幼稚園時代「何組」でしたか?

どうして皆、結婚すると『子供はまだ?』って聞くんでしょう。
バカじゃないの。

A 回答 (8件)

おはようございます。

相当、子供さんのことでめいってるようですね。今までは結婚したら、子供ができて当然の世の中だからですよ。そして、(子供はまだ?)と聞く方には、周りに不妊で悩んでいる方がいないからでしょう。私の友は、だんなさんが、クラインフェルターで子供は99%無理だといわれました。だけど、奥さんがまだ20代ということと、だんなさんの努力でやっとの思いで顕微授精に成功。今じゃ立派に子育てしています。でも、そんなダンナの親御さんでさえ、平気で子供ができないのよねーなんてよく言ってましたよ。原因がわかっているのに・・・。とまあ、関係ない話ですが、不妊に関しては、つらさや、その他いろいろなことは、当事者にしかわからないことです。私も友がいなければ、きっと聞いていたでしょう。でも、今は誰に対しても聞きませんよ。聞いたとしても、なぜ作らなかったの?ときいて。、友の話をして勇気づけています。実子じゃなくても、子供は親にしてくれます。うちの主人も施設からの養子ですが、育ての親以外はいらないといってますよ。
    • 0

ほんとほんと。

私の知人も結婚してる人に会う度に「子供まだ?」と無邪気に聞いてました。そのとき聞かれた人は「うちはできないようにしてるんです」って答えてたけど・・ホントはその人、子供ほしいなぁ・・って密かに思ってる人だったんです。でも自分の仕事とかその他環境とか・・いろいろ理由があって出来ない、というのが真相なのに・・その知人は真に受けて「どうしてどうして??子供かわいいぞ~」ってさらに無邪気に・・・
何度か「人にはそれぞれ事情があるからあまりその話はしないほうがいいですよ」って忠告したんだけど「そうなのかなぁ」とは言うが、やはり同じ事の繰り返し。
もうそういう人は「デリカシーのない人」と割り切るしかないんですよね・・・m-wさんのいうように自分の身近に不妊で悩んでいる人がいなくて「子供は?」という言葉にカチンときてしまう人の気持ちが分からないという不運なところもあるのかもしれませんね。
ともかくこうゆう人にであった場合、自分が傷つかない様適当にあしらうしかないんでしょうね。私はそうしてます。「まぁ、そのうちね。コウノトリのご機嫌に任せて・・」ってなところでしょうか?
だってそういう気持ちを理解しようとしない人とまともに付き合ってたらこっちがイライラするだけ。時間がもったいない!
    • 0

結婚してなくても似たようなこと言われますよ。

去年の夏に、今度25歳だと言うと、「そろそろやねぇ」だって。
 「ナニがそろそろだ。ってゆーかむしろそれは嫌味か」
 とか思いましたよ(^_^;
 口には出しませんでしたが(笑)
    • 0

わたしも同感です。

独身のときは「彼氏はいるの?まだ結婚しないの?」と言われ、結婚したら「子どもは?」と聞かれ、子どもが生まれたら1年もしない間に「一人っ子はあかんよ、2人目は?」と言われ続け、2人目がなかなかできず、不妊治療中は「どっちが悪いの?」と言われ、やっと授かったと思ったら「次は女の子だね」…だって!(2人とも男だった)
これでもし、女の子ができたとしても、「男の子がふたりなら、女の子もふたりいるな」なんてきっと言うんだろう。一体男と女、どういうバランスで何人産めば納得してくれるんだろう?

