アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在妊娠39週で初めての出産を控えているのですが、出産後実家に1ヶ月ほど里帰りする予定です。
今住んでいる所から実家までは車で2時間弱のところなのですが、里帰りしている間義両親に赤ちゃんを見に来るよう誘うべきでしょうか?ちょっと見に来れる距離じゃないし来たらある程度ゆっくりしてもらうことになると思うのですが、旦那も義両親も週末しか来れないので旦那が来れる週末は旦那とゆっくり過ごしたいのが本音です。
現在旦那の家族と同居していてそのストレスがかなりあるのでせめて里帰り期間中はあまり義両親に会いたくありません。(義両親とは表向きはかなりうまくいっています)
ちなみにどちらの親にとっても初孫です。
里帰り出産した方、よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

私の両親の話なんですが・・・


弟夫婦は、義妹の実家から徒歩数分のところに住んでいましたが里帰りしました。
私の両親は、新幹線を乗り継いで5~6時間かかるところに住んでいましたが、
初孫という事もあり、声がかかればいつでも赤ちゃんを見に行ける準備をしていました。
ところが、声がかからず、初孫に会えたのは、生後半年が経ってからでした。
初孫には早く会いたいし、抱っこもしたいのに
義妹に気を遣って、自分たちからは行きたいと言い出せず、半年間やきもきしていました。
我が両親ながら、とても気の毒でした。
そんな弟夫婦も、2人目が生まれた時は、退院後すぐに、
「赤ちゃんに会いに来てください」と電話をくれました。
2人目の余裕ができたからかもしれませんが、
両親は、飛び上がって喜んでいましたよ。
さすがに、産後1ヶ月までは遠慮して行きませんでしたが、
1ヶ月検診が終わって落ち着いた、と思われる頃、ホテルを取って愛に出かけていきました。

私自身は、旦那の転勤で、海外での出産だったので
(出産のその瞬間を旦那と一緒に迎えたかったので、里帰りはしませんでした)
里から母が手伝いに来てくれました。
義父母をすぐに呼ぶか、落ち着いてから呼ぶべきか、かなり迷いましたが、
声をかけられずに、疎外感を感じていた両親の姿を見ていたので
生まれたらすぐでも良いし、いつでも良いので、都合の良いときに会いに来てください、と声をかけておきました。
義父母も、産後すぐは迷惑だろうから・・・と遠慮していましたが、早く孫に会いたかったようで、
生まれてから1週間後に、国内線国際線乗り継ぎで約19時間かけて会いに来てくれました。
後で知った話ですが、義母も、
「嫁が、早く孫に会いに来てくださいって声をかけてくれたのよ」
とあちこちで嬉しそうに言っていたそうです。
おかげで、旦那の親戚、実家近所では、私は良い嫁だと思われている用で
かわいがってもらっています。
さすがに片道19時間かかるので、10日ほど我が家に泊まって頂き、
産後の体では心身ともに、かなりストレスでしたが、
義父母の喜ぶ顔を見て、呼んで良かった!と思っています。
今、2人目妊娠中ですが、今回も、生まれてすぐでも、いつでも都合の良いときに来てください、と声をかけています。


ちょっと見に行ける距離でないから、招待しない、行かない、という問題ではなく、
声をかけてもらえるだけでも、義父母の立場では嬉しいようです。
質問者様から、義父母に声だけかけて、かやの外にしないよう注意し、
旦那さんから、産後の体調がまだ思わしくないから、もうしばらくしてから・・・と
しばらく遠慮してもらうように言ってもらってみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>質問者様から、義父母に声だけかけて、かやの外にしないよう注意し、旦那さんから、産後の体調がまだ思わしくないから、もうしばらくしてから…としばらく遠慮してもらうように言ってもらってみては?
いい案ですね♪ただ私が来てくださいと言ったら旦那がなんと言おうと来そうで怖いですが…。
旦那に話してみて検討したいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/24 13:04

こんばんは。


9ヶ月の息子の母親です。
そのお気持ちとてもわかります。
私も正直産後1ヶ月、里帰り中はゆっくりさせてくれ~という感じでした。
しかし、こちらから誘わなくても、病院に2回、私の実家にも2回、義母はやってきました。
義父は1回ずつでしたが。
距離はおそらく1時間半ほどだと思います。
滞在時間は実家には2時間ほどだったと思います。
早く初孫を見たいと言う気持ちはわかるので、1度くらい誘ってあげても良いのかもしれませんね。
そうされるのであれば旦那様にあまり長い時間にならないようお願いすればいいと思います。
やはり産後はつらいですからね・・・。
私は実家では居間にベビーベッドと自分のベッドを置いて生活してたので、義母が来るたびに母と二人して部屋を片付けて、かなりつらかったです。
私も一度くらいとは思っていましたが、2回こられたときには正直、助けて~って思いました。
しかも、自宅に戻ったら私たち夫婦の家で、出産お疲れ、お誕生日おめでとうパーティーをしましょう、と提案されて、慣れない育児でそれどころじゃないのに~って泣きそうになり、自宅に戻りたくなーいって思いました(笑)

