プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お恥ずかしい話、海外旅行というものに夫婦共々行った事が無く、「来年くらいに初の海外を!!」と主人と話しています。パスポートの実物すら見たことありませんし、英語なんてまったく喋れません・・・。
行き先なのですが、行ってみたいと思う場所が2箇所ありまして、
・ハワイ(オアフ島)
・シンガポール
なのです。フランス・イタリアなどのヨーロッパ諸国や、アメリカ本土・カナダ等も憧れなのですが、初海外にはお手ごろな場所からスタートしたいなぁと思っています。
頭の中で、ハワイに行ったらノースショアやサンセットビーチに行ったり、初心者向けのホノルル観光やアラモアナショッピングセンターでショッピング~などと考えてみたり、シンガポールだったらハイクラスホテルに宿泊してハイティを体験したり、セントーザ島へ観光したりグルメを満喫~などと考えたり・・・。
ハワイは昔から憧れているのですが、シンガポールは最近テレビの特集を見て行ってみたくなりました。元々東南アジアには興味が無かったのですが、シンガポールは景観も良く、なにより食べ物が美味しそうで・・・。
両方行きたいのですが経済的にそれは無理で、どっちに行くか非常に悩んでいます。
どちらがおススメですか?または両方の国の良いところを教えてください。海外旅行経験者の方のご意見を是非お聞きしたいです!!

A 回答 (10件)

いいですね。

旅行!!
私は最近独学で数学を学び始めたので、なかなか遊びにいけなくて、心の中だけで旅行を楽しんでます。笑

ハワイ・シンガポール、ということで、両者とも南国で気温が高いのですが、決定的に違うところが一つあります。
それは、、、湿度です。
簡単に書くと、
ハワイ…からっと
シンガポール…蒸し蒸し
です。

「気候について」
シンガポールには親戚がもう何10年も住んでいますが、日本の梅雨をさらに激しくしたような暑さです。
おかげで、ヤモリなどの爬虫類がいっぱいいます。親戚はかなりの高級マンションに住んでいるのですが、それでも家の中にヤモリがいます。ふと気がつくと壁に張り付いている。。そんな感じです。笑

一方ハワイは、雨季乾季にもよりますがおおよそからっとしています。私は乾季にしか行かないので雨季の様子は分かりかねますが…  乾季のハワイは気持ちいいことこの上ないです。日本では体験できない気持ちよさ、とでも言いましょうか、本当に気持ちのいい気候です。しいて言うなら日本の春が気温が上がったような感じです。日本でいう東屋のような建物で日差しをさえぎるだけでかなり快適に暮らせる場所だと思います。

「街の様子について」
シンガポールは国土が狭いこともあり、高層のビルが立ち並び近代的な表情を見せています。上へ上へ、といった感じです。ごみがないことも有名ですね。たしかにとても綺麗です。余談ですがマーライオンは意外と小さいです。笑

ハワイはワイキキ周辺こそ高層ビルがありますが、少し離れれば、平たい建物だらけになります。ノースへ行く途中など全く家が見えなくなる場所もしばしばです。ワイキキ周辺以外は結構田舎です。ワイキキ周辺は別としてダウンタウン周辺の雰囲気はアメリカ本土と結構似ていて、やっぱりここはアメリカだったんだ、と思ったりもします。

「食べ物について」
シンガポールにいったのなら、本当に色々な種類のフルーツと出会えます。しかも格安。とりたてフルーツは本当にうまい!!あとはなんと言っても激辛料理でしょう。私は辛いものが苦手なので、なんともいえませんが、在住の親戚は真っ赤なスープを美味しそうに食べていました。日本では絶対に味わえないものがいっぱいありますよ。

ハワイでの食事は、まあ、なんといいましょうか、今から旅行に行く人には言いにくいのですが、あまり…。 よく言えばアメリカンな味です。笑 しかし日本人の観光客が多いので日本の味はいっぱいあります。が、ハワイまできて日本食??となってしまいます。笑。 現地の食事は期待薄です。

