アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オフィスXPがプレインストールされていたノートPCが壊れました。メーカーPCに、CD-ROMとプロダクトキーがセットになっているOEM版ですが、新しいノートPCに再インストールすることは可能でしょうか。(オンラインで認証済みです)

製品版ならOKということはわかっているのですが、いまいちハッキリした日本語が見つけられません。電話で説明すれば発行してもらえるのでしょうか?

A 回答 (4件)

既に回答が出ているとおり、プレインストール版のOfficeは他のパソコンへのインストールはできません。

しかし、プレインストール版Officeをアップグレード対象にして、新しいパソコンへアップグレード版をインストールする際の認識目的では使えます。

新しいパソコンの購入前なら、オフィス付を買ったほうが安く済むのでいいと思いますが、既にOffice無しで購入されているなら、Office2003アップグレード版を購入すればいいと思います。

プレインストール版 Office 製品をアップグレード対象にして、
Office 2003 Edition アップグレード版を新しいコンピュータにインストールできますか。
http://www.microsoft.com/japan/customer/infokb/S …

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/customer/infokb/S …
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、今まさしくパソコンを買うところなのですが、アップグレード版の方が安く済みます!
アマゾンで9880円。こちらにしたほうがいいですね。

アドバイスに感謝します(^^

>すみません。

IDが違うとは、どういうことでしょうか?
そのCDについているプロダクトキーです。

僕はMSへの電話認証を何度もやっている人間ですが、なぜか製品版で買ったソフトのプロダクトキーが「OEM版」と間違えられるという事を何回も経験しています。もう10回位ですかね。
その経験から見ると製品版、OEM版、DSP版等は全て番号形態が違うようで、MSには番号からどの販売形態か分かるようだという事です。
なので、市販版とあなたが嘘ついて電話で認証を求めてもMS側には分かってしまう可能性が高いという事です。
    • 0
この回答へのお礼

10回もやられているんですか。
間違えられるということは何らかの形で電話認証を請け負っておられる方なんですね。

ちなみに嘘をつくつもりはありません。
おっしゃるように「市販版です」なんて簡単に騙せたらみんなやりそうですし(^^;

ご回答ありがとうございました。

プレインストール版は他PCへの移動は不可能です。

使用許諾契約上「プレインストールしていたPCのみで使用可」です。
ライセンスはそのパソコンに付いていますので。
そもそもライセンス認証自体出来なかったはず。
(最初から認証済で出ていると思ったけど)

何かの機器(FD等)と一緒に買ったOEM版だとその機器を使い回すことによってライセンスの移動が出来ますけど。
ライセンスがその何かの機器についていますので。

なお、ライセンスIDが違うようなので、マイクロソフトライセンス認証窓口で電話して嘘付いてもはねられるでしょう。

製品版はライセンスがユーザー登録した人に付いてきますので、他PCから該当ソフトを削除し新PCに移動することが出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、かなり前のことですが、確かに購入時から使用できました。
その後、何度かリカバリーを行い、再認証を求められたときのことだったかもしれません。

>ライセンスIDが違うようなので、マイクロソフトライセンス
>認証窓口で電話して嘘付いてもはねられるでしょう
すみません。IDが違うとは、どういうことでしょうか?

ご回答ありがとうございました。

技術的にはともかく、使用許諾・ライセンス上できません。

プリインストール版はあくまで”インストールされていたPCに限って利用可能”なものです。
別のPCへの転用は認められてません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・。
家の柱みたいなものですね。
明確な回答ありがとうございました。