でも正直なところ、里帰り中には義父母は実家には来ないのが普通だと思い込んでいました。
だからわざわざ誘うという気持ちもなかったのですが、誘わなくても義母のほうから「ご挨拶をしに行きます。」と言われました。

私の母も、義母がきたら気を使わなくてはいけないし、新生児と私がいて慣れない生活でつらそうでしたが、「孫を見たい気持ちは一緒だから・・・。」と言っていました。

旦那様はどうおっしゃってるのでしょうか。
旦那様が誘わなくても、とおっしゃっているのであれば、誘わなくてもいいのではないかとも思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

旦那とはこの話は全然してないので多分何も考えてないと思います(^^;)私が里帰り中は来てほしくないと言えば『行くな』みたいな感じのことを言うとは思いますが私も旦那にそこまではっきりは言えないので…。
誘わなくても義母の方から来ると言ってくることもありえますね(>_<)旦那に話してみて検討したいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/24 12:51

風習とかしきたりとかあるかもしれませんが・・・



里帰り中は義親が嫁実家に行くってあんまり無いんじゃないですか??
産後はゆっくりするもので来られたら休息にもならないので
旦那さんに上手く行って貰って、一人で来て貰ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>産後はゆっくりするもので来られたら休息にもならないので
確かにその通りですよね。
旦那にうまく言ってもらえるように考えてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/24 12:43

義母と同居です。


出産後は自分の実家に1ヶ月ほど帰りました。

・・・が、遠方なのと同居しているから(これからいつでも見れるから)
との理由で実家には義母は来ませんでした。
普段から実家同士の付き合いがなかったからかもしれません。

お気持ちと~っても理解できます。
今後に差支えがなければ、
入院中だけの面会にしてもらって
実家ではゆっくり・・・が一番いいですよね?
たかが1ヶ月程度じゃないですか。
ご主人から話してもらって、遠慮してもらっては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の方も実家同士の付き合いはあまりありません。
病院は旦那の実家の近くで多分その時は毎日来ると思うので里帰り中は義両親に会わずゆっくりしたいものです(^^;)
旦那に直に『実家に来て欲しくない』とはさすがに言えないのでなんて相談すればいいか迷いますが、旦那に言ってもらえば遠慮してもらえるかな。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/24 09:47

妊娠している時って、いつもよりナーバスになって、義両親への気持ちも変化しますよね。

私も同居ではなかったですが(表向きは仲の良い方だと思います)いろんなことがいちいちひっかかってストレスを感じていました。
私は家から電車で1時間ほどの実家に里帰りしました。実家から旦那の実家までは車で1時間半ほどですが、出産前から、出産後孫の顔を見に行きたいと言われていました。病院にも来ることだし、できれば1ヶ月は放っておいてほしかったんですけど、初孫だし、断るのもカドがたちそうなんで、了承しました。
で、結局出産2週間後に義両親と小姑夫婦が遊びにきました。私は出産後、母親特有の、赤ちゃん独り占めしたい病(とでもいうのでしょうか?なんとなく、旦那、実母以外には抱っこさせたくないという感情。とくに義両親に対してはイヤでした・・)があり、すごく憂鬱でした。笑顔で『たくさん抱っこしてあげてくださいね』とは言うものの、心の中では、イヤーイヤァーってのがコダマしてました(笑)
でも、出産後時間が経つにつれ、その感情はなくなっていき、1歳後半の今ではじじばばにたくさん遊んでもらいたいな、って思ってます。自分が一番必要とされているとの実感が母としての自信を与えてくれているからかな?義両親も私達夫婦の子育てにあまり口出ししないで信頼してくれているので、義両親に対するわだかまりもいつの間にかなくなっていました。きっと二人目を同じ状況で生むとしたら、喜んで義両親を招待できると思います。
でも、yuumi724さんは同居なんですよね。で、今ストレスを感じているとしたら、きっと出産後は私と同じように思うかも。。しかも、同居なら今後いくらでも会わせられるし、でも、実両親はそうはいかないから、せめて1ヶ月だけでも義両親抜きで過ごしたい、って思いますよね?でしたら、わざわざ誘いの声はかけなくてもいいと思います。ただ、初孫なら、うちのように向こうから行きたい、って声がかかるかも・・ その場合は受け入れてあげてくださいね(日帰りを条件で)。新生児の頃ってすぐに顔が変わるのでたくさん見たい!って気持ち、初孫ならなおさらあると思います。どうせ来ても、孫の顔ばかりみてるので、そんなに気を遣うこともないです(難しいかもしれませんが。。)
yuumi724さんの旦那さまがその辺の微妙な気持ちを察してくれれば良いのですが。。

