「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

高1男(15歳)です。今までちょっと恥ずかしかったので質問するのをためらったのですが正直に書かせていただきます。
同じ年代の子と比べると身長が低いです(正直150ないです)学校では慣れたという言い方は変かもしれませんが自分という人間が分かっていると思うので恥ずかしいという気持ちは消えたというかそんな感じですが、しかし先日、外(学校外)に遊びに行ったときに同年代の子はもちろん、小学生や中学生と比べても自分自身「やだなぁ」っていうくらいみんな大きく見えて・・・。そこでなんですが、友達といたので多分自分の年代(高校生ぐらいだということは)分かっていたと思うのです。しかし自分は多分「高校生なのに何で背が引くいのだろう」とかおかしく思われているんじゃないかと昔からそういう気持ちを持つようになりました(それって自分だけが思っているとはみんなは言っているのですが・・)なかなか「でもなぁ~・・・」そんな感じです。
みんな背が高い中で一人だけ背が低い男をみると皆さんはどんな気になりますか?
乱文で申し訳ありませんが皆様のお気持ちをお聞かせ頂きたく質問を立ち上げてみました。
もし分からない文面などあればご指摘いただければうれしいです。
お時間のあるときでもご回答いただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

人は自分が思うほど、自分のことを見ていませんよ。



誰に対してどう思われたいのかにもよりますが、
すれ違う人にどう思われるか気にするのは
ナンセンスですね。
ほとんどの人はなんとも思わないですし、
思ったところですぐ忘れます。
それにすれ違うだけの人に
何か思われてあなたやあなたの周りの人に
被害はありますか?迷惑はかかりますか?

そして身近な人、あるいはこれから身近になる人にとっては
あなたの重要な個性の一つです。
例えば何の個性も特徴もなければ
1度会っただけでは覚えてもらえないかもしれません。
しかし、1人身長が低ければ、
あのちっちゃい人って形で覚えてもらえます。
覚えてもらえばこっちのものです。
後は中身で勝負です!

自分でどうしようもない外見を気にするくらいなら、
勉強をしたり、スポーツをしたり、
本を読んだりと内面を磨いて素敵な人間になりましょう。

それとまだ高1の男ですよね?
それならまだまだ身長は伸びる可能性がありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>人は自分が思うほど、自分のことを見ていませんよ。
気にしすぎなんですよね。分かっているけど・・・だめなんだではだめですよね。おっしゃっていただきましたとおりどうしようもないくらい気にしすぎです。外見以上に内面が大切ですよね。
>それにすれ違うだけの人に何か思われてあなたやあなたの周りの人に被害はありますか?迷惑はかかりますか?
ないです。ただあえて言えばこれも自分の気にしすぎといわれるかもしれませんが自分のこと何か思われている→周りの友人も背の小さい人(自分)と一緒にいるから変な人と一緒にいるよなんて思われてたら申し訳ないなと思うときがありました。
だめですよね。今回のご回答を読ませていただいて勉強になりました。いつまでも下を向いていたらそのほうがみっともないですよね。
長文のお礼になってしまい申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/03 20:15

31歳162cm。


親しい友人と一緒にいるといつもそんな感じです。
友人は170cm、173cm、178cmくらいでしょうか。

>みんな背が高い中で一人だけ背が低い男をみると皆さんはどんな気になりますか?
その時は、「あの人もおれみたいに背の低さが気になってるのかな~?」
なんて思います。
まあ、「身長なんて気にするな」なんて意見もありますが、物事限度ってものもあるし・・・。

もし本気で心配なら小児科に行って受診してもらうのもいいと思います。
自分の場合、低身長だと気づいたのが18歳くらいの時なので手遅れでしたが、
手遅れにならないうちに受診するのも悪くないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。病院ですか・・・。確かに聞いてみるのもひとつのアレかもしれませんね。もしかすると原因があるかもしれないし。。ですね。
アドバイスありがとうございます。

ここで失礼で申し訳ありませんが、皆様にお礼を書かせていただきます。
皆様、貴重なアドバイス、ご意見大変ありがとうございました。皆様のひとつひとつのご回答が自分にとって「良回答」です。が、全員にポイントが差し上げられなくて申し訳ありません。

お礼日時:2006/07/08 16:50

高1男(15歳)とのことなので、ご存知かどうかはわかりませんが、ソフトバンク社長の孫正義社長を知っていますか??プロ野球福岡ソフトバンクホークスのオーナーで最近はボーダフォンを買収したりで話題ですが。

孫正義社長は身長が150cmちょっとです。詳しくは語りませんが、孫正義社長の伝記の本がいろいろ出ているので、一度図書館ででも借りて読んで見て下さい。孫正義社長の15歳の時など参考になると思いますよ。もう身長のことで悩む時間が勿体なくなると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

孫社長は知っていますが、そのようなことは知りませんでした。
早速読んでみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/07 19:53

♯5です



お礼を頂いたので、蛇足ながらもう一言…
>気にしすぎるのも逆に変ですよね

いえ、これが変ではないんですよ
質問者様の年齢の頃(思春期)って
自分の外見や、どう思われてるかってことが
ものすごーーく気になるものなんです

「なんだ、そういう時期なんだ」ってことです(^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
>質問者様の年齢の頃(思春期)って
自分の外見や、どう思われてるかってことが
ものすごーーく気になるものなんです
なるほどですね。そういう時期って言うことなんですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/05 00:29

こんにちは。


質問文、お礼文を読んでいて中身はステキだな~と思いました^^
(当然、外身がダメというわけでは全くありませんよ)

高1ならまだまだ伸びると思います!
サッカーの中村俊輔は高校に入ってから15センチも伸びたそうですよ。
身長のことを気にしていても良い影響は出ないと思うので
よく食べて、よく運動して、よく笑って、よく寝る!
あとはなるようになります!!