「ホテルについて」
シンガポールについては毎回親戚の家に泊まっているので、ホテルについては分かりませんが、日本の都市部の高級ホテルのようなものを想像していただければ大体雰囲気は分かってもらえると思います。

ハワイについてですが、ビーチ近くを強くお勧めします。カラカウアAVE沿いが特にお勧めです。ビーチから3ブロックも離れると大分不便になるので、なにかと行動がめんどくさくなると思います。バスも走っていますが、夜にちょこっと外出、とかが、しにくくなるので。ビーチに行くのも、荷物気にせず、部屋に置いたままちょこっと遊びに行けるので。

「街の雰囲気について」
ハワイはゆる~い感じ、シンガポールはそれなりに都市部の感じ。ですかね。個人差があるのでなんともいえませんが…ハワイのゆる~い感じはいい感じです。

「英語について」
両者とも英語は公用語なので通じます。
ハワイは観光本とかに日本語が通じるとかいてありますが、あまり期待しない様にしたほうが無難です。もちろん日本人の従業員は多いので安心できますが。ネイティブの店員はカタコト日本語なのでほぼ通じません。ある程度英語が喋れると楽しい旅になると思います。

以上長々と書きましたが、総論すると、現地の味を楽しみたいならシンガポール。気候やのんびりを求めるならハワイといったところでしょうか。。

私自身若い頃バックパッカーで気ままな貧乏旅行で方々行きましたが、ハワイの気候の気持ちよさは格別です。これだけ気持ちよければ、のんびりもするわな~、と思いました。すんでる人がうらやましいですよ。本当。
いつか1~2ヶ月位の中期滞在をしてみたいなぁ、と思う今日この頃です。  って事で、私はハワイに1票。

楽しい旅をしてきてくださいね!!!
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの情報ありがとうございます!!初心者にはありがたいです♪
やはりやはり!!湿気は覚悟の上なのですね・・・。
主人も私も湿気はかなり苦手で、夏場は動きが鈍ります(笑)
東京を真夏に歩くといった感じでしょうか。
やっぱりハワイですかね~。

こんばんは。

私もハワイに1票!!

というのも私も質問者様同様「ハワイって日本人ばっかりじゃないの??」と考えており、全然興味が沸かずにいました。

去年「1度くらい行ってみるか」という感じで友人と2人出かけてみて・・・
思いのほか、いやかなりいいところでした。
私たちはレンタカーを借りてノースショアやその他いろいろとドライブしましたが、ホノルルの喧騒地を離れると、すっかり田舎な風景に、綺麗な海に、海亀にイルカに・・・と自然豊かな島だということに気づきました。

暑いけれど、湿気はひどくないし、食べ物も美味しかったですよ。

車の運転ができるのであれば、1日くらいレンタカーしてもいいかもしれないです。ノースショアまでは、寄り道をしながら2時間もかかりません。

地元民しかいない海辺もたくさんあり、そういうところで果物をかじったり、のんびりしたりととにかく楽しかったです。

ちなみにワイキキ近辺にいれば、日本語がかなり通じますが、ノースショアのほうまで行くとあまり通じないです。

でも、会話集を見ながら身振り手振りで会話することも海外旅行の楽しみの1つだと思いますよ♪
ぜひ楽しんできてください。

余談ですが、シンガポールは暑かったです。
私はあの湿気がダメで、具合が悪くなりあまりいい思い出がありません。
海外旅行に来たっていう感じもあまりしないかも。
    • 0
この回答へのお礼

>私はあの湿気がダメで、具合が悪くなりあまりいい思い出がありません。
この一文でcancan24さんの気持ちが伝わってきました!!
私も湿気は大嫌いです。なので想像できました。
ハワイに焦点をあてて、情報収集していきます!!
ありがとうございました!!

pippicoさん ALOHA

湿度のことですが、ハワイでは洗濯物は夜間でも乾きます。
湿度が高い時期のシンガポールでは、朝洗濯をして、部屋に干したものが夕方までには乾きません。
沖縄へよく行かれるらしいですが、5月の梅雨の時期ですと、日中の洗濯物が乾かないですね。
タコライスを召し上がるのでしたら、ハワイでは是非ともロコモコやアヒ・ポキなどを食べてください。
 MAHALO
    • 0
この回答へのお礼