39週ならもういつ産まれてもおかしくないですね(私は39週1日で出産でした)安産で無事に産まれてくることをお祈りします☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ産まれていませんが、すでに義両親にはあまりだっこさせたくないという気持ちになってます(笑)
むこうから声がかかったらそれに応じるといった感じであえてこちらからは誘わなくて大丈夫ですかね。
>同居なら今後いくらでも会わせられるし、でも、実両親はそうはいかないから、せめて1ヶ月だけでも義両親抜きで過ごしたい、って思いますよね
まさにその通りです!『私ちょっと冷たいかな』って思ったけど同じ気持ちの方がいてほっとしました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/24 09:34

私も里帰りしましたが、病院に一度、実家に一度来ました。

ある程度ゆっくりとは、お泊りということですか?二時間なんて帰れる距離ですよね。その日だけはご主人にも義両親と自宅に戻るようにしてもらうとかだめですかね。うちの義母は一ヶ月お世話になりますと挨拶に来て、すぐ帰りました。一応嫁にもらい、息子、孫共々お世話になるのに、何もなしでは、義両親も気になるかも。退院してすぐくらいに来てもらい、ご主人に連れ帰ってもらい、あとの一ヶ月のんびり・・どうですか?まあ、あなたの気持ちもわかりますが(笑)参考になりますかねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります!ありがとうございます。
私が考えていたある程度ゆっくりとは、遠くから来るのだからゆっくり赤ちゃんを見てもらって食事の用意をして食べていってもらうといった感じです。
他の方のお礼にも書きましたが病院は旦那の実家に近いので産まれたら毎日でも来ると思うのですが、退院後も1泊だけ旦那の実家に泊ります。それなら実家にいる間呼ばなくても…大丈夫ですかね??
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/24 08:46

やはり、初孫ですし、なるべく早く、顔を見てみたいものと思います、今後の事を考えれば、里帰り前に1度は顔を見せておいた方が良いとは思います。



病院にでも来られるのであれば、出産直後でしんどいとは思いますが、その方が時間も短くて済むでしょうし、とりあえずは安心されるのでは、と思います。

ご参考までに、うちの弟の所も、つい先日、第一子が生まれたばかりで、弟の方は同居ではありませんが、うちの実家と自宅とは比較的近くて、奥さんの実家が少し離れている感じ(病院は奥さんの実家の比較的近く)で、入院中に弟が、両親を病院に連れて行く予定になっているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.2の方のお礼にも書いた通り、病院は旦那の実家の近くで里帰りする前に旦那の実家に1泊する予定でいます。説明が足りなくてすみません。
入院中も多分何度も来るだろうし、それなら実家にいる間は呼ばなくてもいいのかな…。とっても迷います(>_<)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/24 08:36

誘うべきでしょうね。


今後のことを考えれば。
やはり赤ちゃんが生まれたら
メールとかじゃなく、1日も早く実物を見たいでしょうし…。

入院中に病院に来てもらうとかどうですか?

それで「せっかくきてもらったので実家でゆっくりしていって…」となれば
むこうも気を使って「いえいえ。今日は赤ちゃんも見たことだし帰ります」となるのでは?

>旦那も義両親も週末しか来れないので旦那が来れる週末は旦那とゆっくり過ごしたいのが本音

わかります!私も同じ状況だったので。

でもここは義両親にとっても大イベントなので、
後々にしこりとならないように…。
だんなさんはまた次の週にでもゆっくり来てもらったらいいじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明が足りなくてすみません。病院は旦那の実家の近くの病院で、退院後旦那の実家に1泊してそれから1ヶ月私の実家に帰る予定なのです。多分入院中はほぼ毎日来ると思います。(けっこう遠慮しない図々しい性格なので)
赤ちゃんは成長が早くて1ヶ月で変わるって言うし、後々のことも考えてやはり1回くらいは声かけるべきですかね…。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/24 08:28

病院に見舞いに来るだろうし、まあわざわざ実家まで招く必要はないと思うけどね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院は旦那の実家の近くだし、1ヶ月里帰りしてまた戻ってきたらそれからはずっと一緒に暮らすのでどうしようか迷っていました。呼ばなくても大丈夫ですかね…。できればそうしたいです(>_<)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/24 08:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A