プロが教えるわが家の防犯対策術!

どなたか教えてください。
中学のバレーボール部に入っています。
この度審判の記録係を受け持つようになりました。
正式な記録方法などがありましたら
教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

記録員の仕事はたくさんあります。

1点1点が何で入ったかということの記録が主ですが、選手交替やナンバー、タイムアウトの記録、点数やサーバーの確認、記録後のサイン、などで、中学では2人1組でやるのではないでしょうか。文章で記録の仕方を説明するのはむずかしいので、はじめは先輩や経験者に横についてもらって慣れるまで一緒にやるのが良いでしょう。皆そうしていると思いますよ。
ご参考までに。

参考URL:http://obihiroreferee.web.fc2.com/index16.html
    • good
    • 0

補足です!



下記に我々の仲間が審判講習会等で作った資料をHPにしたものがありましたので大まかな記録員の仕事を理解してもらえればと思います。実際に地元の中学生や高校生対象の審判講習会で使った資料です。

参考URL:http://obihiroreferee.web.fc2.com/index16.html
    • good
    • 0

文章で説明するとなると難しいですね。

貴方の手元に公式記録用紙があれば良いのですが。
一番確実なのは中体連等の大会で来ている公認審判員(審判員のユニフォームと胸に資格ワッペンを付けているので判ると思います)を捕まえて手順を教えてもらうか、地区で開催される審判講習会に参加するのが良いと思います。記録用紙には記録員が書くところが沢山あるのでそれを1~10全部ここで書くのは無理なんです。ご理解して頂けますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすみません。。。とても良く分かりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/07/05 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!