沖縄に行くことをご存知だったので一瞬ビックリしました(笑)!!
そうなんです!!タコス・タコライスが大好きなんです!!ロコモコ食べてみたいです~!!
アヒ・ポキは初耳ですね!!調べてみます。
ありがとうございました。

個人的にはシンガポールも好きですが、

初海外でオアフ島かシンガポールでしたら、オアフをお薦めします。

ハワイは有名過ぎて興味がなかったんですが、初海外は
ベタにハワイでした(笑)
友達に誘われて、じゃあ行ってみるか、と。

意外と良かったんですよ。気候がカラッとしています。
なるほどリピーターがいるわけだ、と思いました。
後に行ったグアムは、アジアって感じの湿度でした。
日本ともそんなに変わらない印象。
海の色なんかは違いますけどね。

ワイキキ界隈は日本語が通じるところも多いですよ。その点もシンガポールより気楽です。

ノースショアに行くのはちと大変そうな話を読みました。
私は行ったことないんですけどね。
ちなみにハナウマ湾は初心者にも良いところです。

いずれにしても、初めて行くならワイキキ界隈に滞在でベタなところに行くだけでも十分楽しめます。
ビーチが好きな人にもそうでない人にも。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2090137
    • 0
この回答へのお礼

以前ボディーボードをかじっていたので、TVなどで観たノースショアの波に憧れています(波乗り目的ではなく見物したいです♪)
でも行くまでにかなりの時間を要するのを見て、自力での移動はあきらめモードです。
ツアーでノースショア方面へ連れて行ってくれる旅行会社を探しますね!!
貴重な情報ありがとうございました!!

ハワイに一票

シンガポールはNo.2さんの書いているとうりですし
やっぱりオーストラリアもオススメです。
・時差ぼけが少ない
・広さを体感出来る

シンガポールはオフィス街と言う感じですね。
    • 0
この回答へのお礼

オフィス街なのですね!!なんとなく想像できますね。
それを思うとハワイの方が楽園って感じなのかな。あとネックになっていることが気候なんです。東南アジアは熱帯気候の湿気が辛そうで・・・。
ハワイは乾燥していて快適なのでしょうか?

こんにちは。

私も初海外なら、ハワイをお勧めします。
気候が良いです。
あと、ハワイの海は想像以上に綺麗ですよ!。
最初は「ハワイなんて」って馬鹿にしてた自分が恥ずかしくなる
位、ハワイの夕暮れには感動しました。

ちなみに私はシンガポールも大好きです。
お勧めの国ではありますが・・・・。
大都市なので、見方よっては「東京より綺麗だけど、そんなに
面白くない」と思われる可能性があります。
観光を諦めて高級ホテルでゆったり、というのも素敵です。
でも、初海外だと、いろいろ行きたくなって、疲れると思います。
疲れてるところに、あの湿気だと、余計疲れるかもしれません。

私はシンガポールは6回行ってます。
でも、最初の2回は、あまり好きじゃありませんでした。
(これは個人の好みもあるので・・・。最初っから大好き!って
言ってる方もいますよ!)。
数回行く内に、シンガポールの良さが分かってきた感じです。
今ではあの熱帯の雰囲気も含めて大好きです。
夜、ホテルの庭を散歩するだけで「熱帯で素敵!来て良かった」と
思います。
ナイトサファリでも「熱帯の夜」を感じで楽しいので、シンガポールに
行くなら、是非行ってください。
    • 0
この回答へのお礼

以前新婚旅行でハワイに行った友達に「ハワイの海はたいしたことなかった」と聞いたことがあり、ショックを受けたことを思い出しました(笑)
私もその友達も九州在住で海の綺麗な地域に住んでいます。友達は「想像以上の綺麗さではなかった」ということだったのかな?
でもハワイの海はやっぱり綺麗なんですね!!安心しました♪
ノースショアで波乗りをしているロコ達をユックリ眺めるのが夢です。

