プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠9ヶ月ですが、最近足が浮腫んで困っていたところ、漢方薬を薦められました。
「出七人参(でんしちにんじん)」という漢方薬です。
効能は、副作用が無く、血流改善、免疫力の増強、疲労回復や不妊症にも効果があるようですが、妊娠中については、明記がありません。
血流の流れが良くなれば浮腫みも良くなると思い、服用してみたいのですが、、。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (2件)

田七人参ことですね。


三七人参(サンシチニンジン)ともいわれます。
出血傾向がみられます。
妊娠中、授乳中は禁忌になっています。
薬用人参は、妊婦、胎児などの安全性データがないのです。


妊娠後期になると妊娠中毒症でなくても、
赤ちゃんの重みで多少の浮腫みは起きます。
塩分控えめにしてバランスの良い食事が必要です。
とにかく担当医に相談しましょう。

国立栄養研の50音別・アルファベット別一覧
「サンシチニンジン」を参照してください。

参考URL:http://hfnet.nih.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。自分で調べてもまったくわからなかったので、すごく助かりました。

お礼日時:2006/07/11 08:35

これは漢方薬ではなく生薬ではないでしょうか.


医師に勧められたものならいいでしょうが,店では安全性に関しては責任を取ってくれません.妊娠中なのですから産婦人科に相談してからにしましょう.何か起きてからでは遅すぎます.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。病院の先生に相談してみます。

お礼日時:2006/07/11 08:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!