アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CADで面積を出しましたが、個々の合計と全体の合計が一致しません。提出書類の用紙には、全体の面積の欄と個々の面積の欄と個々の合計の欄の3要素で構成されています。
面積の一致に拘らないので、個々の面積の欄のところに都合の良い項目をつけたいのですが専門用語などはありますでしょうか。
素人的には、”調整面積”とか”面積誤差”とか思い浮かびましたが如何なものでしょうか。

A 回答 (1件)

その誤差が、計算精度で発生する誤差の場合は、全体の面積を正しいとして、個々の面積を面積比で按分するか

逆に全体の面積を個々の面積の合計で表示するかどちらかです

”調整面積”とか”面積誤差”は好ましくないように思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は・・・既に相当分の資料を作ってしまった後に、見直し段階で気がついて・・・計算精度というよりも、土地面積の計算なので、プラニーをあてたときや、CADで2回計っても誤差が発生します。
按分など数字の調整は、早い段階ならできたのですが、色鉛筆などの手作業が入った後に気がついたものですから、最後の集計用紙1枚に1行付け加えれば良いと思うわけで・・