アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しくバットを購入しようと思っているのですが、例えばビヨンドマックスの場合、軽量タイプの700グラムくらいのものから800グラムくらいのものまでありますが、しっかり振れるとするとやはり重い800グラムのバットの方が飛距離は出るものでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

 仮に「700gも800gも同じスイングスピードとバットコントロールができる」のであれば、700gを買うメリットはありません。

40kgの女性と200kgの力士、どちらが全力でぶつかってきたら痛いですか?極端ですが同じことです。
 しかし、バットでの100gの差というのは大変大きいです。あとショップで「あっ800g軽いな」と思っても実際に振ると振れないということはよくあります。
 あなたがどういう人かは知りませんが、ビヨンドマックスを使おうとしている点やバッドについて質問している点から、草野球をしている方だと勝手に予想させてもらうと、~730が妥当だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たしかにショップでちょっと持ったくらいで感じる感覚と、実際に使用する感覚が大きくずれることは経験あります^^;。今使ってるバットが760グラムなので、730では少し軽いかなと思っています。金属タイプもカーボンタイプと同様にいろいろな重さがこれから発売されていくのでしょうかね?ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/23 09:46

やはり体にあった重さを重視するべきだと思います。

例えば60kgの人と100kgの人では、ちがってきます。100kgの人では、800gの方が理屈上においてもより遠く強い打球となるでしょうが、60kgのひとは、どちらかは個人差が出ると思います。つまり、軟式やソフトのバットでは腕力と握力(リスト力)が高い人ほど重いバットを使用するべきだと思います。ですが、ビヨンドマックスがこれに当てはまるかは、疑問が大いにあります。個人的には、好きになれませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スイングスピードなどが同じ条件だとしたら重いバットの方がやはりよく飛ぶんですね。感じておられる疑問について機会がありましたらまた教えて頂けると嬉しいです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/23 09:39

同じスピードなら、重い方が飛びます。


でも、打つのは人間ですからね。
重すぎると遅くなりますし、軽すぎても速くなるってもんじゃないですからね。
やっぱり、実際に振ってみて(スポーツ用品店の売り場で振ってはダメですよ)、
しっくりくるやつがいいでしょう。
プロでも、何本も試作するくらいですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり実際に自分の手にしてみないとわからないですね。試打なんかできると一番なんですが、なかなか難しいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/23 08:34

「ビヨンドマックス」流行ってますねえ!


草野球に新しい革命が起きた感じです。
軽量タイプのバットは振り易さを求めていて、
重量タイプは飛距離を求めていますよね。
反発係数などはメーカーが研究しているので、やはり普通に考えて重たいほうが良く飛ぶと思います。
しかし、ゴルフのドライバー等と同じで機械の測定よりも使った人間の感覚も重要かも。
(個人的な意見)
私はビヨンドは嫌いです。大体、音が悪い!
感触が悪い!ヘッドが利かない物が多い!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人それぞれに好き嫌いってあるものですね。うちのチームでも好む人、好まない人、半々くらいですかね~。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/23 08:33

理屈としては重くて長いバットのほうが飛距離は出ますよ。


でも重すぎるとうまくコントロールしにくく逆に飛ばすのが難しくなります。
振ってみてしっくりくるバットが結局一番飛ばせると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、やはりスイングスピードとのバランスもありますよね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/22 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!