プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、風邪から、菌が入って、顔半分が麻痺してしまいました。
耳鼻科で治療を始めましたが、本当に治るのかどうかは、お医者さんの立場から、絶対とは言えないらしく、とても心配で不安です。
回りにも、体験された方がいないので、経験談もなかなか聞く事ができません。どなたか、これに関する経験談、ありませんか?
お医者さんは、1ヶ月くらいで治る兆しが見える。と言ってました。ホントにそうなんでしょうか。
笑うのがとても辛いです。
よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

 家族が顔半分麻痺になりました。

お茶を飲んでも麻痺しているほうの口からこぼれたり、まぶたが閉じないので目にほこりが入ったり、たいへんですよね。
 うちの場合は精神的・神経性のものではないかと診断されました。2ヶ月くらいでだいたい元のようになったと記憶しています。あれから3年くらい経ちますが、今はなんともありません。
 余談ですが、交通事故で顔半分がなくなって整形したビートたけしさんも最初は完全にたれていましたが、今は顔の筋肉が普通にしっかりしてますよね。
 billholiさんも今が一番不便な時期だと思いますが、なげやりにならずに希望をもってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ホントに、まぶたが閉じられなくて、大変です。こんなに日常生活に支障がでるものと思ってなかったので、改めて健康のありがたみが分かりました。
お医者さんは、ヘルペスではないかと言っていますが、ヘルペス特有のぶつぶつがでていないと言う事でした。
muni2さんの御家族も大変だったでしょうね。2ヶ月もかかったんですね。私も毎日化粧するのが楽しみで、しかも笑い上戸だったので、人前で笑う事ができなく辛いですね。でも、絶対治るんだ!って思って治療頑張ります!
ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/27 17:01

昨年秋、母が同じ症状になりました。


過労から来ているだろうということと、総合病院だったことから、入院も勧められたようですが、母は2週間毎日点滴に通う方を選びました。
妊娠初期にかかった友達は、大事をとって入院しましたが、処置は同じく安静と抗生物質(だったと思います)の点滴だったそうです。
目が乾く(まばたきが出来ない為)、味覚異常、飲食がしにくい等、いろいろ不便がある上に、顔のことですので、相当気に病んでいましたが、特効薬はないかわりに1ヶ月前後で変化があると言われその通り、緩やかにですが回復しました。
最後まで症状が残ったのは味覚だったそうです。

>お医者さんの立場から、絶対とは言えないらしく、とても心配で不安です。
顔面麻痺に限らず、お医者さんの口から「絶対」とは言い難いのかも知れません。
ただ、私の知っている2人は、完治しました。
私も重症のアトピーで気に病んで気に病んで・・・、という時期もありましたが、症状が落ち着いた今から考えると、精神的に弱っていて余計免疫力も落ちていたのではないかなと思います。

もしどうしても不安ということでしたら、病院を変えるのも手かもしれませんが、心配しすぎるよりも、体を休める方がよいと思います。気にしないで、というのは無理だと思いますが、疲れをためないように、栄養を取って体を大切にして下さいね。
お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!私も幼稚園に通う子供がおりますので、なかなか入院はできませんし、お医者さんからも毎日通院という話だったので、注射と点滴を毎日続けています。ある程度までは、兆しが見られないけど、少しよくなれば、あとはだんだん回復へ向かっていくよ、と看護婦さんにも言われ、信じて頑張ろうと思います。
ホントに、味覚もおかしいので、食べる楽しみもないですので、体重が落ちて来ました。ダイエットと喜んでる場合じゃないですが、いかにも病人という雰囲気でいたら、気も滅入ってくると思い、できるだけお化粧したり、気分転換に買い物したり、してます。気持ちをプラス方向へ向けていかなくては、ダメですね。
私の場合は、リンパ全体がおかしいので、肩凝りも頭痛も何もかも不快で嫌になってきますが、はつらつと毎日を過ごして行こうと思いました!ありがとうございました!!

