アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の9月にウズベキスタンへ旅行しようとツアーを探していますが、8日間の日程でも、内容が少しずつ違うようです。あるものはブハラで二泊したり、あるものはヒヴァの時間が長かったり。

そこでお聞きしたいのが、
・他よりも、ここの町のこれを見るべきなので、こういうツアーを探した方がいい
というアドバイスはないだろうか、ということです。
個人的な感想でもかまいません。人によって、感動する視点が違うことは承知していますので、参考にさせていただきたいということです。
できれば、せこせこ観光しては移動して多く見る、よりも、「じっくり観光したい」のですが、何に重点を置くべきなのか、判らないので・・・。
他、こういうツアーは止めた方がいい、というのがありましたらお願いします。

A 回答 (2件)

私が、ウズベキスタンに行った時、同じ8日間で、ヒヴァ、ブハラ、サマルカンド、タシケントと回るコースと、ヒヴァに行かないコースとありました。

各都市とも見るところは共通です。

何が違うかといいますと、ヒヴァに行く人達は、朝7時くらいから動き、ホテルに戻るのが夜7時くらい。
一方、ヒヴァに行かないグループは、9時ころ出発で、3時以降フリータイムとなりました。

そのため、ヒヴァに行かないコースの人達は、個人旅行の経験が多い人で、ホテルに戻ってから、各自街をブラツク事が好きな人達ばかりでした。

私は、ヒヴァに行かないコースでした。
最も楽しめたのは、バザールなどでの、現地人との交流でした。

ツアーで行ったバザールに行ってみると、同じツアーの人達が、けっこういました。

一方、ウズベキスタンでは、日本語はもちろん英語もほとんど通用しませんから、何か有っても対処できる人でないと、フリーの多いツアーの場合、問題が起こったときの対処ができなくなります。

その点を考慮して、コースを選んでください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに多くの都市を回る分、時間は消費することになりますね・・・。
海外旅行はそんなに慣れているわけではないので、なるべくしっかり日程を決めることにします。
英語も通じないのが多いのは、痛いですね・・・。

参考になりました。

>「じっくり観光したい」・・・

と言う場合ツアーに求めるのは無理でしょう。
私も同じ考えなので個人旅行が殆どです。

ツアー会社は現地の旅行社に丸投げ?が多いです。
日数と予算だけ提示して旅程を依頼するわけです。
またツアーには現地ガイドが付き彼らのいいなりで
添乗員は文句も言えないのが通常です。

特に途上国は其の傾向が強いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ツアーでじっくり観光、というのはやはり少し無理がありますね・・・。

添乗員付きの旅行はしたことがないので、マル投げの内部事情は気にしたことありませんでした(笑)。
現地ガイドを頼む以上、当たり外れは運次第・・・ですね。