プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年で5年目になる梅干つくりなんですが・・・今年は例年と様子がおかしいんです。
今、梅を漬けて1週間ほどで、だいぶ梅酢も出てきているんですが、梅酢が茶色く濁っているんです。
しかも梅酢の上方のビンの淵に白い線が付くんです。
これってカビてるんでしょうか?? すぐにビンを振ると、白い線は消えるんですが、また次の日には同じ現象が・・・でも、カビって梅干し自体につくものって思っていて(今まで実際にカビたことはないのでわかりませんが)よくわからないのですが、濁り具合といい、なんか今年は失敗なのかな~と思っているところです。ご存知ならば、教えてください!

A 回答 (2件)

梅酢の匂いはどうですか?


何時もと違っていたら、カビかもしれません。

捨てずに、消毒をすれば大丈夫みたいです。

http://homepage2.nifty.com/NG/ume/ume60C03.htm
http://www.pickled-ume.com/info/qa_6.html

よくなると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/18 23:18

たぶん、カビです・・・おばあちゃんが、暑くてじめじめしすぎるとそんなのになるって言ってた気が・・・。

白いの、とって捨てたほうが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2006/07/18 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!