アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前子供が光過敏性てんかんと診断され、こちらで色々と質問させていただきました。
その時に気になっていた『片目をぎゅっとつむるウインクのような仕草』ですが、先日の受診の際に、その仕草を携帯動画で先生に見ていただきました。
その結果、この仕草はチックのようでした。

そんな中、今日兄弟喧嘩をしていたのでたしなめると、笑いをこらえるようにニヤニヤして、叱られているにも関わらず終いにはふきだしました。
何がおかしいのか聞くと『分からない』と言います。
これもチックの症状と考えられるでしょうか?

A 回答 (1件)

友人のお子さんが同じようにおかしいような場面ではなく、むしろしかられてたりする時に笑ってしまうそうです。

そのお子さんもてんかんがあり、友人は「笑い発作」というのがあると言っていました。
「笑い発作」で検索するとヒットします。
チック(トゥレット症候群)などは自分の意思とは関係なく、汚い言葉を発してしまったり、体に支障が出るような動きを繰り返してしまったりいろいろあるようですので、笑ってしまうと言うのもあるのかもしれません。
次の受診の際に主治医の先生にお聞きになってみたらいいのではないでしょうか。

この回答への補足

早速検索してみました。思ったより情報量が少ないながらも、どうもてんかんの発作のようだと言うことが分かりました。
チックもてんかんも症状が多種多様なので、なんでもない仕草でも神経質になってしまいます。
次回診察時に先生によく聞いてこようと思います。
回答、ありがとうございました。感謝します。

• 0
この回答へのお礼

すいません。補足がお礼となってしまいました(^_^;)