アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DSのニュースーパーマリオで、
ワールド4と7へ行くには、
それぞれ2と5の最後のお城のラスボスを
豆マリオで倒せばいいと分かったんですけど、
5の最後のお城で豆マリオに確実になれるタイミングはありますか?
(2では叩けば豆が出てくるブロックがあったんですけど・・・)

途中でルーレットブロック
(っていうのかな?スロットみたいに回ってて何が取れるか分からないブロックのことです)
だと中々豆が出てこなくて。
それとも事前にどこかで豆になっておいて、5の最後のお城に向かうべきなんでしょうか?

A 回答 (4件)

 ルーレットブロックは タイミングを読めばほしいアイテムが取れますが、


数にも限りがありますし、確実に取るには 別のコースで取るとよいでしょう。

 最適なコースは1-4。
そして マメマリオのまま進むのは難しいでしょう。
そういう場合は ゴールした後もう一度そのコースでマメキノコを取ればストックされます。
この状態で キノコを取って普通のマリオになって進めばよいでしょう。
マメキノコがストックされた状態ならば ファイアフラワーなどを取っても入れ替わりませんし、
ストックされたマメキノコを使っていなければ やられてもなくなりません。

 また コースで取ったパワーアップなどは
そのコースをゴールしなければ取ったことにはなりません。

 あとは ストックされたマメキノコを ボスの部屋の前で使うとよいでしょう。
失ったときのことを考えて 適当な看板を取り外し セーブしておくのもよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1-4で豆マリオになって、挑みたいと思います。

お礼日時:2006/06/28 11:43

 そうそう、言い忘れていましたが、


マメマリオになったら ヒップドロップでなければダメージを与えられません。
普通のマリオ以上なら ヒップドロップで2のダメージを与えられますが、
マメマリオの場合 ヒップドロップで初めて1のダメージを与えられます。

 ルーレットブロックに関しては 実際にやってみてカンを取り戻しました。
入ってあるアイテムをよく見て 1つ前のアイテムが見えた時にジャンプすればよいでしょう。
中のアイテムは一定で それらが回転しているだけです。

5-城の場合は キノコ → フラワー → スター → マメキノコ → キノコに戻る

となっています。
ですので この場合は スターが見えた時にジャンプすれば ちょうどいいはずです。
コースによって この中に「こうら」が含まれていたりすることもあります。
ほかの場所でも役に立つはずなので 参考にしてください。

 ストックに入れたマメキノコは 普通のマリオでボスに2のダメージを与えておいてから、
マメキノコを使って とどめをさすのも いいでしょう。
まぁ、マメマリオのジャンプ力も 捨てがたいものがありますが。
ボスを倒した後は 動くことはできても ストックアイテムを出すことはできませんので注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

ワールド2で、豆マリオでラスボスと対面しているので、要領は大丈夫です(笑)

わたし的には、ボスを倒す時にあのジャンプ力はとても良いのですが
普通にコースを通る時は使いにくかったりしますね。

ルーレットブロック、頑張ってみます。

お礼日時:2006/06/28 11:46

オールクリアしています。



1-4でマメキノコを2個GETして、マメキノコをストックしておきます。
※マメマリオの状態でマメキノコを取るとマメキノコがストックになります。
あとは、そのままマメマリオ状態で挑むもよし、ファイアーマリオになって万全の状態で挑むもよしです。
キノピオのルーレットが苦手だったら、無難に1-4でマメキノコをストックするのが最も簡単だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1-4ですね。私も事前に豆マリオになります。

私もいちおうクリアしているので、
あとは回っていない面や、コインを取りきれてない面をひたすら回るだけです(笑)

お礼日時:2006/06/28 11:42

確実になれるタイミングというのはないんじゃないかな



私の場合は事前に豆になっておいて城に向かいました。

参考URL:http://new-mario.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も事前に豆マリオになりますね。

お礼日時:2006/06/28 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!