アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご存知の方がいらしたら教えてください。
友人が2年前に自己破産し免責もおりてます。
今回その前に保証人になってた人が自己破産しました。
免責前になった保証人で免責後債務が発生した場合はどうなりますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

破産宣告前の保証債務であれば、債権者名簿に記載しておけば免責が受けられたのですが。

記載していないというのであれば、原則免責の対象とはなりません。ただし、債権者が破産のことを知っていたり、債権者が破産者の失念ないし忘却の原因を作出したなどの特段の事情が存する場合には免責を主張する余地があります。

金額にもよりますが、弁護士に相談されるといいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
友人に報告します。
なんらかのうごきがあったら弁護士に相談してみます。
ありがとうございました。

どうなるか考えるには情報不足ですね。

ご友人のことことなので詳しく知らないのかもしれませんが。

補足いただけるなら
1.「破産宣告」「免責決定」「保証契約の成立」「保証債務の成立」の前後関係。

2.「免責前になった保証人で免責後債務が発生した」とは具体的にはどんな状況でしょう?
保証契約の成立は免責前だけど、保証される債務(借入れなど)の発生が免責後?
保証契約の成立は免責前だけど、停止条件などが付いていて保証契約の効力発生が免責後?
保証債務の発生は免責前だが、保証人になってた人が自己破産するまで発生していないと勘違いしている?

3.その保証債務は破産時に債権者名簿に記載していたのでしょうか?

この回答への補足

確かに細かいことは分かりませんが
1、保証契約の成立・破産宣告・免責決定の順で現在保証してた人が
  破産宣告をしたようです。
2、借入先は保証協会で、借り入れ時は私の友人も破産してませんでし  た。停止条件などはわかりません。
3、債権者名簿に記載はしてないと思います。
  自己破産する際は自分の債務、債権を表に書くようですが通常、保  証人になってるときはそれも書くものなのですか?
何分、素人なのでお恥ずかしい質問をしてるかもしれませんがどうぞ宜しくお願いします。

• 0