アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大変困っています。
WIN 95 バージョン4.00.950a 以下WIN 95を使っています。
3年程前にISDNに変更しLANカード(MELCO LGY-PCI-TR)を取り付け、ヤマハのル-ターRTA50iでLLAN
ポート1につなぎダイアルアップ接続していました。プロバイダーはODNです。
昨年別のPC(以下WIN ME)を購入しルーターのLAN ポート2につなぎました。
最初のうちは新しいWIN MEがインターネットにつなげなかったのですが、これのホームネットワーク
ウィザードで設定したところ、新しいWIN MEは完全につなげることは出来たのですが、WIN95の方が
段々(時には途中で切断したり、時には頭から)つなげなくなってきました。
今では完全につなげません。当初ファイルの共有は可出来ていました。
ネットワークの設定を色々試してみましたがだめでした。
直接クロスケーブルでつなぎ「ケーブル接続」ではPC同士は通信出来ましたのでWIN 95のファイルを
WIN MEにコピーしWIN 95のウィンドウズを新規インストール(パーティションはそのままで)し直し
下記のことを再度試しましたがやはりだめでした。
WIN95に試したこと
1.ルーターの電源を入れ直す。
2.今接続出来ているWIN ME のストレートケーブルで接続し直す。勿論LAN ポートも変えて
3.LANカードを一度本体から抜き挿入し直し、ドライバーをインストール
4.TCP/IPのIPアドレスを固定(192.168.0.20) (WIN MEは192.168.10)
5.TCP/IPのIPアドレスを自動取得
私の思い違いかもしれませんが「ネットワーク全体」にそれぞれが表示されれば「ファイルの共有」も
インターネットも共有出来るのでしょうね?何とか実現したいことは
1.ファイルの共有
2.2台のPCで同時インターネット接続です。このWIN 95はもうインターネットにはつなげないで
しょうか。どうぞ宜しくご指導お願いいたします。

A 回答 (4件)

こんばんは、下記の点について気になったので・・・。


>又、ping 192.168.0.10 とping 192.168.0.20も打ってみましたが、全く同
>じでした。
>私はいつもブラウザからルーターにアクセスして確認するんですけど、
>OSを再インストール以前及びインストールしてからも、
>もう何ヶ月もこのWIN95はルーターにアクセス出来ていません。
>ルーターにアクセス出来なければインターネットもファイルの共有も出来ま>せんよね?

WIN95のアドレスである192.168.0.20にPINGを打ってもTimeOutは
おかしいですね。WIN95のマシンから自分のアドレスにPINGをして
TimeOutだとすると、正常にLANのカードのドライバーがインストール
されていないか、WIN95のIPアドレスがちゃんと設定されていないか。
しかし、アドレスの設定はちゃんとできているみたいなので
カードのドライバーがおかしいか、カード自身が壊れている可能性も
ありますね。

ルーターにアクセスできなければインターネットはできません。
しかし、共有はルーターにアクセス出来なくても出来ます。

>素人考えですが不思議なのはPCの電源を落とすときアクセス出来ている
>WIN MeのルーターのポートのランプはPCの電源を落としてもランプは
>点いたままで、元電源を切るとランプは消えるのにWIN95の方はPCの
>電源を切ると即ルータのポートランプは消えてしまいます。
>何か関係あるのでしょうか?

これは、LANカードやPCの電源管理によって異なりますので
今回のこの件については、関係は無いと思います。

あとは・・・。
ルーターのポートが壊れている可能性もありますので
他のポートと差し替えてみてください。
ご健闘をお祈りします。

この回答への補足

こんばんわ
toshiさん毎日有り難うございます。
先日の訂正をします。
WIN95 自分自信の192.168.0.20は
>ping 192.168.0.20も打ってみましたが、全く同じでした。

これはRequest timed out は間違いで
Reply from 192.168.0.20: bytes=32 time<10ms TTL=32
Reply from 192.168.0.20: bytes=32 time=10ms TTL=32
Reply from 192.168.0.20: bytes=32 time<10ms TTL=32
Reply from 192.168.0.20: bytes=32 time<10ms TTL=32
が出ました。

実はYAMAHAさんに問い合わせても「ルーターは異常なく動いてます。WIN95かLANカード
が怪しい。」と言われました。

toshiさんのおっしゃるように
>カードのドライバーがおかしいか、カード自身が壊れている可能性もありますね。
こうなるとLANカードを取り替えるしか?・・・・
今のLANカードも再インストール後カードの取説を見て確実に取り付け、ドライバーもインストール
したつもりなんで、新しく換えても・・・・不安が残ります。

>ルーターのポートが壊れている可能性もありますので他のポートと差し替えてみてください。
これもWIN MEのポートに差し替えても、WIN ME のケーブルを使ってもダメでした。

>ご健闘をお祈りします。
何とか接続したいのでもう少し頑張りますので又何かヒントがあれば宜しく
ご指導お願いします。

補足日時:2002/02/26 23:00
    • good
    • 0

設定は、完璧だと思いますが・・・。


ルーターにPINGは通りますか?
方法:スタートメニューの中のプログラムの中にMS-DOSプロンプトがありますのでそれを立ち上げて、
ping 192.168.0.1(ルーターのアドレス。)
と打ってEnterを押してみてください。
timeOutと出なければ、通信はできているはずですよ。
さらに、ping 192.168.0.10 とping 192.168.0.20も打ってみてください。

この回答への補足

お世話になります。
ルーターの設定は色々な本を見てほぼ間違い無いとは思っていたんですが、安心しました。
で、toshi0617さんの書かれましたルーターにPINGを通した結果を下に書きますと
Pinging 192.168.0.1 with 32 byter of data:

Rquest timed out.
Rquest timed out.
Rquest timed out.
Rquest timed out.