お礼日時:2002/02/27 17:10

治癒期間については、申し訳ありませんが私には分かりません。

ただし、顔面神経麻痺という診断ということですので、ペインクリニックを標榜されている総合病院で見てもらったらいかがでしょうか?ペインクリニックというと、腰痛症や四肢の末梢性のしびれなどが対象ですが、末梢神経障害として顔面神経麻痺も適合疾患です。古い話になりますが、田中真紀子前外相のご尊父、かの田中角栄氏も顔面神経麻痺(神経痛?)で東京の五反田にある大病院に通院されてました。質問者も言われてますが、ウィルスの感染が源と考えられており、発症までは年単位で、ご自身の免疫系が低下したときに発症するようです。伝達麻酔や浸潤麻酔、血流改善剤などで反応亢進/低下した神経の興奮を調節する治療です。放っておいても私の父のように数ヶ月にわたり、眼を閉じることが出来ない(まばたきできずに眼球が乾き痛む)、口を閉ざせない(よだれが止まらない)など実生活に大きな障害をもたらしますので、冒頭のペインクリニックを標榜している病院(一部クリニック/診療所)でのいち早くの診察をおすすめいたします。参考URLに”その”大病院の案内を掲示しておきます。お大事に

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/kmc/sinryo/sinryo_16.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
私も、麻痺してきてから大きい病院へ行こうと思っていましたが、どの科へ行けばいいのか分かりませんでした。ちょうど子供が小児科へかかる事があったので、ついでにその先生に伺ったところ、耳鼻科が得意としてる所だよ、って教えていただいて、そのまま耳鼻科へ通っています。麻痺する前にもリンパ線や扁桃腺が痛かったので、耳鼻科で診てもらっていたんです。
耳鼻科のお医者さんは、家から割と近いので、運転にも支障が出るほどでありませんし、大きい病院だと、車の運転に自信がないので不安だったので(まばたきができないため、時々目を閉じる時間が長くなるんです)今の耳鼻科の先生に診てもらっています。
こういう事は、自分がならないと知らない事ばかりで、ホントに助かりました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/02/27 17:18

急な症状で驚かれたことと思います。

私は片側顔面痙攣という病気を
経験しまして、顔面神経障害について素人勉強をいたしました。
ご質問を拝見してアドバイスを差し上げたいと思いつつ、「顔面の麻痺」
という症状の原因・治療法は多岐にわたるので、生半可なアドバイスで
混乱させはしないかと躊躇しておりました。(→自信なし)
私が医師でないことをご理解の上、参考になさってください。

末梢性顔面神経麻痺で最も多いのは、ベル麻痺と言って、原因不明とされて
います。近年は単純ヘルペスウイルスの感染が原因とも言われていますが、
どの程度確立した学説かは存じません。他に、ベル麻痺よりたちの悪い
ラムゼーハント症候群(ハント症候群)と言うのがあって、これは
帯状疱疹ウイルスの感染が原因で、早期治療を怠ると治りが悪いそうです。

プレドニゾロン (神経の腫れを押さえる副腎皮質ホルモン)、ビタミンB12
(神経を保護する?)、アシクロビル(抗ウイルス剤:ウイルス感染と診断
された場合)などが標準的な治療の中心だと思います。顔面神経麻痺を
治療対象としている診療科は、主に耳鼻咽喉科、神経内科だと思います。
(顔面神経の大元が内耳のあたりを通っています) 治療法のひとつである
星状神経節ブロックは、ペインクリニック(麻酔科)が中心かもしれません。

大きな病院に行くにしても、今お掛かりの耳鼻科で紹介してもらっては
いかがでしょうか。参考URLは、一般向けにも比較的わかりやすいと思います。
billholiさんを診断できるのは診察した医師だけですから、医師の話を聞く
ための予備知識として、お読みになってみて下さい。

参考URL:http://www.kamio.org/pamphlet/401.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大きい病院へ行くにも、今の先生に相談したいと思ってます。
熱が出る時に、背中が異常に痛かったです。その後、耳のしたが痛くなって、今に至ります。舌がしびれて来た時に先生に診てもらったんですが、危機感を持ったような返事ではなかったので、こうなるものなんだ、と思ってました。
今は、耳の中がとても痛いので、今度は耳が聞こえなくなるのかな、とも思います。いずれにしても、診察をしていただかないと分からないですよね。
早く回復の兆しが現れるように、頑張りたいと思います。
大きい病院と個人病院は違うものなんでしょうか?
ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/28 00:07

>危機感を持ったような返事ではなかったので(#3)


顔面神経麻痺の診断・治療に熟達しておられたからと思いたいです。
素人アドバイスの「勇み足」でご迷惑をかけては申し訳ないのですが、
「先生、まさかラムゼーハントじゃありませんよね?」とお尋ねになる
のも一案かもしれません。ウェブ上には、ラムゼーハントの診断が遅れて
後遺症に苦しんでいる方の経験談も数々ありますので・・・
どうか、取り越し苦労でありますように。ご快癒をお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。昨日の診察で先生が「舌がしびれてる時点で麻痺の治療はできなかった」と言ってましたので、先生も分かっているんだと思います。
先走ってもいけないと思いますが、知識として参考にさせていただきます。ホント、取り越し苦労だといいですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/03/01 08:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!