プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

auからドコモへの乗換えを検討しています。しかし、家族全員auのため、「ドコモ=高い」というイメージが付きまといます。

ドコモも最近はauの追い上げに苦慮してか、さまざまな料金プランや割引サービスを打ち出してきました。今ではauに対抗できるほど安くなりましたが、「ひとりでドコモ」はまだまだ高いのが現状です。
また、端末価格も高めです。特に、iモードFelica搭載機種はほとんどが新規で1.5万円以上もします。auのEZ Felica搭載機と比べても、新規価格がかなり高めです。

「家族はドコモだけど自分はauにしたい」というのなら、auのMY割にはいれば安くなります。しかし、「家族はauだけど自分はドコモを使いたい」となると、料金がかかりすぎます。

今後ドコモは、今以上にauやソフトバンクモバイル(今はボーダフォンだがMNP導入時点だとソフトバンクになる模様)とのサバイバルレースを戦わなければなりません。
となれば、ドコモも引止め策を出すでしょうが、高いというイメージが和らぐかは疑問です。

ドコモは、auのMY割のようなサービスや、iモードFelica搭載機の低価格化は、期待できますか?

A 回答 (4件)

> auのMY割のようなサービス

やってもおかしくはない。
ただしやるかどうかはMY割での加入者数次第。ある程度効果がなければ(収支として黒字にならなければ)やる意味が薄いので。

#MNPに備えてネガ潰しのために採用するという可能性もある。

> iモードFelica搭載機の低価格化は、期待できますか?

まず出来ない。端末が高い理由としては

1.高機能なので
2.各社がてんでばらばらに開発しているので開発工数が掛かるため
3.ブランド代だから(笑)

ぐらいと考えられます。

まず1。例えば殆どの端末で採用されているマルチタスク、TV電話等を外す等で端末代が下がる可能性はありますが、今更やめんでしょ。
また2にも書きましたが、基幹部をコンポーネント化して共用にすると開発工数が下がる可能性はありますが、まずやらない。

2。これにより「やっぱNじゃないと」とかいう人種がいる以上難しいんじゃないですかね?PがNのUIを採択して旧Pユーザから不満出まくりだったのを見ると・・・。
そもそも端末の高機能化は各社が差別化を図るために切磋琢磨?してできたものですし。auは基幹部を共用にしているので端末開発費は抑えられますが、逆に端末間で違いが薄く面白みがない、という人もいるでしょう。(どっちもどっち)

3。言うに及ばず(笑) これがよりどころになっている痛い人もいる以上、無理。いや、これを辞めて得られるものはARPUの低いライトユーザだけなのでそれならやらない方が良いと考えている、が正解か?

貴殿の質問は何度も見ましたが、以前の回答でも見受けられたように、各社の「将来性」なんてものは誰にも分かりません。
また(現状の)DoCoMoのネガティブな面をいろいろな人が回答で何度かあげられていますが、それでも気になるならば両方もたれては如何ですか?
正直、各キャリアの使い勝手、コストは個人に依存する部分が大きいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

しかしiモードFelicaは高いですね。割引関係とあわせて、躊躇しています。
乗り換えたいのは山々ですが…

親方日の丸、市場の7割を占有

安くしなければいけないという理由も有りませんので、この先10年、今と変わらない値段で推移するでしょうねぇ

世の中にあなたよりも安い給料で働いている人もいますから、今月から給料下げますよ、と会社から言われて納得できますか?(^^;

それと一緒です。

安定して収入を得る事ができているのに、わざわざ値段を下げて(下げると総収入が減る)占有率を維持する必要も無いですからこの先期待しても変わらないでしょう。

占有率が減る事で減った収入は値上げで対抗すればいいだけです、金持ってる人をターゲットにしたほうが楽なのであまり期待はしないほうがいいですよ(^^;
    • 0
この回答へのお礼

新しい割引プランでも導入すれば…と思いますね。気持ちは分かりますが、いつまでも殿様商売しないで欲しいと思います…
来年以降はドコモの時代という噂も聞きましたが、こんなんでは…

ドコモ新料金プランになってから、かなり安くなったと私も思ってます。

私の場合、新料金になってから前より2000円安くなりました。(一年割引、家族割引加入・ドコモ6年目の場合)
今では、auやボーダフォンに乗り換えると逆に高くなります(笑)

料金は高くても、2年以上利用していると充電池が無料でもらえたり、無料修理サービスがあったりと、サービス面は充実しているかと思います。

まだまだ『ドコモ』というブランドで売っている面もあるので、しばらくの間、値下げはないのでは・・・?
    • 0
この回答へのお礼

家族割にされている方はいいですよね。うらやましいです。新料金でもauより高くなる当方と比べれば…(涙)

ドコモはもうブランドだけで商売せず、auやボーダフォンからユーザーを取り込もうという意欲を出して欲しいですね…

ドコモはもともとお上の仕事(国営)。

よって民間を圧迫しないように、先行しての値下げは
しないできました。
AUがもっともっと接近(または逆転)して初めて、
本気モードに戦いを始めると、個人的には考えています。

この回答への補足

それと、家族全員でドコモに変えようかとも思いましたが、親はキャリア乗り換えは消極的で、ドコモに変えるなら自分ひとりでどうぞ状態でして…

• 0
この回答へのお礼

個人的には、ドコモはもうシェア1位に胡坐をかくのはやめて欲しいと思っています。

auからドコモに変えた人も、大半は家族がドコモユーザーだからという理由でのようでして…