プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
一週間ほど前から頭痛が続いており、先週の水曜に内科にかかり
筋緊張性頭痛と診断されました。
ロキソニンという薬と胃薬を処方されましたが、あまり効きません。

今日他の脳神経外科で診察を受け、CTも撮りましたが異常なしでした。
肩こりから来る頭痛との診断で、ロキソニン、ミオナール、デパスと
三種の薬を処方され、昼食の後にロキソニンとミオナールを飲んで
寝ていたところ、痛みと嘔吐感で目が覚めて実際嘔吐しました。

横になると痛みと気持ち悪さがひどくなり、よく眠れません。
薬も飲んでるのに、効かないのは体質に合わないからでしょうか。
肩こりなどは特に感じませんが、頭痛が始まる前に筋トレで
肩のトレーニングをしたので、それが原因かと思ってるのですが・・

こんなに続く酷い頭痛は初めてで仕事にも支障が出そうです。
もう一生治らないんでしょうか。
同じ症状の方いましたら経験談お聞かせいただきたいです。

A 回答 (4件)

私も同じ症状でした。


薬は、ロキソニン、デパス、胃薬としてファモチジンをもらっていました。

私はこの処方でも効果が感じられず、薬を増やしても効果がありませんでした。
また、デパスの作用で集中力が無くなり、ちょっとした怪我をしてしまいました。
嘔吐はありませんでしたが、気分が優れませんでした。

結果的には、マッサージをしてもらうことで快方に向かいました。
たまたま行った整骨院で、自分は感じなかったのですが肩や背中が張っていたらしく、体調をお話した上で全身のマッサージを受けて気分が楽になり、頭痛も無くなり、今に至ります。
とはいいましてもマッサージは一過性のものですので、マッサージに通いつつ、簡単なトレーニングと整体をし、用法を弱くした薬を飲み続けていたところ、いつの間にか頭痛が無くなっていたという状態です。

マッサージを受けてみるのはいかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お早いご回答ありがとうございます。

マッサージ、良さそうですね!
僕も自分の知らないうちにどこか体の異常があるのかもしれません。
Voyager_02さんは今は頭痛がないとのことで、なによりですね。
ずっとこの頭痛が続くのかと思ってふさぎこみ気味でしたが
少し安心しました。

あ、あとマッサージを始めてからどの位の期間で頭痛がなくなったか
もし良かったら教えていただけませんか?

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/26 17:27

#1です。

ご連絡が遅くなりました。

マッサージをはじめて、通院が必要ないぐらい頭痛が無くなったのは、1ヶ月半でした。
週に1度通院していましたので、7~8回の通院でしたね。

私の場合、姿勢が悪かったのと、背中や肩の右左の筋力に差が出てきたことが悪循環になっていたようで、そちらの矯正と筋力の回復もありました。

まず、首・肩・背中・腰・腕の、手によるマッサージに始まり、通院するごとに首・肩・背中のマッサージが重点的になり、あわせて弱い電気によるマッサージに切り替わりました。
ただ首の周りは手でマッサージしてもらっていましたね。とても気持ちよかったです。

あわせて、頭痛に効く頭のツボと、仕事中とかでも出来る肩や背中の運動を教わりました。肩を回したり、上げ下げするだけなのでとっても簡単です。
これは自分でも知っていましたが、先生に教わったのはちょっとしたコツがあったりして、ことあるごとに運動していたのも効果が有ったのかなと思います。

痛みが取れたといえば、初回の通院で頭痛は取れましたが、それは一時的なものでしたね。もみ返しは痛かったですけど(笑)
通院を重ねるうちに、痛みが取れている期間が長くなっていくのを感じました。

今では、頭痛はたまにしかありません。あっても頭のツボを押していくらかラクになれます。
また、元々姿勢が悪いので、ついつい楽な姿勢を取ってしまうのがクセになっていますが、気がついたときに姿勢を正し、首や肩の運動をするようにしています。

こんな感じです。お答えになっていますでしょうか??
    • good
    • 5
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

昨日針灸院に行ってきまして、マッサージと針を打ってもらいました。
その夜は微熱と頭痛でとてもしんどかったのですが
今日の午後から段々と症状が軽くなっている気がします。

マッサージされるのは気持ちいいですね!
今週の土曜にもまた行こうかと思っています。
今までマッサージとかに行ったことがなかったので、
Voyager_02さんのアドバイスのおかげです。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/28 22:33

こんにちは。



緊張性頭痛は治そうとしたら治りません、変な話ですが、緊張性頭痛ストレスでなるのじゃないんでしょうか、ストレスとは嫌だと思う事ですから、緊張性頭痛自身は気にしないことです、ただし生活上の取り払えるストレスは取り除いていきましょう。

ただし、緊張性頭痛を治そうとして、ストレスを取り除こうとしたら、治らないと思います。

森田療法と言うストレス病の本が有りますからまた読んで参考にして下さい。緊張性頭痛とか眩暈の項目を読んで緊張性頭痛の理屈をわかって下さい(精神交互作用)。

なにかに、ものすごく集中してください、その頭痛は消えています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうなんです、頭痛自体がまたストレスになるんですよね。
趣味のスポーツも身が入らなくて・・・
ただ、徐々に症状は軽くなっている感じですので嬉しいです。
ご紹介いただいた本も読んでみたいです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/28 22:27

私もこの1年悩んで居ます。


脳神経外科に行ってMRIを受けましたが異常無しで緊張性頭痛と
診断され処方薬は、
1.テルネリン  1mg
2.デパス    0.5mg
3.ボルタレン  25mg を飲んでいます。1日3回飲んでいます。
この薬を飲んでも痛み出したら効かず医者に話しましたが
これ以上方法なしとの事でした。
PCをするせいか??異常に肩が張り特に朝起きてからが痛く
枕も肩こり用に変えたりしましたが一向に回復の兆しが有りませんでした。
ある時インターネットの中で肩こり良いとかで
チタンネックレスを見つけました。
薬でも駄目なら何でも試すしかないと思い
大きなスポーツショプ店で扱っていました。
個人差が有るとかでしたが何でも試してみようと思い買いこみました。
結果は、薬も飲んでいますがネックレスをつけて1~2日で結果が出ました。付けてからもう1ヶ月になりますが全く頭痛が起きていません。
肩の張りは、多少感じますが以前のような事もなくなりました。
ネックレスを紹介しておきます。
商品名  ファイテンRAKUWAネックレス
     チタン×30倍   
価格   2205円(税込)です。
価格も安いので是非お試しあれ。

参考URL:http://www.sunward-kk.com/phiten/rakuwa/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

早速買って着用していますが、
段々と症状が軽くなっている気がします。なんとなくおしゃれな
感じですし、良い買い物をしました^^

ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/28 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!