何処に行くか??より、どんなパックツアーを選ぶか??を考えた方が良いと思います。

良いパックツアーなら、色々と相談に乗ってくれますし、現地のサポートもしっかりしてますよ。

・・・上記を前提にして、私の初海外は(仕事以外では)ハワイ(ホノルル)でした。日本のみで過ごしました。日本語のガイドブックを片手に歩き回りました。海外は危険・・とのうわさもありましたが、予想外に安全でしたよ。・・・で、ハワイに一票です。

他には、バンコクも日本語対応の店も多くお気楽ツアーでOKです。グアム等は日本人ばかりですよ。
欧米、オーストラリア等で良い所もたくさんありますが、ちょっと敷居が高いかな??次は、ぜひ、オーストラリアに挑戦してください。
どっちにしても、ツアー会社とよ~くと話をしてください。

P.S.テレビのレポートで『タイでカブトガニが美味しく食べられる・・』とのレポートがあり、挑戦しましたが、大後悔・・・・。テレビはあまり信用しない方が良いかも。
    • 0
この回答へのお礼

オーストラリアは敷居が高いのですか~!!
ハワイの方が行きやすいのですね♪
そして安全だと聞いて安心しました。ありがとうございます。

一応二箇所とも行ったことがありますが、初海外ならハワイの方が無難かと思います。

#1の方が仰っている通り、比較的日本語が通じやすい国の方がよいかと思いますが、ハワイなら日本人観光客がめったやたら多い=日本語を喋れる現地スタッフが多い、さらに和食のお店も多いし日本食もお店で比較的簡単に手に入る。ということでシンガポールに比べれば過ごしやすいのではないでしょうか?

あくまでハワイとの比較の問題ですから、シンガポールにも日本食を売るお店や和食のお店も多いし、シンガポールも初海外では決して悪くないと思いますよ。私も個人的にはシンガポールのほうが好きです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり日本食は必須のようですね。
ハワイは日本人が多いと聞いています。ある意味安心のような、でも海外って思えないような・・・(笑)
ご意見参考にします。ありがとうございます!!

シンガポールは美しい町ですが国土面積が小さく高度に開発されているので日本の大都会と変わらない印象です。

ハワイは行った事がないのですが日本語が通じ比較的すごしやすい土地だと思います。
私がお勧めするのはシドニー、ゴールドコーストなどオーストラリアです。
比較的近いし美しい自然が多くおみやげ屋等では日本語が通じるし日本食レストランも多くあります。
南半球なので年末に行き温かいクリスマスや正月を過ごすのも面白いですヨ
ヨーロッパ、アメリカと違い時差が殆どないのも体調管理が不要でお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか!!イメージで言うと東京ってかんじなのですか?
やはり日本食が食べられる方が良いですね。
南半球も視野に入れてみます!!コアラを抱いて写真を撮るのも夢なので♪
ありがとうございます。

私は初めての海外旅行はイギリスでした。

当然、英語は話せませんし、パスポートも触ってみるのも初めてでした。友達が英語を話せたので、全て頼りっきりでした。ガイドは最初と最後の手続きのみ。当然、旅行には苦労しました。
2回目は台湾でした。台湾は日本語がある程度通じるので、中国語が話せない3人組でも充分OKでした。ツアーなのでガイドさんとかいましたが、結構自由時間があり、コンビニとか利用したりしました。
私の経験からすると、日本語が比較的通じるところの方が良いように思います。英語しか通じない、食生活に日本食に近いモノがない(イギリスでは朝ごはんはコーンフレークとパン、ミルク、ジュースなど、毎日)、水が硬水(日本は軟水。日本人が硬水を飲むと下痢をする)である場合などキツイです。
    • 0
この回答へのお礼

外国語を話すのかぁ・・・と思うだけで正直辛いです(笑)
やはり日本語がある程度通じる場所を選ぶ方が、初海外には良いかもしれないですね。
食事も大切ですね!!
ありがとうございます!!