プロが教えるわが家の防犯対策術!

既出のものを一通り試しましたがどうしてもダメでした。突然、DVDドライブを認識しなくなってしまいました。
DVDドライブ(デバイスマネージャ上で"!"マーク)
・PIONEER DVD-RW DVR-109
・BHA Virtual CD/DVD SCSI CdRom Device

状態
1. BIOSでは、ドライブを認識しています。
2.デバイスマネージャー上は、"!"マークがついています。
2-1.一度削除して再起動しましたが復旧せず。
2-2.ドライバの更新を行ってみましたが、復旧せず。
2-3.ドライバの詳細でcdrbsdrv.sysだけがデジタル著名されていない。
2-4.PIONEERから、ドライバらしきものをダウンロードしてみたが、採用するものは見つかりませんとDOSで言われた。
2-5.システムの復元をしても復旧せず。
3. 外付けDVD-Rを接続するも、認識せず。
自分の調査では、このあたりが限界のためどなたか復旧方法を教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

OSが記載されていませんが、WindowsXPとして、


基本的にドライバーはWinXPで持っていますので、本来ダウンロードする必要は無いはずです。

自動で更新できない場合は、強制的に入れ直してみましょう。
デバイスマネージャー→該当のドライブのプロパティー→ドライバタブ→ドライバの更新をクリックします。
ここで、ウイザードを進めるときに、「デバイスに最適なドライバを検索する」ではなく「このデバイスの既知のドライバを表示して、その中から選択する」を選びます。
次に一覧が出て、「CD-ROM」あるいは「CD/DVD-ROM」と表示されていたら、
「このデバイスクラスの互換性のある物をすべて表示する」を選択して次に移り、製造元の所の「Pionnia」を選択し、該当の型番あるいはPionniaCD-ROMを選択し、次に移ります。
これで、強制的にドライバが更新されますが、これでもうまくいかないようであれば、念のため結線を疑って見てください。

パソコンを開けて、DVDドライブのケーブルをマザーボード側・ドライブ側両方とも抜いて挿し直ししてみてください。
意外と振動でケーブルが外れかかっていたりする場合が有ります。

別な考えとして、ひょっとするとインストールされているB's Recoder Goldか何かが何か悪さをしている場合が有りますので、1回アンインストールしてみて」、正しく動作するかどうかテストしてみてはいかがでしょうか?

>2-3.ドライバの詳細でcdrbsdrv.sysだけがデジタル著名されていない。
デジタル署名はメーカーがMicrosoftに使用料を払っているか・いないか程度に考えて、問題ないと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
申し訳ありません。OSはXPです。
とりあえず、強制的にドライバを入れてみましたが、失敗して(エラー39)がでてしまいます。
また、結線についても、接続確認とケーブル交換を試みましたが復旧しませんでした。
また、インストールされているB's Recoder Goldをアンインストールしようとしましたが、ドライバーを探しに行ったまま、まったく応答が返ってこない状態に陥ってしまいました。(強制終了しましたが)

デジタル著名のについてもありがとうございました。

補足日時:2009/05/06 19:48
    • good
    • 0

B's のインストール時に設定された、仮想ドライブのドライバが正常に機能していないのでは?



ドライバの入れ直しは、No.2の方の方法で出来ると思います。

上手く行かなければ、ドライバの削除をしてみましょう。

先ほどから出ているcdrbsdrv.sysがそのドライバなので、削除後に再起動を掛け、ソフトの再インストールを試して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結局、ドライバの入れなおしができず、知り合いに頼んで、ドライバをコピーさせてもらいました。
それで、復旧です。

お礼日時:2009/05/14 10:26

>3. 外付けDVD-Rを接続するも、認識せず。


外付けDVDドライブ(USB接続)の事だと思いますが
これも認識出来ないと言うことでしょうか?。

この回答への補足

> yamato1957さん
はい。USB接続での外付けDVDドライブですが、接続後デバイスマネージャでは、"!"がついていて、ドライブとしては認識してくれませんでした。ただ、USBが接続されているのは認識されているらしく、安全なハードウェアの取り外しを見てみると大容量記憶装置デバイスとして表示されています。

補足日時:2009/05/06 10:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!