プロが教えるわが家の防犯対策術!

7月の土曜の昼頃(帰りは夜11時ごろ)、カーナビのない普通車で草津温泉から292号線、白根山南側、万座温泉、御飯岳北側、高山村を経由して小布施町に行く予定です。

ルート検索サイトによると草津⇔小布施町は上記のルートが最短距離のようですが、この道は初めての人間でも危険なく行けるルートでしょうか?道幅は充分か、大雨による通行止めやがけ崩れの心配、山越えの道なので急カーブや切り立った崖の連続なのか、等々、注意事項があったら教えてください。

車にナビはなく、助手席の者に持たせた道路地図と検索サイトのルートマップのコピーだけを頼りに行く予定です。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

小布施良いですね~

今年の春に行って来ました、栗菓子が美味しいですよ
ソフトクリームも色々なお店で売ってますから食べ比べも良いかも
本題、このルートは観光道路ですから問題は無いと思いますが
NO.1の方も書いてますがカーブがきつい所が多数有ります
十分に注意して走行して下さいね~
もし宜しければ帰りはETCが搭載されていると小布施SAから
入る事が出来ますのでICまで行かなくて済みます。
ついでに小布施のURL貼って置きますので参考にして下さい。

参考URL:http://www.e-obuse.com/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。最も参考になりました。

地元です。

普通に走れるルートですよ。ただ、カーブが多く他県から来られた方はかなり慎重に走っています。
そして通行止めはもちろんあります。例えば濃霧の時は通行止めにもなります。ここはキリが発生すると100メートル先は全く見えなくなります。最悪の時は3メーター先までしか見えないときもありますから。
この道になれていない人はブレーキばかりです。
崖崩れはそれほど心配ありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ポイントは2人にしか与えられないとのこと、申し訳ありません。

今月はじめに小布施から草津に行きました。

志賀高原経由でした。距離は約60kmなので、質問者様の予定ルートからすると10kmくらい長いと思いますが、気持ちのよさから言うとこのルートをお薦めしますよ。山道ですからカーブや上り下りはあることは一緒ですけど、3桁国道とはいえ一応国道なので、安全マージンは高くとってあります。

予定ルートは志賀経由の道に比べるとちょっと狭いところもありますしカーブもきつく細かいですね。

最短距離=最速とも限りませんし、途中の車窓から見える景色なんかも重要なので、僕は志賀高原経由にしました。

以上参考まで。では良いたびを!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の場合、景色は重視しませんので、上述のルートで行こうと思います。

草津温泉から同じルートで小布施手前の上信越道のICまで走行した事があります。

分岐点の殆どに案内看板が出てますし、なにより、一本道と言ってよい位なので迷いません。

一部、道幅が狭くカーブの多い道もありますが、殆ど問題無しです。

注意が要るのは1ヶ所だけで、白根の上の方で、硫黄臭い荒地を通りますが、車両の駐停車が禁止されてます(駐停車禁止の注意看板が出てる)

ここは有毒ガスの発生場所で「走り抜ければ大丈夫だが、停まるとガスにやられる危険」があります。ここで事故るとガスで死にます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

危険では無い道路なんて存在しないのですが。

完全舗装の二車線だから問題はないかと。ただ、山道なのでカーブが多いです。
通行止め、崖崩れの件は何とも言えないです。
    • 0
この回答へのお礼

私の質問の趣旨は「危険のない道路を教えてくれ」ではなくて、「このルートではどんな危険が予測されるか、注意事項はないか?」ということです。よくお読みください。