プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前コンパクトカメラで写真を撮ったとき、現像すると写真中に○のようなものや、キズ?らしきものが写っていました。まあこれは現像中におきるものなのかー、まあいいや、と思っていたのですが、最近デジカメでとり、画像をパソコンで確認すると、同じようなものが写っているのです。レンズにゴミもキズもついていないようだし、まさか心霊写真とも思いませんし・・その写っているなぞのものはカメラの光の調整などが原因で現れるのでしょうか?そんなに気にしなくてもいいのでしょうが、なんかいい写真にそういうものが写ってるとちょっと残念に思い、質問しました!

A 回答 (2件)

オーブではないでしょうか

http://www.fujifilm.co.jp/faq/dmg/halation.html

ほこりが多い部屋や、レンズとフラッシュが近いカメラで起こりやすいです。
(デジカメではソニーのT9などでよく起こると言われています)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
オーブに間違いないと思います!
そして以下のように思い当たることもたくさんありました。
昨日撮った部屋は和室で、普段から埃が結構多いし、ストロボも室内なのでたかざるをえませんでした。
(たかなくてもデジカメのオート機能で撮ることは出来るんですが、小さいカメラで手ブレしてしまうことが多いので、いつもたくようにしています。)
あと最大の原因はレンズとストロボが近いことでした!(私の持っているデジカメはキャノンの小さいやつです)
そういうわけで、解決いたしました。いろいろ教えていただき、ありがとうございました。

実際の写真を拝見しないと、何とも申し上げ兼ねますが、キズのような鮮明なものではなくて、部分的にもやっていたり明るい多角形円のようなものが写っているとしたら、ファレアとかゴーストだと思います。

これは、レンズの内部で反射を繰り返した光が、結像面に達したものです。
カメラを強い光源(太陽、強い反射光、人工照明など)の方に向けて写すと発生し易くなります。
レンズフードを付けたり、レンズの前で手が写らない範囲で手をかざす(ハレ切り)と軽減される場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
強い光源に向かって写してはいませんが、やっぱり光の反射などが関係しているんですね。
また、美しい写真を撮る方法を教えてくださりありがとうございます。
これからはただ写すのではなく、どうやったら美しく撮れるか、いろんな方法を試してみたいです。