10秒目をつむったら…

宜しくお願いします。

姓名判断とは一体どういった物なのでしょうか。

姓名判断の歴史と現在を「正確に」理解しておきたいと思っています。

姓名判断とは統計学らしいですが、何年くらい前から、何人を対象に統計をとっているのでしょうか。統計の対象に選ばれた根拠や、何を基準に統計をとっているのか、もしくは、そのデータベースはどうすれば見る事ができるのでしょうか。

そもそも姓名判断は、信頼に値するものなのでしょうか。

赤ちゃんの名前を付けるにあたり、嫁との話がこの件に触れると、かなり激しいバトルが毎回はじまるので、ここらでキッチリ白黒付けたいと思っています。

ちなみに私は別に否定派というわけではありません。姓名判断についていろいろ調べてみても、上記に書いた疑問が解決されないのが、気持ち悪くおもっているだけです。

どなたか宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A7%93%E5%90%8D% …

参考にしてください。

>そもそも姓名判断は、信頼に値するものなのでしょうか。
値しないと思います。
占い師はよく「統計学」という言葉を口にしますが、そんなデータはいつどこでとったんだ!といいたくなります。

ちなみに私は占いは好きではありません。

ただ、子供に思いを込める、という奥さんの気持ちも汲み取ってはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

素早いアドバイス有り難うございます。

ウィキペディアではハッキリ「占い」とかいてありますね。

統計学でも占いでも、僕的にはどちらでもイイんですが、どっちか分からないのが気持ちわるいんです。

「~~~という理由により、姓名判断は○○だ」

というは、やっぱりないんでしょうか^^。

有り難うございました。

過去の質問にこういうのがありました。

御参考までに。

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1171784
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

>それぞれ占う運勢の解釈もまるっきり違います・・・

やっぱり「占い」なのでしょうか。
それとも「統計学」なのでしょうか。

この様子ですと、占いの様な気がするんですが、いったい嫁は何を根拠に統計学だと言い張るんでしょうかね。
たまたま古本屋で買った本に、そう書いてあるんでしょうか。

有り難うございました。

所詮占いですから、信じる事で安心感が得られれば、それはそれで良いとは思いますが、

姓名判断にも宗派みたいな物があるようで、我が家の場合後から調べてみたら、本によって正反対みたいな結果でした。
完全なんてありえません。

姓名判断によるのでしたら、現在思い当たる成功者、犯罪者・・・いろいろの名前がどの程度
あたっているのかを姓名判断本をひいて見て、統計的にあっているのかご自分で判断されたら良いのでは?
将来姓が変る事だってあるし・・・

否定こそしませんが、私はそういった理由で、占い的なことを信じない者です。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

>現在思い当たる成功者、犯罪者・・
>姓名判断本をひいて見て、統計的にあっているのか・・

そうです。これは嫁がよくやってます。そして、やっぱりあたってるという事を僕に説明しにきます。

説明というか説得しに来ます。僕は否定も肯定もしませんよ。占いじゃないという根拠を見せて欲しいだけなんです。

有り難うございました。

江戸時代以前の統計学なんてザルですから姓名判断なんて気にしなくても良いとは思います。

姓名判断が当たるならば犯罪者や没落者は減り成功者だらけになるでしょう。

ただ、子供のために出来ることは何でもやろうというのが親心ですから、信ずるに値しなくても姓名判断でマイナス傾向の名前(大凶の画数など)は付けたがらないはずです。

ということでウチは大吉な画数の名前にしました。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

>ザルですから姓名判断なんて気にしなくても・・・

そうなんです。嫁も、この程度の認識なら僕も文句はないんですが、なんせ姓名判断を盲目的に信じきっているのがいやなんですよね^^。

もう気の済む様にさせとこうかな。

愚痴っぽくなってすいません。

有り難うございました。