アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

より的確な回答が欲しいのでこのカテゴリで質問します。

学生時代に陰惨ないじめ被害を受けてそのトラウマからか「友達が作れない」という人がいます。
私は友達じゃないの?と聞いたら「友達と思うと怖くなるから親しい同僚って言って欲しい」と言われ、どうやら相当なキズなんだなと思われます。
そんな友人が、リンク飛んで飛んでしてたら偶然加害者のHPに行ってしまい「夢に向かって前進してます☆」とか「周りの皆さんに支えられて幸せです♪」
みたいな表現を見てしまい、「加害者は忘れて幸せになってるのね…」とへこんでます。
忘れちゃいなよって言葉は、欝の人にがんばれというのと同じだろうと思い口に出せません。
私には慰める・励ます系の言葉が見つからないのですが、こんなとき的確な言葉としてどうしてあげたらよいのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

 感じたまま同情したので良いと思います。

一緒に立腹してもOKかも。
 日本は加害者に甘く、被害者を見捨てる社会だなって、つずづく思うのです。
 苛めた人は、過去を平気で忘れられるけど、、
 苛められた人、そして、その苛められた友人を黙って見ているしかできなかった非力な自分は、生涯忘れられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入社してからの間柄ですがとっても「気ぃ使いなタイプなのかな」と思ってたのですが、飲んだ席で「嫌われて嫌がらせをされるのが怖くて先回りしてやってしまうんだ」と聞いて愕然としました。
名目上は「親しい同僚」でも、事実上私たちは「友達」なんだし、これからも変わらぬスタンスでやっていくつもりです。
後回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/26 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!