アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1日に往復15km車で通勤します。この車の燃費は14km/Lです。20日間運転するとガソリン代はいくらになるのでしょうか。給油するガソリンスタンドの料金は120円/Lです。

A 回答 (4件)

 20日間の走行距離は 15km×20日=300km


 必要ガソリンは 300km÷燃費14km/L = 約21.43L
 ガソリン代は約21.43L ×料金120円/L = 約2572円になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/01 22:28

こういう問題は、単位を眺めると答えが出てしまったりします。



・わかっている情報

1)通勤距離 15km/日
2)燃費 14km/L
3)ガソリン代 120円/L

・欲しい答え
1)1日あたりの料金 ??? 円/日
  ※単位を眺める方法では、20日分を直接出すのは無理なので、1日分をまず出します。

・考え方
  答えの単位は、 円/日
  分母に「日」があるのは、「通勤距離」
  この分子の km を消します
(15km/日)÷(14km/L)
  =(割る数の単位をひっくり返して)
  = 30÷14 (km/日 × L/km)
= 1.0714 L/日

  さて、次は、分子の L を消します
  そのためには、円/L という単位を持つガソリン代をかけます。
  1.0714 × 120 (L/日×円/L)
  = 128.57円/日

あとは、20日分で、2571.43 円です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/01 22:30

ガススタンドが何処に有るのか、


気になるのって、私は馬鹿だろうか…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

窓拭きなしで給油のみしてくれる近所のガソリンスタンドです。

お礼日時:2006/07/01 22:29

まず20日間でどれだけ走ったか求めましょう。



1日15kmで20日間走るのですから
15×20=300(km)

そして、この車は1リットルで14キロ走るのですから、使うガソリンの量は
300÷14=150/7

そして1リットルで120円なのですから、
150/7×120=18000/7(円)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/01 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!