アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。富士通のFMV DESKPOWERを使用しております。

今日、デジカメのソフトをインストールしようとしたら、CD-ROMが出てこなくなりました。
マイコンピュータにCD-ROMの表示もされません。

取り出しボタンを押してもシーンとして、ウンともスンとも言いません。

以前にも同じ事があったのですが、再起動したら直り、取り出せました。しかし今回は2回再起動してみましたが、駄目です。
同じような質問・回答に小さい穴に安全ピンの先を差し込むとありましたので、CD取り出し口のカバーをあけてみたところ、それらしき穴が右上にあり、ピン先を差し込んでみましたが これも駄目のようです。

A 回答 (5件)

>物理的にCDが取り出せなくなったのか、それともパソコンでCDが認識されなくなったのかどちらでしょうか?

使用年数から推測ですが、CDドライブが物理的に壊れて認識されなくなっているようです。
イジェクトホールで物理的に強制排出はかなり強く押さないと出てきませんよ、思い切って。
PCを再起動すれば、ボタンでCDのイジェクトだけは出来るかもしれません。

CD-ROM読み取りのみ可能ドライブでしょうか?
修理でも5000円程度はかかると思いますので、買い替えを検討されてみてはいかがでしょうか?

CD-ROMドライブ(読み取りのみ)は現在ではバルクでも探すのが難しいと思います。CD-R/CD-RW書き込み可$DVD-ROM読み取り可能ドライブならなんとか。
しかし価格的に上記のようなものとDVD書き込み可能ドライブはいくらも変わりません。
内蔵の交換が最も安くすみます。
外付けですとPC側のインターフェイスがUSB2.0かIEEE1394でないとまともな動作には不安があります。
USB1.1ではDVDへの書き込みが不安定か不可能の可能性が高いです。

家電量販店などでも単体ドライブは売っています。
価格の参考はこちらでもご覧下さい。
ttp://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_38974453_64/44436057.html
    • 0
この回答へのお礼

御回答いただき有り難うございます。
CD内蔵型なので、その部分を交換することになりました。

こんにちは

>インストールしようとしたら、CD-ROMが出てこなくなりました。

物理的にCDが取り出せなくなったのか、それともパソコンでCDが認識されなくなったのかどちらでしょうか?

前者なら電源の入っているときに、ゼムクリップみたいな細い丈夫なもので、小さい穴に差し込んでやると出てきますよ。

後者なら他の方のアドバイスを待ってください。

この回答への補足

御回答いただき、ありがとうございます。

物理的にCDが取り出せなくなったのか、それともパソコンでCDが認識されなくなったのかどちらでしょうか?・・・両方みたいなんです・・。どうしたら・・・(泣)

• 0

強制イジェクトがきかないとなると機械的な故障でしょう。

ただ、強制イジェクトは意外と不覚まで入れないとあかない場合もあります。

そのPCはどれくらい使っていますか?

この回答への補足

御回答ありがとうございます。
ええと、平成14年の1月に購入してますので、5年目になります。

• 0

デバイスマネージャーでは認識されているか確認してはどうでしょうか。

OSがわかりませんが、XPの場合はマイコンピューター右クリック→プロパティ→システムのプロパティ→ハードウェア→デバイスマネージャ
この中でCDのドライブが認識していますか??
無ければ修理がひつようかも。もし!になっていれば削除して再起動すれば改善するかもしれません。

この回答への補足

御回答ありがとうございます。さっそくデバイスマネージャをひらいたところ、CDは無かったです。どうしよう・・・。

• 0

電力不足か、パソコンのなかのCDのケーブルはぬけてませんか_?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。ケーブルをみましたが、抜けていないようです。
今日、CD-ROM入れる際は、動いていたのです・・・。

• 0