C:\WINDOWS>

と出ました。
又、ping 192.168.0.10 とping 192.168.0.20も打ってみましたが、全く同じでした。
私はいつもブラウザからルーターにアクセスして確認するんですけど、
OSを再インストール以前及びインストールしてからも、
もう何ヶ月もこのWIN95はルーターにアクセス出来ていません。
ルーターにアクセス出来なければインターネットもファイルの共有も出来ませんよね?

素人考えですが不思議なのはPCの電源を落とすときアクセス出来ているWIN Meの
ルーターのポートのランプはPCの電源を落としてもランプは点いたままで、
元電源を切るとランプは消えるのにWIN95の方はPCの電源を切ると即ルータのポートランプ
は消えてしまいます。何か関係あるのでしょうか?

又それぞれのPCの「ネットワーク全体」では同じ「MSHOME」の中にそれぞれ自分の名前は出ています。
それぞれで「他のコンピューターの検索」を行うとルーターの相手のポートランプは点滅していますが
やはりお互い出てきません。このコンピューターはもうダメになってしまったのでしょうか?

補足日時:2002/02/25 22:19
    • good
    • 0

まずは、ルーターの設定ですが「DHCP機能を使う」になっていますか?


なっているとしたら、それぞれのPCのTCP/IPの設定でアドレスを自動取得にしてください。
自分のパソコンにIPアドレスをルーターからもらえているかどうかの確認は
スタート→ファイル名を指定して実行→winipcfgと入力して
アドレスを確認できます。
後は、ネットワークのプロパティでネットワーク共有サービスがインストールされているかどうか確認してください。これが無いと共有できません。
あと、TCP/IPのプロパティでゲートウエイにルーターのIPアドレスを
入力してあげてください。

この回答への補足

toshi0617さん早速の御回答有り難うございます。
教えて頂いたことに細くさせて頂きます。
>まずは、ルーターの設定ですが「DHCP機能を使う」になっていますか?
このトラブルでルーターのYAMAHAに問い合わせました。すると
「TCP/IPの設定でアドレスを自動的に取得」を「アドレスを指定」にして下さい。
と言われWIN95は192.168.0.2とWIN ME は192.168.0.10にしました。
又WIN95の設定は次の通りです。
MICROSOFTネットワーククライアント
  Windows NT のドメインにログオン しない
  オプション ログオン時に前回の接続を復元
MELCO LGY-PCI-TRのプロパティ
  エンハンス モード(32ビットまたは16ビット)NDISドライバ
  バインド IPX/SPX 互換プロトコル
       NetBEUI
       TCP/IP の3項目にチェックON
  詳細設定 Early Receive,Early Trnsmit,Fl duplex全てDisable
IPX/SPX 互換プロトコルのプロパティ
  バインド Microsoftネットワーククライアント
       Microsoft ネットワーク共有サービス の2項目チェックON
  詳細設定、NetBIOS共デフォルトのまま
NetBEUIのプロパティ デフォルト
TCP/IPのプロパティ
  バインド Microsoftネットワーククライアント
       Microsoft ネットワーク共有サービス の2項目チェックON
  詳細設定 デフォルト
DNS設定
  DNSを使う
    ホスト名 WIN95のコンピューター名  ドメイン odn.ne.jp
  DNSサーバーの検索順
    192.168.0.1
ドメインサフィックスの検索順 なし
ゲートウェイ
  192.168.0.1
WINSの解決をしない
IPアドレス 192.168.0.2 サブネットマスク 255.255.255.0
Microsoftネットワーク共有サービスプロパティ デフォルトのまま     
ファイルとプリンターの共有 ON
アクセスの制御 ユーザーレベルでアクセスを制御する。
以上のような設定をしていますがどこか間違っているところはありませんでしょうか?
宜しく御指導お願いします。

補足日時:2002/02/25 12:36
    • good
    • 0

まずはRTA50iに付属のCD-ROMについていた「簡単設定」を使ってみてはどうでしょう。


もしCD-ROMが無ければ下記ページからダウンロード出来ます。

http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RTA50i/utility.html

また、RTA50の背面のLANポートを替えてみたりしてみてください。

念のためにファームウェアのアップデートをしておくと良いかもしれません。

参考URL:http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RTA50i/RevUpper.html

この回答への補足

asucaさん 早速の御回答有り難うございます。
実はルーターをwin95を購入したときに前のwin95ですでに簡単設定はしていました。
新しいWIN MEでルーターの「簡単設定画面」に入れます。
>RTA50の背面のLANポートを替えてみたりしてみてください。
1.今通信出来ているWIN MEのポート(LANポート1)にケーブルを差し換える。
2.今通信出来ているWIN MEのケーブルを使いMIN95とつなぐ。
3.今通信出来ているWIN MEのをはずしWIN95単独でルーターに接続する。
  (LANポート1、LANポート2共)
4.新しいケーブルを購入しそれぞれのポートに接続する。
と言うことを試してみましたが、ダメでした。
又ファームウェアはRTA50i Rev.3.05.38 (Fri Mar 9 20:12:32 2001)でアップデート
しています。
他に何か方法はあるでしょうか?宜しくお願いします。

補足日時:2002/02/25 11:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!