プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳の息子がいます。
アンケート的な質問なのですが、お子さんと二人で食事やお茶など、されたことありますか?
もし経験されているならば、どのようなお店でしょうか?

実は、今度どうしてもお昼をまたぐ外出があるので、私はともかく子供の食事(ベビーフード持参の予定です)を済まさなければならなくなりそうなんです。街なのでファーストフードやファミレス、スタバのようなお店もあると思うのですが、小さな子供と二人で入ってもいいものかと少し不安で・・・
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんわ!

ファーストフードやファミレスOKだと思いますよ。
ファミレスはファミリー向けなんだし。
私はよくショッピングセンター内のファーストフードとかに寄ってお茶してます。
静かな喫茶店や雰囲気を大切にした(?)レストランなどでなければ大丈夫だと思います。
心配でしたら離乳食の持ち込みOKか店員さんに確認したほうがいいかもしれませんね。
    • 0

すみません。

我が家はとっても乱暴な離乳の家でしたので余り参考にはならないと思うのですが。

生後2ヶ月から2週間ごとに、大学病院に通院していた長男、離乳開始時から外食しまくりでした。お陰で子供も慣れていて?食事中は絶対に席を立たないようにしていましたので、抱っこしないと食べられない、ということはなかったですね。
朝食はバスの中で、個包装のちょっと甘いヨーグルトやベビーダノンとバナナ1本、とか。食パンをちぎりながら一口ずつ。
昼食はうどん屋さんに入って、私のうどんから1本2本とりわけ。
ファミレスは、途中経路上になかったので使ったことはないです。
マクドナルドは離乳初期はパンの白いところだけちぎって。離乳後期からはチーズバーガーとかあげてました。

次男はもっと乱暴で、外食でお店に入ったときは取り分ける気なんか全然ないくせに、いざ私の食事を見て次男が欲しがるから、というだけの理由で、デリバリーのピザのパン生地の耳だけ、とんかつは1センチ角に切って、麦飯も2,3粒ずつ、外食先のちょっと味の濃そうなお味噌汁もお豆腐だけ拾って(以上全て離乳初期)…とかなり乱暴な離乳をしました。

10ヶ月児を連れて引越しのために飛行機移動した際には、吉野家に入って牛丼の(当時はまだありました)ご飯の、汁のかかっていなさそうなところを食べさせておりました。

便利なのは、大型スーパーのフードコートだったでしょうか。
うどんなどであればとりわけもし安いし、サンドイッチやおにぎり、お好み焼きなんかも、私は乱暴なので割と早い時期から取り分けていた気がします。

頻繁にでしたら外食も問題があるかと思いますが、1歳まで2週間に1度程度の外食でしたうちの長男は今は6歳で、幼稚園でも全く好き嫌いなく、当時通院の理由であった持病にも影響せずに今は元気そのものです。
まれに1回か2回程度、外に連れ出すのはよいんじゃないでしょうか。
私も他の方と同じく、子連れで断わられた経験はまずありません。

とはいうものの、お母さんが疲れてしまうでしょうから、無理はし過ぎないようにしてくださいね。
外出、頑張ってきてください。
    • 0

7歳の娘と11ヶ月の息子がいます。

上の子が1歳になるかならないかのとき、ファミレスで「お二人様」デビューしました。
とりあえず、四人席を二人で押さえる必要がある(横並びに座らなきゃいけないです)ので、空いた時間を狙って行きました。
コドモが多く入っている店なので、赤ちゃん連れで入ること自体は問題なさそうですが、ぐずった時対策はきちんとしないと…と思います。
まず、自分の食事は片手でも食べられるものにしておきます。ファミレスでもサンドイッチとかしか注文できませんでしたTT やはり、抱っこしたまま食べる、という事態が起きる可能性は大ですから…
コドモの食事は持ち込みでもいいと思います。お店によっては離乳食メニューあるところもありますけど、月齢があわなかったりして使えないことが多かったので。
あまりに泣き叫んだら途中でも出る覚悟もいりますよね…

ファストフードは問題ないとは思いますが、店がうるさくて気が散って大変、ということもありました。スタバなどはしずかーな雰囲気があるところだと、ちょっと場違い…ということもありますね。

一番問題なかったのが、ショッピングセンターなどにあるフードコートです。ファミレスよりもベビーフード持込みに気兼ねしなくていいし、広いのでベビーカーで入っても大丈夫だし、コドモがちょっと騒いでも雰囲気的に大丈夫だし。
その次がファミレス、次がファストフード、その次が喫茶店でしょうか。
いまのところ、赤ちゃんと二人ではダメ、という経験はないです。でも、自分がゆっくり…はできませんね…今でも(上の子と二人でも)それはムリです^^;
    • 0

私は店員さんに「子連れだけどいいですか?」と聞いてOKが出ればどこでも入ります。

断られることはまずありません。
席で離乳食を食べさせるなら、それも聞いておけば安心して食べさせられます。
デパートのベビールームも便利ですよ。
    • 0