アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人の父(義父)について困ってます。

主人はサラリーマンで義父は自営業をしておりますが
義父の自営業のひとつでもある「家賃収入」を
どうやら主人に内緒で、主人の収入のように申告しているようなのです。
義父に問い詰めたところ
「税理士がやっているからわからない」の一点張り。
それについて、主人に報告なんて一切ありません。

困ったことが、すぐに起きました。

まずは長男を保育園に預けているのですが、
保育料が変更になり大幅にアップ。
「会社以外に確定申告をしている」と保健課から言われました。
これについては、今、義父に相談中ですが
これ以外にも考えられる弊害はありますでしょうか?
児童手当がもらえるかどうかは、
とりあえず申請を出してみようと思ってますが
他にも税金があがるなど、私たちの知らないところで
何が起きるのか不安で仕方ありません。

何も話を聞かされてない主人がかわいそうです。
そして、私も義父の行動には迷惑しています。

では、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>これ以外にも考えられる弊害はありますでしょうか?



ご主人の会社が副業を認めていないなら、
年末調整でバレたときに、クビになる可能性が
あります。

義父が税金対策で違法行為を
やっているように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。

主人の会社には言ってあるそうですが、特に何の問題もなさそうです。
というのは、主人の弁なので、実際はよくわかりません・・・
税金も天引きなので、ばれないわけがないし
いくら義父がしたこととはいえ、主人の仕事先にまで迷惑がかかると
何で考えなかったのでしょうか。

いつも義父は勝手で、事後承諾みたいな形になるので
本当に困っています。

お礼日時:2006/06/22 16:15

確定申告の際所得税は納めているのでしょうが、住民税は給与天引きだと思うので、通常より多く引かれていると思います。



義父さんの税金が増えない変わりにご主人さんの税金が増えてますね。

>税理士がやっているからわからない

そんなわけはないですよね。それか税理士さんに義父さんがこう言っているとご主人さんに聞いてもらったらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

主人も電話口で大喧嘩しておりました。
何も知らないでは、すまされないことぐらい
義父だってわかってるはずなのに、ひどすぎます。

今のところ、明細の住民税はひかれてないみたいですが
何月頃からわかることでしょうか・・・

本当に不安で仕方がありません。

お礼日時:2006/06/22 16:12

困ったお義父さんですね。



所得が増えたことになっていますから、税金は確実に増えます。近いところでは
去年度の還付額が下がっていますし、来年の地方税も上がります。
児童手当は所得制限に引っかかるかどうかが問題になります。その辺は
税理士に(事の次第を聞くと共に)聞いてみたら良いでしょう。

正しく修正申告をすれば夫婦側の問題は綺麗に解決できると思うんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。

やはり所得が増えると、税金が増えるのは当たり前のようですね。
義父も何もわからずしたのでしょうか・・・
私たちに迷惑がかかるのは重々承知ならば、
一言説明が欲しかったです。

保育料があがり、税金があがり、児童手当がなくなると
私たち夫婦の死活問題になるのに、どうしろというのでしょうか。

とにかく税理士と話し合い、至急修正をするなり
手段を考えるつもりです。

が、これまた、主人に「ワシがかたをつけるから何の心配もするな」と一言。
私たち夫婦の問題でもあるのに、この一言で
この親にしてこの子あり・・・みたいな感じです。

不安。

お礼日時:2006/06/22 16:10

ご主人に成りすまして、養父が勝手に確定申告したということですよね?



私文書偽造で立派な犯罪行為ですよ。

確定申告している時点で、つじつまが合っているので、多分会社にはばれません。(市とか税務署から連絡が行かないので)

ただ、所得税、市民税、県民税の請求はきますよ。(確定申告で増えた分。年収にもよるが10%くらい。)

全部ご主人が支払うことになります。
でも家賃の振込先が養父名義になっているといずれ税務署にばれます。

すぐにやめてもらったほうがいいです。

ご主人の口から犯罪行為ですよ・・・といってもらうしかないと思います。

ちなみに税理士も知っていてやっているとなると悪質と見なされて逮捕なんてこともありうるかと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にお返事をありがとうございました。

なにぶん初心者で、どうやって補足をいれたらいいのかわからず
そして、あれからわかったこともあるので、
上の方へのお礼で補足説明をさせていただきました。

なるほど・・・
所得税・市民税・県民税ですね。
サラリーマンということは、毎月の給料から天引きをされているところから
ひかれていく額が大きくなるということなのでしょうか。

脱税となれば、本当に逮捕ですね・・・おそろしい・・・
なんとも無知な私も恥ずかしい質問をしてしまったものです・・・

お礼日時:2006/06/22 16:06

税理士さんに相談してください



おそらく個人事業での「専従者給与」で処理されています

普通は収入の無い方を指定して所得税の「脱税」に使われる手口なのですが...。
本人にもよーく言い含める...と、聞いています...(笑)。

サラリーマンで有るご主人では所得税が上昇し、住民税にも影響します

それらに見合う実質損失以上をお父様が補填されれば良いのでしょうが...良くないです、脱税です...(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございました。

先ほど、上の方へのお礼で補足説明をさせていただいたのですが
あれから主人と電話でやり取りをしてみて、家賃というのは
主人も名義の中に入っている土地・家屋のらしいです。
なので、家賃収入があるだろうとは薄々感じていたと。
それならそうと言って欲しかったです。

主人が名義にはいっているところの、家賃収入でも脱税になるのか不安ですが
取り急ぎ、税理士さんと連絡をとって、きちんとした説明をうけたいと思います。

お礼日時:2006/06/22 15:59

>どうやら主人に内緒で、主人の収入のように申告しているような…



これが事実なら、給与所得と不動産所得は、ともに総合課税の対象です。
確定申告するには、給与所得の分は「源泉徴収票」を、不動産所得の分は「青色決算書」または「(白色) 収支内訳書」を添付することが必要です。
その上で 2つの所得を合計して税額を計算し、支払い済みの源泉税との差額を追納することになります。

不動産所得に必要な書類はお父様が用意されたとしても、給与の「源泉徴収票」はお父様に渡されたのでしょうか。
給与は年末調整を受けたままで、不動産所得だけを確定申告などということはあり得ないのです。

ご主人が承知でお父様に渡されたのなら、「主人に内緒で」とも言い切れないように思います。
それとも、お父様が勝手に源泉徴収票を持ち出されたのでしょうか。

>会社以外に確定申告をしている」と保健課から言われました…

保険課ではなく、税務担当課の窓口で、ご主人の「所得証明」を発行してもらってください。
本当に給与所得以外の所得があったのかどうかはっきりします。

「総合課税」について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をご覧ください。
いずれにしても、ご家族内でのコミュニケーションが必要かと思います。

参考URL:http://www.taxanswer.nta.go.jp/2220.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。
初めて、質問をしてみたのですが
こんなに早く回答がいただけると思いませんでした。

私の説明不足ですが、どこに補足をしたらいいのかわからないので
こちらに補足させてください。

その副収入の家賃は、主人もいくらか名義にはいっているようなので
家賃を確定申告しているのは仕方がないと言ってました。
税理士さんや義父が何も言ってこないので、知らないフリをしていたらしいのです。
土地や家屋の名義に入っているのは、私も知っていましたが
毎年収入があるようになるとは、想像していませんでした。

早速、所得証明をしてもらいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/22 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!