海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

現在生後6ヶ月の息子をもつ主婦です。
実は夫の両親(義父母)とは、2年ほど絶縁状態。。
原因は夫の経営していた会社が倒産し、それに伴ない夫の両親にも経済的に付加がかかってしまったから・・・等という事情からです。
現在夫は、倒産後サラリーマンとして懸命に働いています。
一生懸命、自身の失敗を糧にし、努力している最中です。
そんな状況の中、昨年末、息子が生まれました。
私と主人にとっては、本当に待ち望んでいた子供です。
※会社経営時には、ほしくても会社を存続させるべく必死だったので、とても子作りどころではなかった状況だったので。
けど、
6ヶ月になった今に至っても、主人のご両親が息子の顔を見たことはありません。こちらから見せに行こうと思っても拒まれています。
年賀状に息子の写真を載せ、報告しましたが、
先日数ヶ月に一度電話連絡してくださる義母から聞いた話では、
その時送った年賀状は、やぶって捨てたので見ていないといわれました。。
せめて写真だけでも・・・と、出産以来撮りためていた写真を義父母の誕生日祝いを送る際に一緒に同封しようと焼増していたのですが・・・こんな状態で送っても自分や息子が惨めになるだけではないかと躊躇しています。
みなさんだったら、どうされますか?
ホントにざっくりした内容でわかりにくいかもしれませんが、
(これでも長文なのに、詳細を記すと余計長文になってしまうので)
ご意見聞かせていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

今晩は、逆境からご主人と2人で頑張って、今は幸せなんですよね。

本当に良かったです。

ご主人のご両親の対応に、失礼ながらあまりにも、悲しくてyama614様のお気持ちを思うと、せつなくなります。

ご主人のご両親は、どこかで、親しくなると金銭的負担を、また負わされるのではないかとの、警戒心でいっぱいなのだと思います。

良く、結婚を反対されて、子供が生まれたのをきっかけに~。と言いますよね。

ご両親が「会いたくない」と仰っている以上、そうした事で必要以上に、あなた方ご夫婦との関係が濃密になることを、拒否しているのだと思います。

ご主人は、年賀状等の話をご存知ですか?
もし、仰っていないのでしたら、きちんと経緯は話しておきましょう。

その上で、もうお子さんのお写真は送らない方が良いと思います。

送れば、どこかで「可愛いわね。」とか「息子に似てるわ」とかの感想を望んでしまうでしょうし、反応が無い寂しさを考えると、ここで、スッパリ割り切ってしまった方が、yama614様も、ご主人もいいと思います。

でも、yama614様は、きっとお優しいのだと思います。この状況で、>義父母の誕生日祝いを送る とありましたが、私なら、年賀状を捨てたと聞いた時点でそんなことはしません。

ご主人と2人で、頑張ってここまで来たんですもの、これからもささえあって、お子さんと3人で、楽しく暮らせるよう生きていかれた方が良いと思います。

お幸せに。
    • 0
この回答へのお礼

お優しい回答、本当にありがとうございます。
たぶん義父母は、「あんなに自慢だった息子が、そんなことになるとは」というショックでいっぱいなのかもしれません。
※経済的負担はこの3月にやっと返せたので。
私の父が5年前に他界し、息子には「おじいちゃん」と呼べる存在が義父しかいないことを思い、自分なりに過度にならない程度に接触したほうがいいのでは(息子に罪はないので)と思って送ろうと思っていたのですが・・・私も正直、義父母の対応にはちょっと・・・と思うことがあります。今はただ自分の感情はさておき、息子のことを考えて・・・と思ってはみたのですが、なんか息子が不憫に思えてきて・・・。
やはりヘタに刺激しないほうがいいのでしょうか。。

ただ、念願だった子供を授かり、今、ホントに幸せです。
勇気ずけれられるコメント、本当にありがとうございました!!

>それに伴ない夫の両親にも経済的に付加がかかってしまったから・・・

経済的付加と言うのがよく分かりませんが、経済的負荷という事でしょうか?
もっと平たく言えば、ご両親から借金した、もしくは借金の肩代わりをお願いした、などでしょうか?

もし、そうならば、今現在、既にyama614さんの旦那さんはその借金を返済したのでしょうか?

