プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近ギターを始めようと思っています。
・近所迷惑
・MacのGarageBandで録音したい
という理由でヤマハのサイレントギターを購入しようと考えています。

サイレントギターは音を小さくするために、音を響かせる部分が無いと聴いた事があるのですが、
楽器を覚えるには楽器の響きを覚えるのも大事だとおもうんです、、、。

そこで質問なんですが、
サイレントギターの響きはアコースティックギターに近いものなのでしょうか。
やっぱり、ギターの響きを覚えるにはアコースティックギターを購入した方がいいのでしょうか。

ギターに詳しい方、教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

そういう要件なら、いっそエレキギターも候補に入れてみてはどうでしょうか。

あくまでアコースティックにこだわるなら、最初はサイレントギターから入るのもいいアイデアです。
 でもこだわりがないなら、エレキにアンプを繋げないで演奏するのもいいかもしれませんよ。

ちなみに俺がやってたときは、1万円のアコースティックにサイレンサーをつけて練習してました。
    • 0
この回答へのお礼

エレキは考えていませんでした。調べてみたいと思います☆
参考になりました。ありがとうございます!

響きを覚えるには・・・?

ちょっと、よく、わからないのですが、
ギターは、ギターなので (^^

後は、各自の環境とか、好みとか、予算とか・・・
それぞれでいいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
予算は5万円前後を考えています。

ヤマハのサイレントギターは無音ではなくピックで弾くとシャカシャカ音がしますので夜中に乗りすぎない方が良いと思います。

それはともかく、ヘッドフォンで音を聞いていたのですがアコギとはちょっと違う、何というか電気的な音がしますね。
サイレントギターって安くないですよ。音が出ても良いのなら、安物のアコギで練習されたらいいと思います。
うまくなったらギブソンやマーティンを買ってコンサートで演奏しましょう!
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

>電気的な音がしますね。
やっぱり、本当のギターの音ではないんですね、、、。

>音が出ても良いのなら、安物のアコギで練習されたらいいと思います。
それは考えていませんでした。
最初はアコースティックで練習するという手もあるんですね☆検討してみたいと思います!

ありがとうございました。

サイレントギターも選択肢にはなると思います.

たしかに,胴への共鳴の具合とか,それが自分に伝わってくる感じというのはアコースティック楽器の重要な要素ではありますけど,初心者ならたぶんそんなレベルはどうでもいいと思います.
むしろ,弦の押さえ方とか弾き方の方が重要で,そういう点はサイレントギターは割りとよくできています.弦とかにもよるし.そもそもギターの弾いた感触はアコースティックギター間でも非常に違いがあるわけで,サイレントギターがかけ離れているわけではありません.
音も,たしかに本物のアコースティックギターとは違いますが,アコギにピックアップやコンタクトマイクを付けて録音するんなら,どのみち本当のアコースティックな音とは乖離があるので,これもまたサイレントギターだからどうの,という問題ではなくなります.
アコースティック感をちゃんと捉えようとすると,どうしてもきちんとしたマイクを立てて,部屋の残響とかも考えて録音するしかなく,それは素人にはかなり高いハードルでしょう.

というようなことを総合すると,サイレントギターも悪くはないと思いますけどね.

なお,生音については,エレキギター並には出ますよ.無音にはほど遠いです.コードをじゃかじゃかやるのを想定しているなら,アパートとかだと夜中とかは弾き方を考えないと問題になるかもしれません.
    • 0
この回答へのお礼

>胴への共鳴の具合とか,それが自分に伝わってくる感じというのはアコースティック楽器の重要な要素ではあります
趣味でドラム(主にビッグバンド)を10年ほどやっているのですが、打ったときにどう響くかというのはとても大事だし、
上手に打つと太鼓だけでなくスティックからも音が聞こえてくるので、
ギターに関しても”共鳴”というのは大事なんでしょうね、、、。

>弦の押さえ方とか弾き方の方が重要で,そういう点はサイレントギターは割りとよくできています
すこし安心しました。初心者にはサイレントギターは向いているということなんですね☆

とても参考になりました。ありがとうございます!

自分もサイレント欲しいなと思ってますが、最初はA・ギターから入るほうがいいと思います。

つまり最初に手にする楽器は「生」がいいと思います。もちろん、予算の都合もあると思いますので、多少の余裕があればの話しですが。
    • 0
この回答へのお礼

>最初に手にする楽器は「生」がいいと思います
やっぱり生の楽器の方がいいんですね、、、。
ちょっと悩みますが、十分に検討したいと思います。

ありがとうございました。参考になりました☆