プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

軟式野球でよく飛ぶバットは何ですか?
金属でもカーボンやジュラルミンとかありますし
木製やウレタンやら
たくさんあるので教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

鶴田です。


バットは好きで、何本も使用しました。

今持っているのはミズノの超超ジュラルミン最新です。反発が強いです。

一番飛ぶのはやはり、ビヨンド系の芯がウレタンゴムのでした。軟式ボールのゆがみを吸収して、飛ぶし、打球が早いです。良くホームランが出ます。

カーボンも反発しますが、少ししなる気がします。打ちやすい方は打ちやすいかもしれません。

木製は、あまり飛びません。しなりと力だと思います。

ビヨンドの感触が嫌いな方もいるので、ジュラルミン、Cu31、などの金属は反発が強いですね。

あとは、ヘッドに重みがあるかどうかでも飛ぶ素養になると思いますよ。

失礼します。
    • good
    • 1

どれも同じです。



飛ばしたければ、バットの力で飛ばそうとするのではなく、ご自分の「腕」で飛ばして下さい。
    • good
    • 7

メーカーは「ビヨンド」を薦めていますね。


値段も硬式バット並みですが・・・。
個人的な意見ですが、やはり一番大事なのは
フィーリングと思います。(振りごこち、打感など)
芯に当たらないとどんなバットでも飛びませんから
その辺から検討されてはどうかと。

それからNo1で回答されている「タイカップ型は
ミートポイントが広い」というのは違うと思います。
もともとヤンキースのタイカッブ選手が握りやすい
グリップを追求してあの型になったのであり、ミート
ポイントが広がるからではありません。似たような
型かなり大きいタイカップ型グリップを見ることが
ありますが、あれはヘッドとグリップのバランスを
とるためのものです。
    • good
    • 3

ビヨンドマックスがよく飛びます。

材質でいえばジュラルミンが飛びそうな気がしますが、普通カーボンのほうが軽くていいかと思います。
    • good
    • 11

カーボンは一般的に良く飛ぶと言われております。

といっても打つ人の筋力・パワーなどによっても違います。ヒットを良く打ちたい場合はミートゾーンが広いタイカップ型のバットをおすすめします。試合では許可されているかは知りませんが・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!