プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社でちょっとしたことで涙が出てしまい、仕事をする上で差しさわりがあるので困っています。昔からずっとそうです。
女性社員が職場で泣くと、社会人として失格だといわれる男性も多く気になっています。
抗欝剤などの薬で涙もろい体質を改善することはできないのでしょうか?

A 回答 (5件)

涙には、ストレスによって体に発生した有害物質を、体外に排出する効果があるらしいです。




涙には、脳から分泌されるプロラクチンや副腎皮質刺激ホルモンといったストレスに反応して心身に緊張を強いたり、免疫系に影響する物質が含まれていることが分かっているらしいです。

また、ロイシン-エンケファリンというストレスによって生じる神経反応を緩和する脳内モルヒネの一種も含まれていることが確認されているらしいです。また過多になると神経の伝達に影響を与えるマンガンというミネラルも確認されているらしいです。

涙は、ストレス物質を排出する重要な役目を果たしているらしいです。泣いたあとに、すっきりするのもこのためらしいです。

やはり、泣きたいときは思いっきり泣くことが、心に大切らしいです。

http://allabout.co.jp/health/stressmanage/closeu …

涙が出ないようにするには、ストレスを溜めない事しか、方法は無いようです。

ストレスで、ミネラルやビタミンB,Cが消耗されるそうです。
体内のミネラル、ビタミンの量が少なくなると、ますます、精神的に弱くなり、ストレスが溜まりやすくなるそうです。
ストレスの多い人は、これらの栄養を多めにとらなければ、駄目みたいです。

また、現代は、環境汚染の問題がありますが、体内に入った重金属などを排出する為には、ミネラルが消耗されて、ミネラル不足に陥り易いそうです。ミネラルを多めにとる事がデトックスと呼ばれる健康法の一つとして、最近広まり始めているようです。重金属が体内に溜まっている量が、多い場合、ストレスに弱い体質になるそうですが、そうなっているかどうか、毛髪ミネラル検査というもので分かるそうです。

もし、興味をもたれた場合は、ネットでいろいろ、調べてみられてはいかがでしょうか?
私も少し、参考になりそうなページを乗せておきます。

http://www.hit-web.co.jp/supple/st-1.htm

http://www.sakiko-style.com/karada/04.html

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&c2coff=1&q= …

>女性社員が職場で泣くと、社会人として失格だといわれる男性も多く気になっています。

涙を流す事は、ストレスによって、体内に発生した有害物質を、体外に排出する、合理的行動だと思ってはどうでしょうか?

自然に涙がでなくなる、ストレスの少ない状況に、starbooks様が恵まれると良いと感じます。<(_ _)>
    • good
    • 0

残念ながら涙もろさを直す薬は無いですね.


副作用で水気が無くなるものがありますが,目が乾燥するので好ましくありません.抗欝剤なんて副作用を考えたらトンでもありません.
    • good
    • 0

感受性が高くていいじゃないですか。


何を見ても泣けないって言う人も居ますよ。悲しくても泣けないのは苦しいですよ。
女性社員が職場で泣くと、社会人として失格だと言う男に限って、あいつは女らしさも無い。とか裏で言ってる物なんですよ。気にしない気にしない。
あなたが泣く事で大きな精神的ストレスが無い限り治療は要りません。
    • good
    • 0

涙は「心の汗」っていいますよね。


心が動いて揺れやすい、止まりにくいしどうしよう…。
堪えたいので余計に
熱くなったのを冷ます為でもあるし。
困る場面もあるのですが
泣くことでストレスが逃げて
精神衛生上いいことなんですよ。

かくいう私も涙腺が弱いですが、
ストレスを溜めない為に堂々と泣くよう
泣く為に本やら映画も観てスッキリ。

泣き虫は個性のようでもあり、
自己治癒してるのですから
自然からの恩恵でもありますよ。

スッキリするためにも、
こっそりたっぷり流しておき
ストレス発散しましょう。

そして嬉し涙なら流しても大丈夫だと♪
痛みや辛さは他人に共有させたくないけれど
感動は共有出来ると嬉しいもの。

タバコやカフェインは控えて、
DHCの「セントジョーンズワート」のサプリいいですよ。
「ブルーな気持ちもハッピーに!心を元気にするハーブ」と書いてあり
暗示効果か!?単純な私には助かってます(笑)
本当効いてます。
    • good
    • 0

こんばんわ。


もし、精神的不安があったりなどが原因で涙もろくなってしまっているなら薬で効果があるかもしれませんが、もし違ったら改善は出来ないかもしれないですね↓
専門的に知識があるわけではないのですが…
実際に私もすぐちょっと怒られただけで涙が昔から出ます。仕事で泣くのはちょっと…と私自身悩んだりもしました。
少しだけ私も薬を飲んだことありますが、効き目はありませんでした。
お医者さんは 優しい気持ちを持っているということです。ポジティブに考えればいいですよ と言われました。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!