プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度友人が海外で結婚式を行い、それに出席する予定です。
海外渡航関係の手続きは友人にまかせてあるのですが、パスポートの写しが必要なので、スキャナで読み込んでメールで送ってくれ、といわれました。

そのとおりにするつもりですが法律上、問題ありませんか?

海外は今回が初めてでよくわからないんですが、海外旅行の際はホテルに本物のパスポートを置いてコピーを持ち歩いている、という話を聞いたことがあります。
それを考えると、コピーするのは問題ないんだろうなあ、とは思うんですが。

パスポートを作ったときにもらった「旅券を受領された皆さんへ」という紙に
「旅券(パスポート)は、日本国政府が発行する身分証明書であり、海外旅行される皆さんの安全と保護を外国政府に要請する重要な公文書です」
とありました。
パスポートが公文書だったとは初めて知ったんですが、まさかコピーすると、公文書偽造になってしまう、なんてことはないですよね?

A 回答 (5件)

問題ありません。


しかも、外務省のお墨付きです。

http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/0220/r …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

URL先のページが参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/06/23 18:42

回答ではありませんがご参考までに。



>海外は今回が初めてでよくわからないんですが、海外旅行の際はホテルに本物のパスポートを置いてコピーを持ち歩いている、という話を聞いたことがあります。

原則は携帯するものなのですが、No.3の方が挙げていらっしゃるサイトにもあるように、国や地域にもよります。

スペインは日本人のパスポートの盗難が多かったので、コピーを携帯(できればカラーコピーが望ましい)すれば良いということになっています。

でも他の国でも、ホテルに預けちゃう場合もありますけどね・・・。
運が悪いとホテルのセイフティボックスからでも盗まれますので、持ち歩くのと預けるのとどっちがリスクが少ないか、ということなのですが。
預けないで自分で身につけておく、という主義の人もいます。

参考URL:http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id= …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/06/23 18:44

大丈夫ですよ。


そもそも旅行代理店でもコピーを控えてますから。

複写だけで捕まるのはお金くらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。お金だけは特別なわけですね。
参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/06/23 18:43

まぁコピーすること自体は問題ないでしょう。


紛失時の手続きのため作っておいてください、なんて旅行会社も案内してますし。

ただ、それを他人に渡すとなると別の問題が発生します。
日本ではともかく海外ではパスポートのコピーが唯一の身分証明書です。
逆に言えば”それを使って悪用することも可能”だってことです。
ご友人はまだしもそれがどこまで渡るのかでいろいろ問題が発生しそうです・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とりあえずコピー自体に問題がなさそうなので安心しました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/06/23 18:41

偽造しては居ないと思います。


たんなる公文書複製です。

公文書偽造とは本物のパスポートそっくりで写真やら名前を偽造した場合に適用されるはずです。

パスポートは海外で提示を求められるものなので、できれば持ち歩くべきです。
コピーだと、それ自体の権限が落ちていると思います。
コピー自体には何ら問題はないです。

免許も良くコピーしてますよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに身分証明書の写しとして運転免許証のコピーが必要となり、コピーして提出したことがあります。
運転免許証も公文書か何かなんでしょうかね…。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/06/23 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!