もちろん、既に返済済みだから、詳しく書いていないのだと思うのですが、多分、ご両親は返してもらった後でもしばらくは金銭的負荷のトラウマが残っていると思うので、それが晴れるまで、あまり積極的に接触をしないほうがよろしいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

すみません、誤字でした。。
義父母には、会社整理の際お金を借りたのですが、一応この3月にお返ししました、
でも、やはりトラウマが残っているのでしょうね。。
「息子に罪はないのではないか」と思い、送ってみようと思ったのですが・・・今はあまり接触する時期ではないのかもしれませんね。。
回答、ありがとうございました。

理由は違いますが、私の家も義父母と2年前から絶縁状態です。

去年生まれた息子は義父母には会ってもいません。
息子が生まれたとき、夫は自分の両親に息子のことを伝えませんでした。その後、他の事で珍しく連絡があったときに生まれたことを伝えましたが、見に来ることもありませんでした。もちろん、お祝い等もありません。何故か義両親を通り越して遠い遠い親戚からはお祝いを戴いたので話題にはのぼっているようですが。
とりあえず、年賀状だけは写真入りのを送ってあります。

今の状態で一生懸命になっても、あちらも意固地になられるだけなのでは…と思いますが。
ジジババにあえなくても質問者さんのお子さんは質問者さんと旦那様がニコニコ元気で一緒に暮らせていれば幸せだと思いますよ。
邪険にされる人にあえて写真を送ったり、会いに行ったりする必要はないと思います。
旦那様と息子さんと3人で、温かい家庭を作ってください。
私もそういう気持ちで日々過ごしています。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、自分達の家庭を第一に・・・ですよね。
それはわかってはいるのですけど・・・
この状態を打破するのは自分達からじゃないとムリなのでは・・・と思い、写真等を送ろうかと思ってはいたのですが・・・なんだか考えてると惨めな気持ちになり・・・。
わりきった方がいいのかもしれませんね。
自分の気持ちだけでは、どうしようもないことですから・・・。

初めまして。

似たような経験はありますので、私の思いをお話させて頂こうと思います。

送らなければ送らないで「ほれみた事か」と言わんばかりにご両親に悪印象を持たれてしまうかと思います(私はコチラを経験しました)
はっきりと面と向かって「送ってくるな」と言われない限りは送り続けるべきではないでしょうか?

送ったとしても、もしかしたら破って捨てられてしまうかもしれませんが、それはそれ。急な関係修復は諦めましょう。
質問者様が同じ姿勢で、同じペースでご両親へのアプローチを続ける事が遠い様で一番近道のような気がします。
2年絶縁状態なのであれば、倍以上。4年以上を費やして関係修復に臨まれた方がよろしいかと思います。あせらず、ゆっくり。急接近はこちらからは避けましょう。簡単な事ではありませんが、賢明に生きている姿を非難する人は(特にご両親とあれば尚更)まず居ないでしょう。頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。
私も、接触が無ければないで「どうせ」とか「向こうがそうなら」などと思われるのではないかという気持ちもあり・・・。
それに、息子には「おじいちゃん」と呼べる存在が義父しかいないっという現実を考え・・・少しでもアプローチをしたほうがいいのではないかと思ってはいたのですが、何だか惨めな気持ちになってしまい。。
※すみません、意味不明な文章で。

すぐになんてムリだとは思っていますが、時間が必要だとは思ってますが、送ったものが破られていたことを最近知り、ショックで。。
義母からの電話では送ってこないでとはいわれていないのですが・・・。
正直、その電話の際「やぶってすてたみたいだから、見てないわ!」といわれたときは、悲しくて悔しくて泣けてきました。。
息子にはなんの罪もないのにと・・・。
長々とすみません。
あのときの思いもありますが、もう一度hatenkou105様のご意見、そして他の方の意見も考慮させていただき、考えてみます。
本当に参考になるご意見、ありがとうございました!

わたしだったら、送ると思います。

確かに、気分の良いものではないですよね?
破って捨てたなんて言われると・・・
でも、本当に捨てたのかは、分からないですよ。
引っ込みがつかなくて、そう言っている場合もあります。
それに、破って捨てたとしても、
1度はみているはずです。
きっと、心のどこかに、お孫さんの愛らしい姿が残ると思います。
それだけでも、良いのではないでしょうか?

