アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前にも質問した内容ですが、尾骨の痛みが治らず困っています。
通勤時、クッションの悪い車の最後尾に乗ることが多いのですが、道が悪いところや段差のある道を通過する際、激しい衝撃でクッション下にある鉄板に何度か尾骨が当ったことがきっけけだと思います。当初は車に乗った際にのみ痛みを感じたのですが今では尾骨がどこかに触れたり、動いたりする度に痛みます。特に、硬い椅子に長時間座ったり、後のめりに腰掛けた姿勢から前のめりの姿勢に動く時などは本当に痛く、ゆっくり立ち上がらなければなりませんし、ベッドに横たわっている時も姿勢によって痛みを感じます。姿勢よく前のめりに座る or 立つ or 歩く時は痛みを感じないのですが、尾骨の先端を押さえると痛みますし、ジーンズ等を引上げると骨が下から圧迫されるので痛いです。4月の終わりに整形外科、また5月の終わり神経科をそれぞれ受診し、レントゲンも2回撮りましたが骨は折れたり割れたりしていないそうなので、痛み止めをもらい、温熱療法も試しました。それでも座ればやはり痛いですし、ここところ通勤路が非常に渋滞して通常の2倍以上の時間(片道2時間)、車に乗っているので座っているだけでかなり辛いです。友人はヘルニアかもしれないと脅すのですが、MRI等の精密検査は費用も嵩むのでまだ行っていません。医師曰く、通常は放っておけばそのうち治るというのですが、この3ヶ月ちっとも回復の兆しがありません。果たして、今の状態を放っておいてもいいものでしょうか?

A 回答 (1件)

妻が同じ症状で難儀していたときに調べたのですが、「女性は出産するという身体的な必要性から、男性に比べて尾骨(尾てい骨)が真っ直ぐなため、座った際に先端部が座面に接触しやすく、そのために炎症を起こしやすい」という説明がありました。

対策として、スクワット等の筋トレで臀部の筋肉を付けることにより、座った時の患部への圧迫を軽減することが考えられます。お金もかからないし健康にもいいと思います。ちなみに妻の症状は治っていませんが程度は軽くなったようです。しばらく前からはじめたNHKの「みんなの体操」の中にある、足腰を鍛える運動が効いているのかもしれません(片足を大きく前に踏み込み、後ろに残した足の膝が床に接触するまで腰を落とし、最後に立ち上がりながら踏み込んだ足を手前に引いて直立の姿勢に戻る・・・というような運動で、臀部の筋肉をかなり使います。3chで朝の6時半から放送してます)。
医学的な処置として、消炎剤の服用で治まらないのであれば、手術という手もあるのでしょうか? 一日も早くその辛さが軽減されるよう祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。NHKの「みんなの体操」ですが、私は海外在住のため、見ることが出来ません。残念です。今も痛みが治らないので折を見てMRIを受けようと思います。ありがとうございました。