プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お見合いパーティーを会費制にて,行いたいと思っています。その際、簡単なオードブルや,ドリンクなどを出すつもりです。一応形式的には,会費の中に込みという形をとりたいと考えていますが,営業許可書など必要なのでしょうか?おねがいいたします。

A 回答 (1件)

いわゆるイベント企画・制作会社をやっている者としてご質問の内容を私なりに推測しながらアドバイスさせて頂きます。

「お見合いパーティー」そのものには許認可は必要ありません。会費をいくらとろうが、料理をだそうがご自分の思うとおりに企画(会場、スタッフ、広告など手配)~参加者募集~詳細の調整(当日の運営、会場装飾、備品手配、看板、進行台本など)~実施~アフターフォローをしていただければ良いと思います。
その中で場合によっては役所の許認可が必要になってきます。列記するのでご参照下さい。

・飲食営業許可を受けていない会場で調理するの場合・・・普通のレストラン等なら問題ありませんが、屋外や調理設備のない場所で出張バンケットを行うなら所轄の保健所に臨時許可を貰わなければいけません。当然当日の立ち入り検査もあります。これは現場での「調理」を念頭に置いてるので出来上がった物を運んでサービスするだけなら要らない場合もあります。

・火気を使用する場合・・・はだか火(たばこも含)の使用が禁止されている会場の場合は、所轄の消防署に禁止行為解除申請を行います。場合によっては当日の立ち入り検査もあります。

どのようなアイデアをお持ちかわからなかったのでけっこう余計なことを羅列してしまったかも知れませんがそんなに気にすることありませんよ。思い切ってやっちゃって下さいね。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。御礼が遅くなり申し訳ありません。思い切ってやってみます。ではありがとうございました。