プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚して大阪のJR大和路線(関西本線)志紀駅付近に引っ越してきました。念願の妊娠の可能性が検査薬で反応が出ました。早速きちんと調べに行こうと考えていますが、どこへ行けばいいのかわかりません。車がないので徒歩あるいはJRでの移動になります。総合病院、個人病院、助産院どこかよいところがあれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

志紀に住む1才児の母です。


八尾市内は分娩できる施設は
・八尾市立病院(JR久宝寺)
・なかじまさんふじんか(近鉄八尾)
・正木産婦人科(近鉄山本)
・山口産婦人科(近鉄高安)
・桃太郎助産院(近鉄久宝寺口)
のみです。
NO,2さんの回答にある萩原クリニックは、現在分娩を取り扱っていません。
また、隣の柏原市になりますが、市立柏原病院だと電車で1駅・柏原駅徒歩12分なので、ここが分娩できる施設では一番近いかな?

ちなみに八尾市立病院は、建替え~分娩休止までの間(2004.春~2005.秋)は、生理予定日1週間後に検査薬試して即受診したら、もう分娩予約が満杯で他の産院さがす事になった、という人が続出でしたので、八尾市立病院にするなら急がれた方がいいかもしれません。
なかじまさんや正木さんも早く分娩予約が埋まってしまうと傾向があると思います。

なお、近鉄八尾には「なかじまさんふじんか」と「なかじまレディースクリニック」があり、「なかじまレディースクリニックは分娩取り扱っていない上、妊娠初期までしか妊婦健診はないので「なかじま違い」にはご注意を。


ちなみに、私が出産した産院は、出産半年後に分娩辞めました・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。八尾市立病院はすごくきれくていいなあと思っていましたが、分娩予約がいっぱいとあっては、だめですね・・・志紀から近鉄沿線へ行くのが大変なので、主人と相談して、病院へ行く日は車出勤を止めてくれる事になりました。なので、正木産婦人科さんへ行ってみる事にします。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/01 14:34

こんにちは。


偶然、そのあたりのことに詳しいので
少し書かせてもらいます。

まず、現在、大阪府八尾市は分娩ができる病院が少ないみたいです。
病院により、現在の状況が変わってるかもしれませんが、
総合病院では八尾市立病院が最近、分娩を再開したようです。こちらは、JR久宝寺駅(志紀駅から天王寺に向かって、2つめの駅)前にあります。
この病院は、最近、建て直したので、とてもきれいです!

あと、JR八尾駅(志紀のとなり)から歩いて5分くらいの所に、荻原クリニックという所があります。
http://www.hagiwara-clinic.jp/

友達が分娩したので行ったことありますが、
個人病院ですが、きれいですし、友達も満足してました。

と以上2つくらいしか私は知りませんが、
もっと探せばあるかもしれませんので、
リンクを貼っておきます。
ちなみに、『梶本クリニック』は、志紀駅から歩いていけますが、分娩はやめてますので、検診だけということになります。
少し古い病院ですので、施設などはあんまりかもしれませんが、対応は親切でした。

以上参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.10man-doc.co.jp/cgi-bin/listup9h.cgi
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。近くに義兄が住んでいてそこのお嫁さんは梶本クリニックさんで分娩したそうですが、その先生が亡くなってからは分娩をしていないそうです。いい先生だったそうです。ここが分娩していたらすごく近くてよかったのに・・・JR沿線はあんまりないみたいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/01 14:27

志紀駅近くにありましたよ。


http://yaocity.blog64.fc2.com/blog-category-12.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。このホームページ、病院以外にも役に立ちそうです☆これからの活用させていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/01 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!