それに、少し語弊のある言い方かもしれませんが、
外見にコンプレックスがあるほうが、人は本当の自分を
見てくれると思いませんか?(異性に限りますが)
私(女です)は外見には全く自信ないので、
好きと言ってもらえたら、これは間違いなく
「中身で選んでもらえた!」と考えられるので
うれしいです。

くよくよ考えることだけはしないでくださいね☆
ちなみに私は背が低いのですが、
どちらかと言えば、背の高い男性は苦手です。
もちろん身長では選びませんが、なんとなく
あまり背が高すぎると威圧感があって^^;
どちらかと言えばですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>くよくよ考えることだけはしないでくださいね☆
ありがとうございます。正直くよくよばかりしていました。
皆様から励ましのお言葉を頂き、自分だけがすごい気にしているみたいで恥ずかしいというか・・・そんな感じです。
>よく食べて、よく運動して、よく笑って、よく寝る!
ですね。明るく前向きに進んでいくことが大切ですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/05 00:22

高ば、校1年ならまだ伸びるでしょう


うちの兄貴なんか、大学で5cmのびましたよ
マシュマロ食べるとのびるらしいです
こんな所に書き込んで、キズなめてもらってるより
身長のばす努力をやってみれば?
まだまだ大丈夫な年齢なんだから!

睡眠とかも10時~2時の間に寝てないと成長ホルモン
出ないらしいですよ!

がんばってくださ=い
因みに、私的には、背が高い男性の方が好き!
150cmは無理です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>マシュマロ食べるとのびるらしいです
>睡眠とかも10時~2時の間に寝てないと成長ホルモン
出ないらしいですよ!
そうなんですか?知らなかったです。早速やってみます。
>身長のばす努力をやってみれば?
もちろんやっています。インターネットで探してみたり、先生とかにも尋ねてみたり・・・参考にしながら体を動かしています。努力は大切ですよね。継続して少しでも大きくなるように頑張ります。
貴重なご意見アドバイスありがとうございます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/04 20:03

かわいいなぁ、って思います。


そして少しだけ親近感を感じます(私も150あるかないかなので)

でも気にする必要はないですよ!
身長って結構誰でも(自分では)気にしてるものです。
私も昔は気にしてました…
それでもやっぱり、性格が一番です。

それに、年齢ってファッションである程度分かると思うんです。
かくいう私も下手すると中学生に見られそうなところを大人っぽい服でフォローしていたりします^^;

ちゃんとした回答になってませんけど(苦笑)、とにかく大丈夫ですよ!気にしないで☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>でも気にする必要はないですよ!
皆様もおっしゃっていただきましたように気にしすぎですね。
一番は性格ですよね。外見より中身を大切にしていきたいです。
>ちゃんとした回答になってませんけど(苦笑)、
いえいえ大変参考にさせていただきました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/04 19:51

>みんな背が高い中で一人だけ背が低い男



気にしません!今から伸びる可能性は十分あります
よく動いて、お腹をすかせて、よく食べる
(特に、たんぱく質、カルシウム)
よく寝て、日に当たる

そして、皆さんおっしゃっているように
本当に大事なのは内面です

優しく、強く、素敵な男性になって下さい(^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気にしすぎているのは自分だけなんですよね。気にしすぎも逆に変ですよね。外見ばかりではなく中身を大切にしていくことですね。本当にありがとうございます。
あとはしっかりと生活することも大切ですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/04 18:09

背が低い人って、「周りが自分のことを背が低いと思っている」と想像する人が多いですね。


でも、本人が気にしているほど、周りは気にしていません。
むしろ、気にしていないから「背が低い」と言ったりする。
本人はそれを聞いて「ああ、やっぱり」と落ち込んだりするのですが。

背が低い、は、本人は重大な欠点と思っていることがほとんどですが、周りは欠点とは思っていないことがほとんどです。
気にしなくていいことです。

外見よりも、中身です。
それが欠点と思うなら、他にいいところを作りましょうよ。
努力で何とでもなります。
背の低さを気にしたところで始まらないんです。
悩めば、背が高くなりますか?
ならないんだったら、考えるだけ無駄でしょ?
無駄ではないことに頭を使いましょう。

高1であれば背が伸びる可能性はありますが、心配なら医者に行って確認を取りましょう。
でもね、背が低いってのは障害じゃないんです。
単なる特徴です。
150cmの身長があれば、背が低くて困ることはありません。
競馬の騎手は、皆小柄です。
小柄であることが、強みになることだってちゃんとあるんです。

くよくよ悩まず、前向きに生きてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言っていただけて励まされました。
「気にしすぎ」これがやっぱりなんですね。
分かっているけどでもやっぱり・・はだめですよね。逆にそれが今以上にマイナスですよね。
逆にこれをプラスに変えて前向きに明るく生きていくことが大切ですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/03 20:34

>みんな背が高い中で一人だけ背が低い男をみると皆さんはどんな気になりますか?



自分は自分より背の低い方を見ると何か優越感たるものを感じます。
それは、自分も高校生まで背が低かったからです。

まだ高校1年生みたいですし、まだまだ成長期ですよ。
自分は大学に入ってから10cm程身長が伸びましたよ(^_^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分は大学に入ってから10cm程身長が伸びましたよ(^_^)/
そうなんですか?すごいですね。もしかしたら自分もこれからかもですよね。
>まだまだ成長期ですよ。
はいこれからですよね。これからを大切にですよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/03 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!