プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

水生昆虫の本でおすすめがあれば教えてください。
できれば小さい本でタガメやゲンゴロウが載っていて、どのトンボのヤゴか、などいわゆる水生昆虫が写真付きで載っていればよいのですが、、、。
検索下手で、フィッシング用や古くてないもの、魚が中心のものが多く検索されてしまいます。

A 回答 (2件)

これはどうでしょうか。


http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4885365 …

この中の「水にすむ昆虫」はどうでしょうか。
http://nvc.halsnet.com/jhattori/kamisyo/yago_kyu …
    • good
    • 0

タガメやゲンゴロウ等のカメムシ、甲虫関係はあまり種類も多くないのでハンドブック形式のもの(ヤマケイとか)で済みますが、


トンボやカゲロウ、トビケラ等を本気で識別するには、それなりの本が必要になってきます。

トンボなら東海大学出版の日本産トンボ幼虫・成虫検索図説がお奨め!

税抜きで13000円もしますが、専門書の中では安い方です。
それに写真もきれいだし、見分け方も詳しく載っているのでそれ相応の情報量だと思います。
自分も持っていますし、他に持っている方も満足度が非常に高いです。

カゲロウ等を全て網羅した本はなかなかないと思います。
高い本ならあるとは思いますが。
1の方が紹介している水生昆虫ファイルI~IIIも良いですが、
全ての種類かどうかは分からないです。
3冊で税抜き6300円とこれも高価。写真はとてもきれいですよ。
しかし、これは釣り関係の本だったりします。
虫を知り、地形を読み、魚を釣るという目的だそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!