アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小さい時から現在までずっと鼻が蓄膿症で詰まっています。
耳鼻科は小学生の時に1年間と、
最近も通ったんですが医者と合わずにいくのを止めてしまいました。
症状としては匂いが全くしない、頭が重い、微熱っぽい、くしゃみがよく出る、食べ物の味がしないなどです。

ここ2年間は「鼻炎チュアブル」という物を購入して飲んで抑えている状態です。
飲んでる間は不思議なことに鼻水がまったくでなるんです。
ドラックストアの薬剤師さんに「常用しても問題ないですか?」と聞いた所、
「とくに問題は無いです!」とのことでした。
でも口が異常に乾くし、
薬の効果が切れる数時間後にはまた鼻炎がやってきます…。
ほんとイライラします。
食べ物の味がほとんどしないので食事も一食しか取らなくなりました。

蓄膿症って治るんでしょうか?
会社勤めをしているため長い期間は休めません。
よい治療方法などありましたら教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

経験談です・・・
今年の1月に慢性副鼻腔炎(蓄膿)で手術しました。
発症は2年ほど前の秋。単なる風邪から副鼻腔炎、いつのまにか慢性症状になってしまいました。
手術前の症状としては、臭覚麻痺(味不明)、鼻タケ、タマに鼻からの呼吸がツライ程度で日常は大して不自由ではありませんでした。鼻タケが大きくなり出るはずの鼻水が出ないのが辛かったでしょうか。

街のお医者で抗生物質の投与やなんだで約1年ちょい。いい加減このままだとダメかな?と思っていた矢先に今のセンセを紹介してもらい手術になりました。
※副鼻腔炎では有名なセンセらしく紹介状を持った患者さんが多数訪れてます。

入院生活15日、左右2回の鼻腔内内視鏡手術を実施。約1時間、半仮死状態麻酔+局所。顔に傷は付きません!
退院後はそりゃー世界が変わりましたよ。
空気が濃い濃い!味が濃い濃い!シャンプーやセッケンの匂いに感動でしたから!!世間にこんなにも匂いがあったとは思えないくらいビックリでした。食事がウマ過ぎてちょっと太ってしまいましたが。

が、しかしこの病気は再発も多いのが難点。さらに術後も主治医の言うとおりに処置をしなければ完治が難しいとも言えるようです。

私の場合、約1月前から鼻タケが出てきてしまい、来月に日帰手術を行うことが今日の診察で決定しました。

副鼻腔での手術はCTスキャンでどれだけ膿が溜まっているかで判断するようです?私の場合はセンセがCT見ながら「顔面に膿が溜まったまま過ごすことになるんですよ?」と言われ恐ろしくなり決断。

まだまだ長い道のりですが、手術してホントに良かったと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験談ということでとても興味深く、
また参考になります。
手術されたんですね。
怖いイメージがあるので尊敬しちゃいます。
世界が変わるってどんな感じなんだろう?
その先を見て(嗅いで?)みたいものです。

鼻タケが出たのは残念ですが、
前向きさが感じられて励まされまいた。
読んでいて私も手術を受けたいと思いました。
私は病院探しになりますので、お互い頑張りましょうね。

ありがとうございした。

お礼日時:2006/06/21 22:14

「鼻炎チュアブル」ですが、常用しても大丈夫という話でしたか?


成分からすれば、長期連用するにはリスクを考えます。

クスリで症状を抑えているというのは、単なる対症療法です。根本解決になっていません。これから先、死ぬまで飲み続けるという訳にはいきませんので、適切な処置を受けるようにしてください。

今の状態によって治療方法も異なりますので、耳鼻咽喉科を受診するようにお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
街のドラックストアの薬剤師さんで鼻水が出て困るのでと相談した時、
教えてもらったのが「鼻炎チュアブル」でした。
副作用など気になったので半年後に聞いた結果、
常用しても大丈夫だと言われました。
口が渇く以外はとくに問題なく抑えてくれてます。
実は危険な薬だったりするんでしょうか?

この薬のことを耳鼻科の先生に話してみた所、
「それは薬じゃないからねぇ…。素人判断で…」と無言になり態度が冷たくなりました。
どうやら何か気を悪くされたようで次行った時もつっけんどんな感じに対応されました。
もうそれ以後通うのが辛くなり行かなくなった次第です。

まずは病院を探してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/21 22:31

蓄膿症(副鼻腔炎)は案外おとなしい病気で多くの方が持っておいでです。

そして、そんなに支障ない生活は送れている。
しかし、このような慢性の炎症の疾患で最も配慮しておくことの一つとして数十年経つうちに悪性腫瘍を併発する可能性があります。
医師と合う合わないということは通常のことなので信頼できる医師に会うまで時間をかけて探されたら如何ですか。
その上で根治(完全に治すこと)についてしっかり相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです、なんとか生活は送れるレベルなんです。
死んじゃうとかじゃないのでそこが厄介でもありますね。

悪性腫瘍とは?初めて聞きましたが何だか怖そうですね…。
近所のお医者さんとは性格が合わないのです。
私の話を全否定するので精神的に疲れて通わなくなりました。

まずは病院探しから初めます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/21 22:20

子供の頃、蓄膿になり、今も風邪をひくとしょっちゅう副鼻腔炎になっています。


お医者さん曰く、治るのには時間がかかるとの事なので、
鼻が出なくなった=完治という訳ではなく、出なくなっても暫く通院が必要との事です。
あまりに酷い場合は手術をしたりするようですが、
まずは根気よく通院されてみてはいかがでしょうか。
病院によっては夜割と遅くまでやっているところもある筈ですから、
仕事に大きな支障はでないと思います。
また、薬を出して貰う時は仕事に差し支えるので
眠気の出ない物を希望している旨を伝える事をお奨めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
蓄膿症ってやっかいな病気なんですね。
もう一刻も早く直したいって感じですが、
まずは通院ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/21 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!