でも、こんなこという人って結局なにしてても口を出してくるんでしょうね。
ほんとにうっとうしいけど、私も聞き流すように努力してます。こんなことに努力するのももったいないけど、言ってる方は多分、なんにも考えてないから気にするだけ無駄です。
    • 0

いやもう、ほんとほんと。

私もまだ子どもがいない頃
会社の上司に「子どもまだ?」って聞かれて、「そういうKさん
(その人)も子ども居ないでしょっ。そういう事は言うべきじゃ無いですよ」って言い返した事あります。

この前は、病院で見も知らないおばさんに
「お子さんは一人? もう一人作りなさいよ、一人じゃ可哀相よ」って言われました。
喉元まで「余計なおせわじゃぁ!」って出かかりましたよ。
「あんたが育ててくれるんかぁっ」ってね。

世の中にはデリカシーの無い人がたーくさんいますし、今まで日本は、その質問を良しとしてきました。まるで、「あら、雨が降りそうね」と同じレベルで。

私たちから、そんな世の中を変えていきましょうよ。

「結婚しないの?」と「お子さんはまだ?」は、失礼な言葉だと言う事に、みんな早く気が付いてください。
    • 0

かなりご立腹のようですが…。

しかし、まったくもって同感です。たいがい、いいかげんにせぇって思ってしまいますよね。
それをいうならどうして女が独身でいると、みんな「ご結婚は?」って聞くんでしょう?
愛想笑いしながら、まだなんです。とか言ってますけど、もういいかげんにして!独身だったらあかんのか?って言いたいです。

実は私の姉はある分野ではちょっとした有名人なのですが、親戚の集まりとか、何か集まりがあると(この間も父の仕事がらみの葬式で)決まって、ああ、こちらが○○していらっしゃる方ですかぁ~って言われます。
相変わらず愛想笑いしながら「いいえ、それは姉です。」って言いますが、
内心「悪かったな、姉ちゃんじゃなくてっ!」ってひがん?でおります。

私も「いいえ、まだです。」と「いいえ、それは姉です。」はたいがい言い疲れました。
もう、いいかげんにしてっ!

まあ、相手もそんなことくらいしか話すことがないからでしょうが、言っている人は一回でも、言われてるほうは数え切れないくらい言われてますからたいがい嫌になりますよね。

ちなみに私はそんな気持ちをすご~くよく分かりますので、一切そんなプライベートはことは人に聞かないです。
回答にはなっていないですが、お気持ちは大変よく分かりますので、書かせていただきました。
では、おたがいがんばりましょう。
    • 0

ごきげんいかがですか?neterukunです。

#4の方と同じ事を私の友人も言われたそうです。
つまり、言いやすい人には言うってことです。

「それしかいうことないのか!」って思いますが
「それしかいうことがない」んです。そういう人は。

「何考えてるんや」とお思いかもしれませんが
「何もかんがえてない」んです。

ええ、私も41歳で独身ですから二言目には「はよ結婚せい」ですよ。
腹たってたけど最近は「まぁそれしかないんやな・・」って
思えるようになりました。
あんまにムキにならずに気にせずがんばってください。
貴方は言われやすい人だってことは嫌われやすい人ではない
ってことですよ。

笑顔ニッコリ心で「バーカ」くらいでいいかもしれません。
しょせん貴方の気持を考えた発言ではありませんからね。

頑張ってください⌒(*^∇゜)v
    • 0

まさしく、バカです。

同感です。私は結婚10年目を迎えました。結婚3~4年頃迄は頻繁に何処へ行っても聞かれてました。5年を過ぎると周りが気を使い始め、殆ど禁句状態。
子供がいないのは、聞かれたくない事情があるのに・・・・・。
結婚10年目の今年の年賀状に一人「子供はまだですか?」って書いてきた主人の
同僚がいた。殴ってやろうか!?っと思った反面、無神経さに呆れてしまって笑いが出てしまいました。これが今年の初笑いでした。ま~だこんな事言ってるアホがいる。って!
今では余裕でこの言葉をかわすことが出来ますが、当初は苦痛でした。言われる度にバカじゃないの!って思っていました。でも、結婚まだ?とか子供まだ?って
こんにちは!と同じような挨拶って思えばいいのかもね?話の本題に入るまでの序順。私には出来なかったけれど。

この回答への補足

ちなみにあえて、点数をつけるのは勘弁させて頂きます。

• 0
この回答へのお礼

お手数をかけすみません、皆さんありがとうございました。
この場を借りて皆さんにお礼を申し上げます。
へこんでいたのでつい感情的な質問をしましたが、同じ思いの人が多くいらっしゃって何だか救われた気分です。

どうも、ありがとうございました。