかゆみとして現れます。
数年たって皮膚に当たる部分が硬くなってくると刺激にもなれかゆみも薄くなってくるはずです。
医師に相談すると、ケロイド状態を緩和する薬をくれるはずです。
意外とこの薬は私には効きましたが、みんなに効くのかは解りませんが。
私は1センチ位の肉が盛り上がり、そりぁ痒いものでした。
でも薬を塗り続けていたら、盛り上がりもなくなり平らになり痒みも気になる程ではなくなりましたよ。
早めに塗るといいですよ。
    • good
    • 13

毛嚢炎などの毛根の部分で炎症を起こし荒れているなどの可能性があればステロイド剤などの治療薬が効果があると思います。

やはり皮膚科で一度見て頂くのが良いでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!