プロが教えるわが家の防犯対策術!

右肋骨あたりに刺すような痛みがあり、
3日ほど経過しても治らないので、
内科へ診察に行きました。

診断は肋間神経痛。
鎮痛剤と湿布を処方してもらいましたが、
日に三度の鎮痛剤のせいか、顔のむくみが
酷く、鎮痛剤の服用は止めました。
(痛みも治まらないので)

旅行に行くので、藁にもすがる思いで
鍼灸治療に変更してから
痛みの種類が変わってきました。

今までは右肋骨部に刺すような痛みが、一日に50回くらいだったのですが、今では刺すような痛みはない
代わりに、みぞおちから左側(丁度胸部の下付近)
にかけて、慢性的にチリチリとした
痛みが続いています。
洋服がこすれても痛いのです。

これって鍼灸で治るのですかね?
先生は、「大丈夫治ります」と
おっしゃるのですが、毎日通院して
連続5日目。まだ回復の傾向はありません。

市販の神経痛の薬は効果ってあるのですか?

刺すような痛みはいままでもありましたが、
このチリチリしたこすれても痛い
という種類の痛みは初めてです。
どうにかしてほしい。。。

A 回答 (2件)

10年来の肋間神経痛持ちです。


私のは心臓部が針で突き刺すようにチクチク痛むものと
打撲のような鈍痛の2種類の痛みが時々きます。
質問者さんみたいに洋服が擦れても痛いというのは初めて聞きました
神経痛は外側から触れても痛くなくて内側の痛みだと思ってました

市販の薬はアリナミン飲んだことありますが
病院で処方された漢方薬の方が少し効いた気がします
冷やすのは良くないので体を冷やさない方がいいですよ
鍼灸も効果があるとサイトに書いてありましたが
http://www.touyouigaku.org/c/rokkan/01.htm

よほど痛くて我慢出来ないようでしたら
ペインクリニックの方で診てもらったらどうでしょう
痛み専門なので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

十年来の神経痛持ちなのですね。
お察しいたします。
私も痛みの部位及び、種類が変わってきたのが
不思議だったのです。

本日ペインクリニックに受診しに行きました。
その先生の所見は、肋間神経痛ではなく
原因不明の抹消神経痛ではないか?とのことでした。
ブロック注射をしてきましたが、
顕著な痛みの取れはないようです。
旅行を控えているので、どうしても治したいのですが、やはりペインクリニックは有効なのですね。
頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/27 19:16

帯状疱疹という病気がありまして、水疱瘡にかかった経験のある人が大人になって体が疲れた時に体に潜んでいた水疱瘡のウイルスが元気になってひどい痛みを引き起こすことがあります。

帯状に水泡ができたところが痛いので帯状疱疹といいます。それが時間が経つと慢性化して帯状疱疹後神経痛というものを引き起こします。場所は顔、肋骨など様々な場所に起きますが肋骨部が痛ければ肋間神経痛ということになります。いわゆる鎮痛薬は効きにくく、うつ病の治療に使う薬がやや効きます。そのほかに神経ブロックなどの注射で治療することがありますが、どちらにしてもすっきり治る病気ではありません。もちろん違う病気の可能性もありますが、ペインクリニックという科を受診されることをお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も帯状疱疹を気にしていたのですが、
発疹等はないのです。
本日ペインクリニックに受診しに
行ったのですが、帯状疱疹ではないとの診断に
多少の安堵しています。

ブロック注射で少し様子をみたいと
思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/27 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!