アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。私はワープロ1級を持っているのでこれを生かそうと思いデータ入力のアルバイトをしたいと思っています。
もうすでに面接のアポイントメントを取りました。
それでデータ入力って実際はどうなんだろう?って思い質問させていただきました。
私が応募したデータ入力のアルバイトは未経験OKである程度キーボードを打てるだけでいいとのことです。
1日5時間~8時間働きます。目が疲れたり肩がこったりと言うのは仕方ないことだと思います。

データ入力をしたことのあるかた良い点、悪い点を教えていただけないでしょうか?

A 回答 (4件)

良い点は、単純な仕事であるから、やりかたがわからなくて、気を使いながら、周りの人にペコペコして聞きまくらなくていいことかな・・・

私もエントリー業務大好きです。

頑張って下さい。
    • 0

入力内容によって異なります。

例えば、アンケート入力、カタログ入力、顧客情報入力などがあります。
人間がする事とは言えども、入力ミスがありますが・・・

既に出来上がってる定型フォーマットに仕様通りに入力していくのが殆どだと思います。
私も現在、入力業務に携わっています。
ただ単に和文入力のスピードが早くても、たいていは伝票注文入力ではテンキーはメインになります。
だいたいテンキーだと1分間に200タッチ以上でミスタッチが1%もしくは2%以内を条件に出してる案件もあります。

テンキーの他に逆テンキーとかあります。
逆テンキーだと銀行関係が多いので、一度チャレンジしてみては如何でしょうか?

ただ、入力のみとなると時給は事務系より多少安いのが難点ですけど(爆)
    • 0

未経験でも可能と言うことから判断すると、

どちらかと言えば、コード化された数字の入力が多いのではないかと思います。

オペレーター大集合の部署でしたら、
1時間作業して、10分休みとか腱鞘炎にならないよう、配慮されています。

ワープロは文書や表を作成しますが、
データ入力はレイアウトとか考えずに
出来上がったフォーム上でダーッと打っていく感じです。

生かせると言う点では、一般事務での文書実務の方がふさわしいかもしれませんね。
    • 0

会社の様子次第かもしれません。

データを何に使うのか?によっても違います。

過去のデータの整理だけなら 時間に追われずマイペースでやればいいわけで、誰にも文句は言われません。

受注を入力するとなると、なるべく早く入力を完了して、出荷関係の部署に伝票を届けなければいけません…
そうなるとあまりにも遅かったりミスが多かったりすれば、会った事がない人から「誰!これ入力したの!」とすごい剣幕で殴りこみ状態→でも 会社そのものの雰囲気で絶対に無いという会社もあるでしょうし… 

時間に追われて入力する場合はトイレに行くにも時計を見て周りを気にしてから席を立ちましたね…

楽な仕事もあったし、時間との戦いというところも結構ありました。何を扱う会社で、どういう部門なのかで全然違うと思います…
    • 0