プロが教えるわが家の防犯対策術!

『いわしのひらき』という手遊びがあるそうなのですが、音程と手の動きがわかりません…。
子供にとても人気があるそうなので、どういう曲なのか、ぜひ教えてください。
他に、2・3歳児向けにお薦めな手遊びも教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (2件)

歌詞は#1さんの書かれている通りです。


「ひらきが」の部分は、手首をひねって、あわせた指を開く感じにします。

リズム音程とも、その人その人で微妙に違います。
保育園や幼稚園でも違っています。
これは「いわしのひらき」に限らず、どの手遊びでも言えます。
私は旦那の転勤等で、日本各地の園に勤務経験がありますが
全く同じリズム同じ音程の手遊びは一つもありませんでした。


大きな本屋さんに行くと、「教育」というコーナーがあります。
そのコーナーの「幼児教育」「保育」欄には、たくさんの手遊び本が売られています。
1000円ちょっとの値段でいろんなメーカーからでていますので
実際に見て、見やすい物を購入してみても良いかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
一度、本屋へ行って探して見ます。

お礼日時:2006/06/24 17:54

うちの子が0歳児クラスの時に教室でやってました。


いわしの(ひとさし指で1を両手でそろえる)
ひらきが(わすれました)
しおふいて(たしか両手をぐーに)
ぱっ(てのひらを外に顔の前でぱっと広げる)
ずんずんちゃっちゃ(右手を水平にして、自分から見て右から左へすっと)
ずんずんちゃっちゃ(左手を水平にして、自分から見て左から右へすっと)
ずんずんちゃっちゃ(右手を水平にして、自分から見て右から左へすっと)
ぱっ(顔の前で手を広げる)

いいけげんですみませんがそんな感じだったかと

魚はいわし(1)→にしん(2)→さんま(3)
→しゃけ(4)→くじら(9?)
となって最初の指の数が変わります。

節は音感がないので言えません

いいかげんですがそんな感じです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/06/24 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!