アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

求人広告HPを運営しているものなのですが、
同業他社と差別化する為に特徴ある業種を集めてみようと思っています。

身体障害者(助成金目当てで給与を低く雇用したい企業にニーズがあるのでは)
高齢者(給与を低く雇用したい企業にニーズがあるのでは)
日系人(都会へ出稼ぎにきているアジア、南米の人達用。ビザ(査証)のチェック等ありそうですが)

上記の例 にあるようなカテゴリーの分類に対して、企業側と、働きたい人間の
ニーズのバランスを考えて、皆様ならどのような分類に対して興味ありますか?

求人広告を作る上で、企業側のニーズと働きたい人間の両方にできるだけニーズがある
分類は、どれか悩んでいるのですが、ご意見御願いします。

又、上記以外のジャンルでこういったテーマだったら
ニーズが両方ありそうのようなご意見もお待ちしています

A 回答 (1件)

一応、私も求人関係の仕事に関わっています。

雇用機会均等法で、雇用に関して年齢・性別・国籍・思想宗教などによる差別が禁じられているため、特に大手媒体では応募資格などの文言も厳しく審査が入る現状ではないですか?

そう考えると、少なくとも「日系人向け」は難しいと思いますが・・・。

高齢者向けについては、中・高年の雇用を促進するという意味で中・高年に限定した募集が許可されているため可能だしニーズもあるとは思いますが。

障害者の方用のサイトも、雇用促進の意味でOKだとは思います。
ただ、いくら安く雇うためとはいっても、例えばビルや環境への配慮など色々企業側にも課題が出てきますし、ニーズがそこまであるかどうか・・・。

介護・医療・語学・・・etc、ニーズが高そうなキーワードはたくさんありますが、それぞれ既に既存のサイトが乱立している状態です。

個人的には、制作・デザイン・ライティングなどのクリエイティブ系の人材に対する窓口が少なく(Web系のクリエイティブジャンルならあるのですが)、こういった職種では企業側はスキルの高い人材を求めるという状況ですから、そのへんの職種で絞ってみるのはいいかもしれませんね。
あと流行りのキーワードで「モノづくり」、職人系の仕事とか。
ただ、どちらも、認知度を高めるまでが大変ですが。

ジャンルにこだわって一発逆転を目指す以上に、使い勝手を良くしたり機能を充実させたりして利用者を増やし企業にとってのアピール力や信用を得ることが重要かと思います。
余分なことまで失礼しました、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

御意見ありがとうございました