アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デスクパワーCE9/120SLTのパソコンを使っています。
OSはXPホームエディションです。
音楽CD、データCDを入れても認識されなくなってしまいました。
ピンチです。

富士通のQ&Aで同様の回答があったので
(1)デバイスドライバの再インストールをやってみました。
(2)BIOSの標準設定値も読み込みました。
それでもダメだったので
リカバリーをしたんですがCDを読めないせいか普通にPCが立ち上がってしまいます。
どうしたら認識できる様になるのでしょうか?
ハードの故障でしょうか?

富士通のサービスアシスタントでチェックしましたが
”パソコンに問題はないようです”との回答が出ました。

どなたか親切でPCに詳しい方、対応方法をご教授して頂けませんか

A 回答 (5件)

tihit です。

CD/DVDドライブは市販のものと入れ替えるのは簡単です。そのまま入れ替えたら、普通、ドライバなど必要ない(付属していない)と思います。繋ぐだけですぐ使えると思います。
CDが付属していたらサービスソフトなどと思います。 
 通常,CD/DVDはセカンダリーのマスターに接続されているので、ジャンパーピンの位置も今までのをみて、同じ位置にします。スレーブ、セレクトケーブル等にすると、CDブートできないときがありますので注意してください。
 あとは、ケーブルの扱いに注意が必要です。
 太いケーブルは、電源ですが、コネクターは簡単には抜けないので、滑り止めなどの加工がある軍手で引っ張らないと抜けません。必ずコネクターを引っ張って抜きます。ケーブルを引っ張ってはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
もう少し復帰の挑戦をしてダメだったら更新します。
ところで私のPCはデスクトップなんですがカバーを外して見たら、狭いところにギッシリ詰まっていて簡単にCD/DVDドライブが外せるかなって心配です。それと既設の物はDVDは書き込みができないので、もし更新の場合はDVD-RWにしようと思っています。
一度PCショップで聞いてこようかな・・・・
なにか注意事項があればまた教えてください
どうも有り難うございました。

的外れかもしれませんがケーブルを換えたらどうでしょうか

• 0

CD書き込みソフトをアンインストールして再起動してみてください

認識できるようになるはずです
XPパソコンにCD書き込みソフトをインストールするとまれにCD等の読み込みができなくなるときがあります

メーカーのHPで書き込みソフトのバァージョンアップがないか探してください
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
CD書き込みソフトはDrag'n Drop CDで早速アンインストールして再起動実行しました。
ダメでした。 (;_・)
困った こまった
やっぱり更新かな~
有難うございました。

デバイスマネージャーからCD-ROMを選択して右クリックで削除を選びます。

削除してから、再起動すると自動的にドライバーが読み込まれます。
 それでも認識しない場合、ドライブの故障を疑います。
 たとえばUSB接続のCD-ROMはつけても、いざというときは、リカバリに対応しませんからだめですよ。
 XPであれば、おかしくなった直前にインストールしたアプリケーションをアンインストールしてみることも原因を探る要因として大切です。(これはメーカーに聞いてもおそらくだめでしょう。)
 一番影響があるのは、CD-R/RW書き込みソフトの複数インストールがいろいろトラブルの原因を作ることです。

• 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
ドライバーの再読み込みしましたが未解決です。
不具合の直前にインストールしたアプリケーションもありません。
やっぱり故障かな~
(CD/DVDを市販のものへと更新した場合、ドライバーは更新したドライブから読めるの??)
有難うございました。

私のパソコン(富士通のノート)で、サービスアシスタントのうち、ディスクドライブをクリックし、CDデッキのチェックをすると「windowsで使用可能なCD媒体を挿入してください」が出てきます。

全体のチェックでは、CDの要求をしてこなかったです。
 あなたのパソコンではどうでしょうか?
もう一度確かめてみてください。

あとは、
1)マイコンピュータを開いた時に、CDのアイコンは表示されていますか?
2)CD-ROMなどを入れると、CD-ROMが回転している音がしますか?
3)マイコンピュータを開いて、CDのアイコンを開くことができますか?
4)CDのアイコンを右クリックして自動再生をクリックしたら、動作しませんか?
5)Windows Media Playerなどの音楽再生ソフトは入っていますか?
6)コントロールパネル->システム->ハードウエア->デバイスマネージャ->CD-ROMドライブのマークがありますか?
7)CD-ROMドライブの中に機器名がありますか?
8)7を右クリックしてプロパティを表示して、
8-1)正常に動作しているか
8-2)デバイスの使用状況がこのデバイスを使う(有効)になっているか
などが考えられます。
難しく感じるかと思いますが、確かめてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

詳細な回答を有難うございます。
サービスアシスタントで再確認しましたが、CDの要求もなく”パソコンに問題はないようです。”の回答です。
あとの 1)~8)まで確認しましたが問題ないようです。やっぱり壊れたのかな (ノ_・、)
何か気が付いた事があったらまた教えてください。
有難うございました。