アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家にあんずの木があり、今年はたくさん実をつけました。
実のほとんどがかさぶたのような感じになっています。
これは病気なのでしょうか?それともほかに原因があるのでしょうか?
お店で売っているきれいな実をつけるにはどうすればよいのでしょうか?

A 回答 (1件)

実物を見ていないので全く自信はありませんが、せん孔細菌病かかいよう病のような気がします。

以下は細菌病であると仮定しての話です。

>お店で売っているきれいな実をつけるにはどうすればよいのでしょうか?
1.感染を防ぐ環境を調える。
2.薬剤で防除する。

まず感染を防ぐ環境についてです。
細菌の場合、自力で植物体内に侵入することができません(傷口や気孔から進入する)。
ですから、細菌の進入経路を防ぐことが大切です。
具体的に言いますと、発病した枝・葉・果実を処分する、樹に直接雨があたらないようにする、強風に当たらないようにする、等です。

しかし実際には外で栽培されている方(特に農家さん)が多いですし、商品価値のあるものを作ろうとすると、どうしても薬剤防除が必要になってきます。

薬剤防除の基本は『発病前もしくは発病初期に散布する』です。
但し、むやみに散布すれば良いというわけではありません。
地域や時期によって病害が違ってきますし、薬剤は使わないにこしたことはありません。
まずは年間を通してよく樹を観察し、発生する病害を確認して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お伝え頂いた病名で検索したところ、せん孔細菌病のようです。来年は薬剤対処をしてみようと思います。