それと、数ヶ月に1度は連絡をするのですよね?
きっと、心の中では、寂しい思いをしてるのかもしれませんよ。
本当に、イヤなら声も聞きたくないでしょうから・・・

沢山の写真ではなく、1~2枚送ってみてはどうですか?
もっと、見たいと思うかもしれません。

今は無意味に思えることでも、
後になって、実を結ぶこともあります。
お辛い事もあるかもしれませんが、
ご自分のお気持ちに身を任せてみてはどうですか?
見せてあげたいと思うのなら、
結果を気にせずに、送るのが良いと思いますよ。
どうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

言葉足らずのコメントですみません。
義父母との間の確執は主に義父がいいだしたこと。義母は義父にしかたなく合わせているという感じのようです。ゆえに、義父のいないときを見計らい、数ヶ月に一度くらい電話連絡をくれます。(こちらからの電話は拒まれています)
だから、破って捨てたのは義父。電話をくれた義母は年賀状を見る前に義父が破って捨てたので見てないとのことです。。
おっしゃるとおり、義母も寂しいのだとは思います。
正直、「私が義母の立場だったら、だんなと後で口論になってもいいから、隠れてでも孫の顔を見たいって思う。での所詮そんなことも思わないのかな」と考えてしまうこともあります(傲慢ですね)
でも、思いや感情の表し方は人それぞれだからと思い直し、その他の思いもあり、こちらからの接触は折にふれしようと写真を送ろうと思っていたのですが、迷いが出てしまい・・・。
そうですね、「今は無意味に思えることでも、後になって実を結ぶこと」もあるかもしれませんね。
参考になる意見、ありがとうございます。
息子のことも考えると、やはりいがみ合ったままのこの状況は嫌です。
やっぱり、この状況が改善されることが良いのに決まってます。
ご意見参考にさせていただき、ちょっと自分も冷静になって、
息子の写真を送ろうと思い始めています。
貴重なご意見、ありがとうございました!

1歳8ヶ月児の母です。

質問者さんは、義両親と関係を修復したいのですよね?
それならば、過度でない程度に近況を報告しつづけるのが良いと思います。ただ、息子さんに会わせるのはもう少し待った方がよいのではないかな、と思います。
息子さんにとって祖父母を、ということですがそれについては質問者さんご夫婦とご両親との関係が修復できてからでも遅くは無いと思います。焦って、ギクシャクした関係のまま会わせるのは息子さんにとっても良いとは思えないからです。
子供はどんなに小さくても敏感に色々なことを察知します。特にお母さんの気持ちが不安定だとお子さんに伝わってしまいます。
というのは私の母と義両親の仲が良くなく、私は小さい頃からなんとなくそれを感じ取っていたからなのです。生まれた時からずっとそんな状態でしたので、当然私も父方の祖父母には懐くことなく、祖父母には「可愛くない孫」と映っていたようです。
そんな状態になれば更に関係は悪化しますし、悪循環になってしまいます。
これからお子さんの人見知りが始まって、祖父母相手に泣かれて気まずい思いをする事もあると思います。その時に「人見知りで~すみません~」と笑って流せないような関係でなければ、会わせるのはもう少し待ってみる方が良いと思います。

質問内容とずれてしまいました。。。すみません。
少しでも参考になれば幸いです。上手く関係が修復できるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
はい、やはり今の状態は良くないと思うので、できれば修復したいです。親密になることはなくても、せめて折にふれた交流だけでもあったほうがいいに決まってると思うので。。
たしかに、子供の生育上よくないですよね、こんな状況。。
回答者様がおっしゃられるように、子供にも決してよくないと思ってます。
ゆえに、折にふれた報告だけでも・・・と思ってはいたものの、
私の感情でなんだか自分や息子が惨めなように感じ躊躇していて・・・。
でも、今、みなさんからのさまざまなご意見を頂戴して、参考にさせていただき、無駄な努力かもしれませんが、とりあえず過度にならない接触だけはこちらからでもしてみようと改めて思いました。
ムダになるかもしれないけど、やっぱりどちらかが歩み寄らない限り解決しないような気がしますし・・・。
とりあえずはそこから・・・やってみます。
貴重なご意見ありがとうござました!