プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして 今まで満点の星空というのを見たことがありません。今年こそと思いこちらの過去の質問を見ていろいろ参考にしたいと思っていますが、皆さん宿泊などはどうなさっていますか? 星を見てそれから宿に行くとなると時間が遅くなりますよね キャンプ場も遅い時間になると車の出入りが出来なくなったり。
今まで 何回もキャンプに行っていますが、キャンプ場って意外と明かりが多かったりしますし・・・
満天の(出来ればですけど)の星空の見ることの出来る宿泊施設 キャンプ場 または泊まらなくてもこんな方法があるよ などなど 教えていただけないでしょうか。場所は関東近郊が希望です

A 回答 (6件)

天体観測を売りにしているところなら、何の問題もないんじゃないですか。


民宿やペンションでそうゆうところありますよ。
中には、ドームを持ってるとこも。

同好の士が集まる場所が一番です。

「天体観測」とか「スカイウォッチャー」って雑誌で探せば見つかります。

決行日に雲が切れてるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答していただきありがとうございます。
「天体観測」とか「スカイウォッチャー」という雑誌
があるのは知りませんでした 探してみます
「この宿はよかったよ」な度々言った情報があれば教えていただきたいと思い質問させていただきました。

お礼日時:2006/06/27 14:19

それなら山小屋がおすすめです^^


私もお盆に遊びに行く予定です。
http://www.yatsu-akadake.com/takami-k.html

結婚前に職場の星好きな先輩に連れていってもらったのは、秋吉台の近くで山の中のなーんもないところでした。冬なので寒かったです。
怖いほど真っ暗で星はよく見えましたが風邪ひいちゃいました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりすみません
山小屋は考えていませんでした。
登山などしたことの無い私には未知の世界です
早速 検索してみます
ありがとうございました

お礼日時:2006/07/02 13:11

どのくらいを満天の星空とするかも問題ですが、30年位前は、千葉県の銚子の辺りでも満天の星空が見えました。


星が多すぎて、北斗七星やカシオペアなど見分けが付かないくらいでした。
しかし、日本ではもう見れないと考えたほうが良いです。
北海道の大雪山山系や最北端、沖縄辺りの島へ行けば見られるかも知れませんが、今では、北アルプス、中央アルプス辺りでも見ることはできません。
とても残念です。
    • good
    • 0

「スカイウォッチャー」は休刊。

同じ編集会社で発行元が替わり、「星ナビ」が発行されています。
http://www.astroarts.co.jp/hoshinavi/index-j.html

 あとは普通に書店で見られるのは次の2冊でしょうか。

「天文ガイド」
http://www.seibundo.net/tenmon/

「月刊天文」
http://www.chijinshokan.co.jp/latest/gt_latest.h …

 自分の見た感じでは、上の方がより取っつきやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてごめんなさい
図書館で見てこようと思います
ありがとうございました

お礼日時:2006/07/02 13:12

基本的には思い立ったら出かけて、晴れたら観望、曇ったらロケハンしてるので、宿はとらないです。


明け方車内で仮眠するくらいかな。

宿に泊まる場合は、先にチェックインして、夜間でかける可能性のある事を相談しておくと結構融通を利かせてくれます(裏口を開けておいてくれる、当直室の電話番号教えてくれる等)。

長野県大鹿村の旅館→玄関の自動ドア開けといてくれた。
長野県川上村にある市の宿泊施設→敷地内で観測。出入り自由。
福島県鮫川村の鹿角平観光牧場→キャンプ場周辺の明りが光害のすくないタイプでまぶしくない。

といった感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまい申し訳ありません

「思い立ったら出かけて、晴れたら観望」
私もコレが理想なんですよね
せっかく」星を見たくて 前から宿をとって・・
でも当日のお天気がダメだったらと思うと・・
かといって 車では家族みんな仮眠できる広さが無くて、そうなるとヤッパリ宿を取って
堂々巡りなんです。
よく考えて 融通の聞く宿とか 色々探してみます 皆さんのアドバイス たいへん参考になります
ありがとうございます

お礼日時:2006/07/02 13:17

#2です。


参考になりそうなサイトがあったので
http://homeplanet.web.infoseek.co.jp/about/kanso …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!