プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

某コンビにでは、賞味期限の切れたおでん(おでんの具)・あんまん・肉まん等を、一時冷凍庫の中で保存しておき、それを店に出す。
こんな、常識からかけ離れた事を、コンビにでは、日常茶飯事にやっているのでしょうか?
確かに、消費者の目から見ていることだと十分承知であるが、ナカナカ見逃せない光景だと思いました。
ここで、言っておくが、本人は、その某コンビにで勤務のさいに、知った事。何か、こんな光景は、イイのだろうか?と思う。第二の雪印なのでは、ないでしょうか?あれだけ、問題にされたのに、今度は某コンビに?何て。
きっと、買っていかれるお客さんはそんなこと分からないで、買うんでしょうから・・そんなものなのでしょうか?

A 回答 (6件)

本来絶対に許されるべきではありません。

にも関わらず、私のこれまでの経験では、こういった賞味期限の問題や、あるいは衛生面の問題で、対応がなっていないところがほとんどです。
今年は食品への異物混入事件が多数報道されましたが、あれがよい例でしょう。異物混入という最悪のケースがあれだけあるのですから、ちょっとした不衛生のレベルなら、それこそいくらでもあります。

私の周りでも、賞味期限を印刷している途中で深夜0時を回ったので印刷しなおして期限を1日延ばして出荷したり、床に落とした果物を拾ってケーキに入れた某パン工場や、冷凍ハンバーグでアイスホッケーをして拾って水で流してハンバーガーにしたり、厨房を某黒いムシが這い回っていたりする某ファーストフード、中が錆びている機械でソフトクリームを作って売っている某コンビニ、など数え上げたらきりがないくらいの「とんでもない」例があります。

なんとか良心を持って欲しいものですね。
    • 0

これはひどいですねー。

許されることではないと思います。
この店はお客を物としてみていますね。
こんな店がはやるというのも問題です。
私の知り合いのコンビニさんは、商品クレームをおこすと誤りにいったり、菓子折を持参したり商品チェック以上の労力を必要とするのでバイトさんにも徹底するといっていましたが・・・・。賞味期限が分からない、レジ回りの商品を購入するのには気を付けないといけないですね。
だって袋がないですもんね。
ほんとにお店の良心を信じるだけですね。どうにかする方法はやっぱり行政でしょうね。
でもそんなところで働いている人もツライですね。
    • 0
この回答へのお礼

どうも、ありがとう、商品クレームを出したりしないと、このような状態は改善されないのでしょうか?ほんとに、お店の良心を信じるしかないですね?でも、この某コンビニの本部に言っても、何にも答えは返って来ないと思います。どうすれば、このような状態から、抜け出せるでしょうかね。何か、頭を抱えます。
最後に、回答を、ありがとう。

コンビニにも本部直営とフランチャイズの2種類あるそうです。

直営のほうはそんなことしてないはず。
店長が社員なのでかなり管理は徹底しているかと。
で、フランチャイズのほうは結構そういうとこもあるみたいです。廃棄処分にするとそれは全部、店=オーナー店長の損失になってしまいますから。

いとこが某コンビに社員で「オーナー店では弁当系は絶対買わない」といってました。
    • 0

推測ですが本部はそんな指示はしないでしょう。

店側が少しでも売上げを伸ばしたいのでやっているんだと思います。
わたしも同じチェーンのコンビニ数店でアルバイトをしましたが
店によって方針が違いました。

テレビで取り上げられているスーパーの肉の加工の問題もありますから
コンビニに限った話ではないと思いますよ。
    • 0

絶対に許されません。

本部の方も異物混入事件があってからは今までよりも厳しく指示されています。いくら廃棄を少なくしたい為とはいえ・・・ちなみにうちの勤めているコンビニでは夏場に牛乳が消費期限内であるにもかかわらず腐っていてお客さんからクレームが来たと言うことがあってからは、結構徹底しています。
    • 0

これはこれは忌々しき問題ですね。

お店の良心の問題です。
賞味期限=この期間なら美味しくたべられます。
消費期限=この期間内にたべてください。
すなわち賞味期限とはその日を過ぎてもたべられるのです。 これを逆手にとって冷凍保存した後に販売するのは商道徳から外れています。
 もしかして貴方の知らない所でコンビニ本部からそうしろという指示がでているのかもしれません。こうなると店長でも本部には逆らえません。
貴方はまだそこで勤務されているのですか?辛いですよね。
保健所なりにご相談されては如何ですか。
    • 0