アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校5年生の算数です。小数×整数の筆算の問題で、それまで筆算をするときは 桁を揃えて書くんだ!と教えられてきたのに このようなときは そうじゃないのは、どうしてか?と 聞かれうまく答えられませんでした。
どう説明したらよいでしょう?

A 回答 (3件)

小数の掛け算は、一旦小数点のことはわきに置いといて、整数どうしの


掛け算として計算しよう、ということがあるからでしょう。
例えば、
   1.2  →10倍→  1 2
  ×1 4        ×1 4
  ―――――     ―――――
   4 8           4 8
 1 2           1 2
 ――――――     ――――――
 1 6.8 ←1/10←  1 6 8

というように、10倍したときの整数の筆算と共通点が多いわけで、
桁をそろえずともそのまま筆算して、答えで1/10する(小数点をその
ままおろす)だけでよいということがいえます。

もし、桁を合わせてするとなれば、今度は余計に気をまわさなければ
ならないこと(例でいえば、4とかけた結果を右に1つずらして書く、
1とかけた結果もやはり右に1つずらす、これが小数×小数となった
らわけのわからないことになってしまう)が増えてたいへんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/20 13:05

一応、数学の家庭教師をしていましたが、


専門家じゃないので話半分で聞いてください。


「筆算」というのは、計算を簡単にするための手段です。
たし算の筆算は、たし算をわかりやすくするためのもの。かけ算もまた然り。
カタチは似てますが、たし算とかけ算が違うように、筆算どうしも違うものです。
(かけ算を「ダイナミックなたし算」と考えれば似たようなものですが…)

わり算の筆算を考えてみればわかりますが、(まだ習ってないでしょうか)
「たし算がこうだから、かけ算はこうなんだ」という関係は無い気がします。
だから、理由は、「その方が計算し易いから」じゃないでしょうか。

説明しにくいのですが、実際は、桁をそろえて書いても構わないんだと思います。
桁をそろえた場合、空白になってしまう整数側の小数点以下の部分に、
「0」を書くことになりますよね?
(空白のままだと、桁をそろえないのと同じ。書き方としてズレてるだけになります)
すると、どちらにしても、結局計算結果は一緒になります。

たし算の筆算は、桁をそろえないと答えが違っちゃうけど、
かけ算はそろえてもそろえなくても答えは一緒なんですよね。
それなら、途中式が少なくなるように、桁をそろえないほうが分かりやすいのでは。

たし算=Aという数とBという数を合わせるといくつになるか。
かけ算=Aという数がBコあったらいくつになるか。


以下、少し長いですが、私ならこう教えるなーという考え方です。
恐らく文字がズレると思いますので、
読みにくければメモ帳なんかにコピーして読んでください(^^;



●=一の位、▲=小数点以下第一位、■=小数点以下第二位として、図にすると、


【たし算の考え方】

 3.21…●●●+▲▲+■
+2.00…●●
─────
 5.21…●●●●●+▲▲+■

※ 同じ桁(●,▲,■)を計算するので、それらを縦に並べたほうが「わかりやすい」。



【かけ算の考え方】

 3.21…●●●+▲▲+■
×2.00…↑上のセットが2.00コある
─────
 6.42…●●●+▲▲+■ が2セット


これの途中式を書くと、


<A>
  3.21
 ×2.00
 ─────
     0…●●●+▲▲+■ が0.00コ
    0…●●●+▲▲+■ が0.0コ
 642…●●●+▲▲+■ が2コ
──────
6.4200(小数点以下4桁)

⇒最後の「00」は省略するので
 A:6.42


<B>

 3.21
×   2
─────
 6.42

⇒A:6.42

※ どっちでも結果が同じなら途中式が少ない<B>の方が「わかりやすい」。



ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も同じような説明を子どもにしましたが、うまく伝わりませんでした^^;
当たり前にやってることを 説明をするのは 難しいですよねー。

お礼日時:2006/06/20 13:10

足し算などは


  1.23
+12.3
-----------------------
と書くのに、掛け算は
 1.23
×12.3
-----------------------
と書くのは何故? ということですね。

足し算は、小数点をそのまま下に下ろせますが
  1.23
+12.3
-----------------------
 ??.??
   ↑ココ
掛け算は、揃えて書いても下ろせません
  1.23
×12.3
-----------------------
 ??.??
   ↑ココじゃない

だから、位置を揃える意味が無いのだと思います。
何故下ろせないか、は掛け算の意味などにも繋がる話だと思いますが……
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/20 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!